気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/06/18(土) 真夜中のおんな
昨夜は、遅くまで起きていたので、今日は、眠かったです。熱中すると、我を忘れるですよ。気がついたら、3時だという・・・

昔っから、そうでした。ちょっと面白い推理小説なんか読んでて、佳境に入ったら、もう、寝るなんて、とんでもない事!本の中の探偵さんよりも張り切って、犯人を挙げるまで、寝るわけにはいきません。最後まで、一気に、読んでしまいます。
それから、さあ、寝ようと思っても、頭ん中、興奮状態ですから、目はぎらぎらして、無理して、目つむっても、暗闇の中に、星がちらちらしてます。やっと、眠りについたと思ったら、もう朝、もしくは、いつしか外は薄明かり・・・ハトやスズメの鳴き声が・・・
そういうふうですから、まともに仕事が出来るわけないし、学生の時は居眠り名人でした。
困ったもんです。
と、言いながら、ちっとも、直そうとしないわたしです。

2005/06/16(木) 女のおしゃれは、下着から
自分でも、どうかとおもいますけど、わたし、もう、3年くらい、下着、買って無いです。
ブラジャーも、伸びきって、きつい方のホックで留めてもだぶだぶだし、生地が透けてるところがあるし、紐は、いつも、肩からはずれるし、ショーツはレース部分がはずれかかっているし、干し方が悪いのか、横にビローンと伸びてるし・・・
そういうの、始末しようと、ゴミ袋に入れたら、ひきだしが、ガラガラになってしまったです。で、長い事、下着、買ってないことに気が付いたですよ。
見えないところだし、それでなくても、そう、気をつかう方じゃないし、少々のいたみはへっちゃらになってしまってるオバサンですからね。だいたい、ブラジャーなんかは、毎日、洗濯しませんです。だって、外に出る時しかつけませんから。冬は外に出る時にも、つけません。上にたくさん着ますから・・・ああ、いつから、こんな、オバサンになってしまったのか?
と、いうことで、明日は、下着、買って来ようと、思ったわけですが、下着もけっこう、高いですからねー、見えるわけでもないですしー、と、思い、捨てようとしてるゴミ袋の中から、ましなのは無いかともう一度、見てみましたけど、我ながら、あさましく思って、やめました。そうだ!ちょっと、気分、中から変えましょかねぇ、と、そう思ったです。

美容院が、今日、予約取れなかったので、明日、行くです。それで、外見の方も、イメチェンです。
これで、心や腹の中まで、きれいになれば、いいんですけど、ま、そこまではね、お金でも買えませんし、病院でも、無理ですし、神を信じるほど、素直じゃないんで、宗教も無理!
あきらめてもらいやしょう!

2005/06/15(水) ワン公、カット!ワタクシも・・・
うちの、チロルとルビたん、夏バージョン。毛を、耳、しっぽ、あんよ残してあと、ぜーんぶ、バリカンで刈ってもらったです。かわいい、とは、言いがたいですが、ま、夏の間はいいんじゃない?けど、母上は、お気に召さないようで、ブサイク、ブサイクと、連発しておりますが、まぁ、あんたが散歩に連れて行くワケじゃなし、だまらっしゃい!

それより、私の頭!美容院、長い事、行ってないですから、バサバサなんだわ。帽子で、隠してますですが、そろそろ、限界状態!それこそ、ブサイクなんだわさ!
パーマ、かけたいんで、また、あのかわいいカリスマお兄ちゃんのいる店、行って来ようかなー。でも、来月、美容師の友達と食事、約束してるし、その友達の店、行かないとまずいかなー?カットとか、やり方、古いんだよね。貴乃花みたいになったら嫌だし、前、奈良の大仏さんみたいになった事、あるですよ。
悩めるワタクシです。

2005/06/14(火) 電話☆
梅雨入りしたというのに、降ったのは、一日だけ・・・暑い日が、続いてますですが、ちょっと、お湿りも、欲しいですよ。
そりゃ、ワン公の散歩、考えると、雨、いやですけどね、散歩用に、ちょうどいい時間に、止んでくれれば、と、甘いか!?

今日、久しぶりに、長女から電話。まず、あちらさんから、かかってくる事、無いですからね、第一声は、思わず、「変った事?」
別に用は無いのだが、たまには、かけて声でも聞いてみようかって事だったらしい。
いつかけても、留守電。メールに返事もない。会おうといえば、忙しいの一言。
「へー、珍しい事もあるもんだ!そういえば、うちのムコ、どんな顔してたっけ?」
皮肉もチクリ!かわいくないママです。
なんだか、うちのばばさんに似てきたみたい・・・
ぶるぶる・・・

