気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/07/21(木) 夏休み
夏休みが始まったらしい。らしい、と、いうのは、うちには、もう、夏休みに関係のあるような人間はいないからです。
ただ、この小さな町が、にぎやかになり、道路にも、子供があふれて、車の通行には、より注意が必要になるですよ。どこから、なにが、飛び出してくるか、わかりませんから。
いつも行く、散歩用の公園にも、子供があふれます。ワンコ連れは、気が引けますから、暗くなるまで待ちます。ま、その方が、涼しいからいいんですけどね。ただ、ご飯食べて、一杯飲んで行くのは、ちと、しんどいですよ。

うちの前が、こじんまりとした公園なのです。毎夏、毎朝、ラジオ体操が、あります。
「当分、早朝からうるさいでしょうが、よろしくお願いします。」と、言って、子供会のお母さんが粗品を持ってきてくれますが、それは、ホントに粗品で、それも、年々、ケチくさくなるです。最初の頃は、洗濯の粉石けんが、確か、2箱だったですけど、1箱になり、さらに、その箱が小さい物に変わり、今年は、食器用洗剤の小さいヤツでした。ま、いいけど・・・別に、欲しいわけじゃないですから、はい。

夜には花火で、時には、中学生が、大騒動してます。あまり、遅くまでやってるようだと、注意したい、のは、ヤマヤマなれども、近所の事だし、我慢します。タバコを吸ってる、よからぬガキも、たまに、見かけますが、見て見ぬフリします。今どきの中学生は、キレると恐いので・・・

いつも行く、ショッピングセンターにも、子供が多くなります。ファミレスにも、本屋にも、ビデオ屋にも、あっちにもこっちにも・・・
少子化って、本当の事なんだろうか、と、疑問に思いますです。

いや〜〜、今日も、暑うございました。
早く、秋が来ないかなーと、待ちわびる、わたくしです。
しかしながら、夏は、これからが、本番なのでした。。。

2005/07/20(水) メロンのはなし
むかし、むかしの話ですが、
小学校の卒業文集に、「好きな食べもの」って欄があって、そこに、メロンって書いたヤツがいました。バナナが貴重品だった時代だよ。好きも嫌いも、食べた事の無い子ばっかりだったからね。中には、メロン、知らない子もいたんと違うかなぁ。モチロン、金持ちのぼんぼんだったけど・・・それは、鮮明に覚えてる。羨ましいの通り越して、もう、憎たらしかったですね。食い物の恨みは怖いです。
わたしは、なに書いたか忘れてるんだけど、たぶん、あんぱんとかカレーライスとか、そのへんだったと思いますですよ。

今、スーパーに行くと、色んなフルーツが並んでます。パパイヤとか、マンゴーとかもあって、メロンも、もう、めずらしくはないです。バナナなんてのは、やすいフルーツの代表みたいになってる。
日本も豊かになったもんだ!って、実感します。

2005/07/18(月) さて、今日のわたしは・・・
ああ、あちいあちいあちい!!!
と、デレデレしてしまう、この頃のわたし。
つい、数年前までは、それでも、毎日、仕事に行ってたんですよね、ウソみたい!人間の体って、すぐ、環境に順応してしまうんですねー。部屋も、前の方が片付いていましたですよ。時間が足りないくらいの方が、きっと、いいんだわね。

ところで、テレビでやってましたけど(なんだかんだって言いながらテレビの話題が多いんだけど・・・)生後3ヶ月くらいの犬の子が捨てられてたらしい。ゴミ捨て場に、それも、怪我をして!それも、一度ではなくって、ここ最近連続して、そのうち、2匹はもう、死んでたみたいです。どうも、虐待にあってたらしいです。助けられた子が、テレビに映ってましたけどね、ラブラドールで、骨折した足にギブスはめてて、痛々しいの。かわいい目してるんですよ。虐待の対象のために、仔犬を買うって人が、けっこう、いるみたいですね。
このあいだの、置き去りワンちゃんといい、どーして、こんなことが、できるんだろう〜〜!!

