気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/06/04(土) 食は文化だ。
週刊新潮の創刊2500号記念号を買ってきました。
わたしは、週刊誌、たまに、買いますが、内容は、どれも、似たり寄ったりなんで、買うなら週刊新潮にしますですよ。
表紙が、絵だからです。いつも、ほんと、とてもいい絵なんです。
創刊は、昭和31年、30円だったって書いてある。
今、330円。11倍!
40年には、60円。
まあ、そんなもんでしょう。学校帰りに食べてたラーメンや、お好み焼は50〜70円だったって記憶してますですから。
お小遣いなんか、あったかなー?特に、決まっては貰ってなかったですねー。だから、なんだかんだと言っては貰ってたって気がするですよ。参考書代とか何だとか言って・・・そうだね、親の財布から、一枚、抜いたりもしてたなー、このムスメは。店、手伝って、アルバイト料なんかも、貰ってた。いやいや、お金を手に入れるっていうのは、大変ですよね、今も、昔も。
そうして、手に入れたお小遣いは、本を買ったり、あとは、ほとんど、食べてたですよ。あの頃は、一日五食くらい、してたかもなー?!だから、肥えてて、肩なんか押されると、転がっていきそうだった。それこそ、宵越しのラーメンなんか食べながら、痩せたいナーって、つぶやいていました。なにかしらいつも、口にしてたです。食べ物の誘惑には、勝てなかったですよ。友達の、図書館へ行こう、だの、トイレ行こうだの(あの頃から、女の子は、連れションしてたです)は断ること、ありましたが、何かを食べに行こうという誘いは、まず、断ったこと、ありませんでした。
何を食べても、美味しかったですねー!
フライケーキ、たこ焼き、ソフトクリーム、食べるものは、あの当時、もう、あふれてましたからねー。
まったく、わたしにとって、食はなによりも文化なのででありました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.