2005/06/13(月) たまには、母を見習おうか?
仕事やめてから、横着に磨きがかかった、って思うです。

前は、化粧、欠かした事なかったし、着替えもこまめにしてたですよ。
ホームウエア、ま、これは前から、寝巻きも兼用だったですね。けど、仕事に行く時帰る時、それから、仕事する時、散歩する時、着替えてましたよ。タマの休みでも、買い物に行く時には、それなりに、着替えてましたけど・・・
それが、今は、どうだ!!
朝、散歩に行く時に、適当な服着て、ま、公園で、地べたにすわったりもするので、本当に、適当に、その辺の物、着るですね。
それを、一日中、着てたりしますよ。
オンナ捨てたつもりは、サラサラ無いですけど、横着ゴコロが、そうさせるです。そんな時は、もちろん、すっぴん!それに、帽子かぶって(必需品です。くちゃくちゃな髪、隠してくれます)サングラスして、顔、半分隠して、買い物にも行きます。

でもねー、そういう時にかぎって、知ってる人に会うです。しかも、向こうはオシャレしてたりします。先に、こっちが気が付けば、もちろん、逃げ回るですが、ばったり!会ったり、あっちから、声かけてきたり・・・あるですねー。それが、よく会う人ならまだしも、5年ぶりとか、10年ぶりとか、あるですよ〜〜!

んんん・・・少しは、うちのばあさん、見習いますか!80才になっても、出掛ける時は、たとえ、散歩だろうと、病院だろうと、化粧ばっちり、アクセサリーまで、つけてますもんね。

2005/06/12(日) 無く子とババァには勝てぬ!
わたしは、自分を、かなり、客観的に見れるほうだと思ってます。けっして美人でもないし、それにもう、花の盛りは、とっくの昔に過ぎている。メガネかけて、明るいところで、鏡を見ると、うんざりしてしまいますです。でも、それだけ生きた来たんだし、今の生活も、そりゃ、借金やら、親やらかかえて、頭の痛いことはいっぱいあるですが、まぁまぁ、悪くは無いと、思ってるです。

ところが、うちの母は、鏡を見ては、自分の容貌に嘆き、境遇に嘆きます。容貌は、ムスメのわたしが、とっくにあきらめてるというのに、80才が、なにをはいわんや!ですよ。
境遇にいたっては、もっとひどいお年寄りがたくさんいるこの現代において、わたしのような孝行ムスメを持っただけでも、神に感謝すべきところを、なんで、不満ばかりを口にするか〜〜!と、説教のひとつもしたくなりますが、ま、ケンカになっても仕方ないので、無視いたしております。

うちの中で、自分が一番でないと気に入らないですから、ムスメやマゴが、自分をないがしろにすると言っては、おこります。僻みもあるのでしょうが、そうそう、母に気を遣っていては、一緒には住めませんです。

そのひとつに、ワタシとムスメのナイショ話があります。
ありますよ、母には言えない、言いたくない、話なんてゴマンと・・・いちいち言うほどの事じゃないアホみたいなのから、言いたくない大事なことまで!
耳、聞こえないくせに、コソコソっとするひそ話には、えらく、敏感で、なにねー、から始まって、私が死ねばいい思ってるんじゃろ、親子で〜、というところにまで行き着くです。

まったく、泣く子と、ばばぁには勝てないと、もうしますが(え?ちがう?まぁ、地頭なんてもんは、もう、いませんですから)その、嘆きは、日に日にひどくなり、わたしを、うんざりさせるです。

2005/06/11(土) 父と歯科医
今日は、父の老健、行ってきました。
めちゃ、疲れた!
とにかく、歯が無いんです。入れ歯も、合わなくなって、作り直そうということになったんです。
歯医者さんが来るっていうんで、付き添いに行ったです、ワタシ。付いていてあげようという、心やさしい、孝行ムスメですから、ワタシ。

ところが、このジジィ、悪い!めちゃくちゃ悪いんです。
その上、恐れ多くも、歯科医の先生に向かって、
このヤロー、だの、このバカだの、悪態の限りをつくですよ。
しかも、手も出る、足も出る。
とても、型なんか、とらせないです。なんか、先生の顔も、引きつってたみたいでした。
なんとか、機嫌とって、診てもらおうとしましたが、だめでした。では、また、次回に、と、いうことになりましたが、たぶん、次回もだめですね。大体、マトモな時から頑固でしたから、嫌な事は、頑として、受け付けないでしたからね。

歯の無い父は、今、流動食なんです。死ぬまで、これじゃ、かわいそう・・・そう思って、先生も看護士さんもワタシも・・・
それなのに、ああ、それなのに・・・

このクソジジィ!死ぬまで、おかゆ、すすっとけ!アホめ!

2005/06/10(金) 自慢!
自慢好きな人がいます。
たいてい、みんなから嫌われてますけど、本人は、ちっとも気にしません。どころか、そういう人は、自分に自信があるので、人気者であると、誤解してるです。でも、だれも、それを、本人には言いません。かげでは、大悪口なのに・・・!