この地球上で、一番、最低の生き物って、実は人間なんじゃないかな〜〜?無駄な戦いだって、いつまでも、やめないし、せっかく、言葉というものがあるっていうのに、話し合い、出来ないし・・・
そんなこんなを考えながら、アイスクリームをなめなめしているわたしです。

2005/07/17(日) 70年ぶりのクラス会
今日はねー、母連れて、安芸高田市に行ってまいりました。小学校のクラス会に出席する、と、言うんですね。母は80歳!卒業してから、ほとんど70年ですよ!!まぁ、よくも、出来るもんです。感心する、と、いうより、驚愕に近いですよ。

平成の大合併で、市には、なっていますが、まああ、ド田舎であります。芸備線にそって、どんどん走って、山を越え田を越えてまいりました。料亭などというもの無いですから、集会所です。
3時くらいに迎えに来い、と言います。4時間もある。とは言え、帰って、また来るには、短い時間です。一緒に、付き合わせた妹と、さて、どこへ行く?地図を見て、近くに温泉でもないか、探しましたが、遠すぎる。よく見たら、あら、『上の原牧場』というのがあるではないですか。聞いた事ないけど、距離的には、ちょうどいい!行く事にしました。途中、「土砂崩れのため、通行止め。迂回してください」というアクシデントはありましたが、無事、『上の原牧場』つきました。小さな、牧場でした。毎日行く、公園よりも、小さい。ガッカリしながら、そこのレストランで、昼食。この、レストランは、なかなか綺麗で、美味しかったですよ。アイスクリームが、とても、美味しかったです。で、買って帰ることにしたです。ちゃんと、ドライアイスもつけてくれましたし、なにより、繁盛していたですから。みんな、よく、知ってるわーって、感心しました。

でも、まだ、時間が余るので、山道をドライブしましたです。地元の、お米や、野菜を買いました。こんな時、車だと、便利ですね。
で、母を迎えに行って、帰ってまいりましたです。ふ〜〜!!

母、「一番、会いたかった初恋の彼が、もう、亡くなっていた。」って、いたく、がっかりしておりました。「えくぼのできる、かわいらしい男の子で、広島の中学へ進学したんよねー。たぶん、男の子は、大体、わたしを意識してたと、思う。」と、また、大胆な自意識過剰発言をいたしておりましたが・・・
田舎に残った同級生は、たびたび会っていたようですが、今回は、たぶん、最後になるだろう、って事で、遠方からも来ていた様で、20人位、いたそうです。戦争とかで、亡くなられた方もいらっしゃるでしょうし、そうなると、生きてる人の殆んどが、集まったってことです。

わたしには、母の小学生の頃って、想像もできませんが、少なくとも、今よりは、かわいかったに、違いありません。

2005/07/16(土) この頃のわたし
暑い!まだ、夏本番はこれからだというのに、なんなんだ!この、暑さは!!
わたし、もう、ヘトヘトですよ。
毎日、大した仕事はしてないんですけどねー。会社に行かなきゃならない人は大変ですねー。

ごはんも、自分は、こってりした物は、入らないので、つい、手抜きです。自分が欲しくないと、作りたくないのが人情です。だけど、親孝行のわたしは、母のために、少なくとも、一品は作る努力しますですよ。
で、わたしといえば、今、冷たいお茶漬けが、美味しい。それだと、2膳はいけますです。冷汁もいい。ご飯にかけて食べます。さらさらさら・・・
昼は、ソーメンなどの、つけ麺オンリー!つるつるつる・・・

最近、新聞を開くと、夏休みの旅行の広告がいっぱいです。ニュース、そっちのけで、つい、見入ってしまいます。
カナダとか、モンゴルとか、スイスとか、涼しいところで思いっきりのんびりしたいなー、と、思う、今日この頃です。

