気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/06/09(木) 黄門さまのはなし
長寿番組だった、水戸黄門が、終わったらしい・・・!?

最近は、とんと、見てなかったのですが、こうもんさま(ひらがなで書くと、なんか、違うもの、連想しますですが)が無くなったと聞くと、さみしいです。長かったですからねー。歌もね、ソラで歌えますよ。イントロから。
じゃん、じゃじゃじゃじゃんじゃん!
じーんせい、ゆ、う、きが、ひーつようだぁ〜〜♪
黄門さまは、何人か、代わったらしいですけど、わたしは初代の東野なんたらの黄門さましか知らないです。

でも、なんで、あんなに人気があったですかねー。
筋はマンネリ、主人公はおじいちゃんですよ。
やっぱり、あれですかね、最後の、
このもんどころが、目に入らぬか〜!!
ここですね、やっぱり。ここ見たさに、それまでの、ちんたらちんたら劇、我慢して、わくわくして、見るですよ。
うちの母も、好きでしたからねー。母の場合は、それだけでなく、老人が活躍する、という他のドラマには無い老人パワーに喜びを感じていたのかもしれませんね。
渡る世間・・・でも、老人が頑張ってますですからー。

水戸黄門という人は実在の人だけど、諸国漫遊の旅なんてのは、デタラメらしいです。すけさん、かくさん、と言う人も、いたらしいけど、学者さんだったって。日本の歴史書を編さんしてたらしいです。その為に、諸国の史書を取り寄せた、ってのが、こういうドラマになったんだね。夢、こわして、申し訳ないですけど。

しかし、老人向けの番組、無くしちゃ、困るですよ。見る番組、無かったら、ばあさん、わたしの方、向いてくるですからね。
たしかに、マンネリすぎて、作る方は大変だったろうと、思いますけど、見てる老人は、それで、満足してるんだから、安心して見れるし、最後の胸がスカッとする、そこさえあって、めでたしめでたしでおわれば・・・
最初ッからのストーリー、リメイクしても、かまわないんじゃないの?って、思います。どうせ、忘れてるんですから。
残念です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.