気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/07/11(月) 子供という、いきもの!
わたしは、小さい子供が嫌いです。
うるさくて、わがままで、常に自己中心的であるからです。
昔、林真理子とアグネスチャンが、子供を仕事場に連れて行くことの是非で、論争があった時、わたしは、林真理子の方に、やんやの喝采をあげたものです。

ムスメが小さい時、よく、友達が来てました。5人くらいがやってくると、もう、うんざりしたですよ。特に、やんちゃな男の子。大人のわたしの言う事を、ちっとも聞かない。ベッドで、トランポリンしたり、持ってきた(親も、持たせるなよな)ポテトチップなんかを、ばらばら、こぼす。それも、誰にも分けようとはしない。一人で、バリバリ、食べるです。「みんなで食べないのなら、お家で食べんちゃいね。だから、もう、お帰り」わたしは、つとめて、やさしく言い、一人でも帰そうとします。
「い、や、だ、よ〜!」
わたし、その瞬間、相手が5歳の子供である事を忘れます。本気で、頭にきて、「ママに言いつけるからねー!!」と、怒鳴りましたねー。
女の子も、遠慮するということをしない。
「おばちゃん、のどが渇いた」
「麦茶、のむ?」
「ううん、プラッシーがいい」
その子は、キッチンに置いてあるプラッシー(昔、お米屋さんに置いてあったジュースです。今もあるのかな?)ちゃんと、チェックしてるですね。

一事が万事、そんな感じ。ケンカになると、必ず、大声で泣く子がいます。その声は、わたしの脳天を突きあげるほどのキンキン声!
この間、コンサートに行った時、小さい子連れていた若い母親がいました。小さい子は、退屈しますよ。ぐずってましてね、うるさいなー、と、気分がわるかったです。そのうち、注意でもされたのか、静かになりましたから、会場から出て行ったのでしょう。まったく、迷惑なことです。ちょっと、非常識だと、思います。

だけどね、大きくなった男の子は好きですよ。夏服になった、高校生、見てるだけで、気持ちがよろしい。半そでから出ている、日に焼けた、たくましい腕、ドキッとします。総じて、若い子は、よろしい。まぶしいです。
そして、心で、そっと、つぶやくのです。
「年金、お願いねっ!」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.