誰だって、自慢、したいです。
わたしだって・・・・
でも、自慢のネタが無い!!
だからって言うのではないけど、自慢好きな人って、大嫌いですよ。かなり、ヤッカミも入ってる分、始末におえませんです。

若い頃、わたしって、あまり、男性にモテたって記憶無いですけど、一度、ラブレターらしきもの、もらった事、ありますです。その人のことは好きでもなんでもなかったので、それっきりだったですけど、なにしろ、初めてでもあり、舞い上がっちゃって、そりゃ、もう、人に、言いたくて、言いたくて、言いたくて!
友達に電話して、
「今ね、ちょっと、困ってんだよー。断りたいんだけど、傷つけたくないし、どうしよう〜」
とかなんとか言って、さりげなく、わたしはモテるんだよって事、教えようとしましたね。たぶん、ちっとも困ってるような声じゃ無かっただろうって、思います。むしろ、はずんでたりして・・・友達、内心、笑ってただろうなー。めったにないことなんだから、聞いてやるかーって。

だんだん年とってくると、家自慢、子供自慢、夫自慢、はては、孫自慢・・・さらに、年とると、病気自慢、不幸自慢・・・自慢も年と共に変わってきます。

「あなたって、すごく丈夫そうね」とか、「悩みなんて、無さそうね」とか言われると、ほんとは、喜んでもいいはずなのに、ばかにされたように感じてしまうのは、何故なんでしょう!

2005/06/09(木) 黄門さまのはなし
長寿番組だった、水戸黄門が、終わったらしい・・・!?

最近は、とんと、見てなかったのですが、こうもんさま(ひらがなで書くと、なんか、違うもの、連想しますですが)が無くなったと聞くと、さみしいです。長かったですからねー。歌もね、ソラで歌えますよ。イントロから。
じゃん、じゃじゃじゃじゃんじゃん!
じーんせい、ゆ、う、きが、ひーつようだぁ〜〜♪
黄門さまは、何人か、代わったらしいですけど、わたしは初代の東野なんたらの黄門さましか知らないです。

でも、なんで、あんなに人気があったですかねー。
筋はマンネリ、主人公はおじいちゃんですよ。
やっぱり、あれですかね、最後の、
このもんどころが、目に入らぬか〜!!
ここですね、やっぱり。ここ見たさに、それまでの、ちんたらちんたら劇、我慢して、わくわくして、見るですよ。
うちの母も、好きでしたからねー。母の場合は、それだけでなく、老人が活躍する、という他のドラマには無い老人パワーに喜びを感じていたのかもしれませんね。
渡る世間・・・でも、老人が頑張ってますですからー。

水戸黄門という人は実在の人だけど、諸国漫遊の旅なんてのは、デタラメらしいです。すけさん、かくさん、と言う人も、いたらしいけど、学者さんだったって。日本の歴史書を編さんしてたらしいです。その為に、諸国の史書を取り寄せた、ってのが、こういうドラマになったんだね。夢、こわして、申し訳ないですけど。

しかし、老人向けの番組、無くしちゃ、困るですよ。見る番組、無かったら、ばあさん、わたしの方、向いてくるですからね。
たしかに、マンネリすぎて、作る方は大変だったろうと、思いますけど、見てる老人は、それで、満足してるんだから、安心して見れるし、最後の胸がスカッとする、そこさえあって、めでたしめでたしでおわれば・・・
最初ッからのストーリー、リメイクしても、かまわないんじゃないの?って、思います。どうせ、忘れてるんですから。
残念です。

2005/06/08(水) 本を読むという事
本が好きで、私の部屋には、本があふれていますです。
文庫も多いのですが、単行本もありますですよ。好きな作家の本は、文庫になるまで、待てませんから・・・
まだ、読んでない本、というのが、常時、10冊は無いと落ち着かないので、時々、同じ本を買ってしまうというヘマをやらかしますが、これは、悔しい!

最近の、流行作家というか、まぁ、読まず嫌いもあるとは思うですが、若い新進作家ものは嫌いです。本屋で、ちらっと、立ち読みなどしますんですが、頭が古いのか悪いのか、たぶん、後者の方とは思うですが・・・わからないんです。感覚的に、ついていけないだけなのかも知れませんが、何を言いたいのかわからんのですよ、はぁ。

で、最近は、昔、読んだ本を、また、読み返してます。学生の頃、読んだ本で、ああ、これ、感動したなぁ、というのを、見つけて買って来るです。これは、なかなか、新鮮です。あの頃は、よく理解できなかった事が、今なら、わかります。感動のしかたも違います。ずいぶん、おませな本も読んでて、我ながら、びっくりこける事もあります。

今は、パソコンにはまってて、読書の時間、減りました。2日に1冊のペース、今は、1週間で1冊です。
家にいる時間が増えたですから、趣味、大事にしたいですね。
母とケンカしないためにも、自分の時間、大事にします。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.