気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/07/01(金) 女の道☆
わーたしぃがぁ〜〜、ささぁげぇた、あーのひーとぉは〜〜♪
ご存知、大ヒットした『女の道』ですが、え?ご存知ない・・・あ、まぁ、それはそれとして、今日は、わたしの女の道(ちょっと、ニュアンスは違いますけど)について、書きたいと思うですよ。

わたしは、長い間、お店してたです。商店街でしたから、組合にも、入ってたですけど、ここも、ご多聞にもれず、男社会でしてね、女ということで、ばかにされたり、ずいぶん損もしました。
いちいち書いていては、一晩中、かかりそうだし、そこまで、誰も読んではくれないでしょ?だから、めちゃムカついたエピソードをひとつ、聞いてやってください。

ある時、商店街の催しについて、会合があった時、その催しはとてもわたしの気に入るものではなかったんですね。うちの商売に、悪影響を与える物だったからです。だから、断固、反対したです。まわりの男性陣、何人かは、「まぁ、この度だけ、目をつむってもらえませんか」と、下出に出る人もいましたが、他の何人かは、露骨に嫌な顔してました。そのうちの一人は、わたしの肩抱くようにして、「まぁまぁ、熱くならんで」って。これって、セクハラだよね。「とにかく、わたしは反対ですから」と言って、席を立って帰ったです。
あと、大悪口になったそうです。ご親切に、教えて下さった方(これも男性)がいたですね。ニヤニヤしながら・・・
その悪口、簡単に書きます。
「生意気なヒステリー女じゃー」
「欲求不満か、だれか、男を紹介してやれ」
「アレの日か?」「もう、あるもんか。更年期じゃろ」
と、まぁ、こんな感じだったって!
なんて、次元の低い男どもなんでしょうねっ!
それを教えて下さった、ご親切な方はおっしゃいました。
「女は、目先しか見ないからいけん。あまり、しゃしゃり出てはいけん。男にまかせとけばいい。」

もちろん、わたしの話に耳をかたむけてくださった方も、また、同情して下さった方もいらっしゃいましたよ。
でもね、とっても、傷ついたです。

男女同権!!って、ウーマンリブ(死語?)を叫ぶつもりはありません。
男女で、それぞれに、役割というものもあるし、力も違うのは、わかってます。だけどね、女を挌下に見る横柄な態度は、人間として、許せないと、思うのです。

女の道は、かくも厳しく、険しい物であります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.