2005/07/15(金) 女系家族
HP、もう、長い間、更新してないなぁ〜。
と、いうのも、ネットのせいだ。
そろそろ、更新も、考えなければ・・・と、思う、今日この頃です。
ワイドショー、相変わらず、若貴騒動、やってますけどね。今日、なんとなく見ていたら、青江ミナさんとか、中尊寺ゆつこさんの遺産めぐって、わいわい、やってました。いやー、よその家の遺産相続がもめてるってのは、ほんと、面白いです。
うちなんか、もめるほどの財産なんか無いから、なんの心配も無いですけど、あるところは、もめるんですねー。赤勝て、白勝て、って、まぁ、どっちが勝ったって、私には一文も入らないですから、どうでもいいですけどね・・・。

また、ちょうど、この時期を待ってたように、新しいドラマがはじまったみたいです。山崎豊子の『女系家族』
これね、昔、読んだですよ。船場の豪商のムコ養子だった父親が亡くなって、遺産で、大もめにもめるお話。いい人間なんか、一人も出てこなくて、出戻りの長女とか、妊娠している愛人とかも現れて、とにかく、ドロドロなんですね。めちゃ、面白かったです。みーんな、欲の皮が突っ張ってんだから・・・これは、ちょっと、チェックしなくては!

昔、ヒットしたドラマのリメーク作品が、最近多いけど、配役とかが、イマイチで、例えば、『白い巨塔』、わたしには、田宮二郎、『砂の器』は田村正和のイメージが強烈で、そのイメージ壊したくないから、見ませんでした。
でも、『女系家族』は、ちょっと、はまってみようかな?
遺産相続・・・面白いですよね。

2005/07/14(木) 顔のはなし
一般的に、女性が好意を持つ男性は、男性にも、好かれます。
だけど、女性に嫌われる女性は、意外と、男性に好かれるっていうか、モテるんですね、皆ではないですけど。
と、いうのも、男性は、女性を見る場合、まず、外見を重視するからだと、思うんです。そぶり、とかね、いわゆるぶりっ子!男性の前では、女性の前とは、まるっきり、態度の違う人がいました。声まで違うんですから。男性は、そこまで見抜く事、できません。ま、大昔の話ですけどね。面白くなかったですよ。その人、美人かもしれないけど、意地悪だよ、どこを見てんだよって、言いたかったです。まあね、やっかみもあったのは、認めますよ。渋々・・・

お寿司、食べに行くと、(回転寿司ではありませんよ)メニューに、徳上、上、並みと、ありますね。女性も、そんな分け方されます。さらに、ブスという段階まであるです。
テレビの低俗なバラエティーなんかでは、お笑い芸人が、美人とは言いがたいタレントに、そりゃ、言いたい放題。『いじめのすすめ』という題をつけた方がいいんじゃないの?って、思いますですね。視聴率重視のアホ番組は、即刻、やめるよう、国会に働き掛けたいわ。

ところが、この間、寂聴さんのエッセー読んでたら、歳とると、人間の本性が顔に表れるというような事が書いてありまして、ワタシ、あせりましたですよ。美人であるとか、ブスであるとか、十人並みとか、若い時は、そういうわけ方をしてしまいますが、歳とったら、いい顔と、そうでない顔にはっきり分かれてしまうそうです。これは、怖い事であります。特に、ワタシのような、口先だけの人間にとっては・・・だって、いい顔というのは、内面からにじみ出てくるものであるらしいから。顔で笑って、心では、このヤロー!なんてことはしょっちゅうですし、心にもない事言ったり、人の不幸は蜜の味とかなんとか、ま、ろくなオンナじゃないです。
まだ、間に合いますでしょうか?今から、いい人になれるものでしょうか?

オンナは、歳とったら、母親に似てくるというですね。
うちの母の顔、じっと、見てみまするに、ウーム、不平不満が顔全体にあらわれておりますな。実に、不愉快な顔であります。かなり、偏った見方してるかもしれませんけど・・・
こわいー!!

いい顔したおばあちゃんになりたいです。

2005/07/12(火) 三者会談!
近所の、若いお母さんが、正装して、お出掛けしている。
「あら、どちらへー?」
途端に、顔をしかめて、
「三者会談なのよー。」

そうなんだ、もう、そんな時期なんだ。うちの子は、もう、育ってしまってるから、そういった会談には、用は無い。ありがたいことです。
うちのムスメは、2人とも、親に似て、勉強は苦手ときている。こんな会談が、楽しいわけがないのですよ。
まして、反抗期ともなると、母親が隣で担任に愛想、振りまいているのに、なにが気にいらないのか、ぶすっとして、ろくに返事もしやしない。担任に見えないように、机の下で、足を蹴ると、「痛い!なによ!」
わたしは、「ほほほ・・・」と、笑ってごまかすしかありませんです。

三者会談が終わり、2人並んで帰る、帰り道。
ぶすーっとしている母親、鼻歌を歌いながら、足取りも軽いムスメは「水着、欲しいなー」などと、ほざいていましたね。
もうすぐ、夏休みでした。

2005/07/11(月) 子供という、いきもの!
わたしは、小さい子供が嫌いです。
うるさくて、わがままで、常に自己中心的であるからです。
昔、林真理子とアグネスチャンが、子供を仕事場に連れて行くことの是非で、論争があった時、わたしは、林真理子の方に、やんやの喝采をあげたものです。

ムスメが小さい時、よく、友達が来てました。5人くらいがやってくると、もう、うんざりしたですよ。特に、やんちゃな男の子。大人のわたしの言う事を、ちっとも聞かない。ベッドで、トランポリンしたり、持ってきた(親も、持たせるなよな)ポテトチップなんかを、ばらばら、こぼす。それも、誰にも分けようとはしない。一人で、バリバリ、食べるです。「みんなで食べないのなら、お家で食べんちゃいね。だから、もう、お帰り」わたしは、つとめて、やさしく言い、一人でも帰そうとします。
「い、や、だ、よ〜!」
わたし、その瞬間、相手が5歳の子供である事を忘れます。本気で、頭にきて、「ママに言いつけるからねー!!」と、怒鳴りましたねー。
女の子も、遠慮するということをしない。
「おばちゃん、のどが渇いた」
「麦茶、のむ?」
「ううん、プラッシーがいい」
その子は、キッチンに置いてあるプラッシー(昔、お米屋さんに置いてあったジュースです。今もあるのかな?)ちゃんと、チェックしてるですね。

一事が万事、そんな感じ。ケンカになると、必ず、大声で泣く子がいます。その声は、わたしの脳天を突きあげるほどのキンキン声!
この間、コンサートに行った時、小さい子連れていた若い母親がいました。小さい子は、退屈しますよ。ぐずってましてね、うるさいなー、と、気分がわるかったです。そのうち、注意でもされたのか、静かになりましたから、会場から出て行ったのでしょう。まったく、迷惑なことです。ちょっと、非常識だと、思います。

だけどね、大きくなった男の子は好きですよ。夏服になった、高校生、見てるだけで、気持ちがよろしい。半そでから出ている、日に焼けた、たくましい腕、ドキッとします。総じて、若い子は、よろしい。まぶしいです。
そして、心で、そっと、つぶやくのです。
「年金、お願いねっ!」

2005/07/09(土) なんとなくクリスタル
っていうベストセラー本があったですねー。
長野の県知事さんの書かれた小説です。どんな顔して、書かれたんでしょうねっ。中身とどうも、一致しないんですけど。

まだ、バブルの始まる前でした。わたしは、小さい子抱えて、仕事してたですけど、本だけは、読んでました。ミーハーですから、評判の本は、必ず、読むです。
都会で生きる女性のカッコよさ!
わたしなんか、クリスタルどころか、ひびの入ったすりガラス状態!でも、バカだから、すぐ、影響されるですよ。ブランド物が流行りだしたのもこの頃です。お金も無いのに、いい物を欲しがったです。カードも出始めてましたから、早速、カードを作って、私バカよね〜お馬鹿さんよね〜♪を、実践!JJという雑誌買ってきて、お勉強。

若気の至りとは、よく、言ったものです。
あの頃、もう少し、賢かったら、今、こんなに苦労しなくてもよかったのに・・・

長野県知事もJJも、嫌い!!

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.