気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/07/07(木) テレビの前から
ロンドンがすごい事になっているです。
前の日はオリンピックの開催地に決まって、ロンドン中が大騒ぎしてたのに・・・『一寸先は闇』って、このことなんですねー。

久しぶりに、角川春樹を見ました。ずいぶん、歳取ってましたけど、メチャ、元気そうだったです。いつの間にか、塀の外に、出ていたんですね。知らなかったです。インタビューされてましたけど、まぁ、言いたい放題だったですよ。
「我が辞書には、反省という言葉は無い」って感じ。
映画も作り、本も出したそうで、それも、わたしは知らなかったです。ほんとに、何でも遅れてるわたしです。
「オレは、生涯不良を貫く」って、豪語してましたけど、まあね、この頃は、そんなことをまるでカッコイイ言葉でもあるかのようにおっしゃる中年男性は多いです。ただの自己中心とちがうの?お金持ちの極道息子が歳とっただけ。顔も、なんだか、荒んで見えました。「仕返しをしてやる」オーラが、テレビの前のわたしにも、伝わってきたですよ〜。

ちょっと、長くなりますけど、もう一つ。
甲府の国道沿いに、かわいそうな犬がいるです。
捨てられて、たぶん、車で連れてこられて置き去りにされたのでしょう、半年も、じっと、迎えの車を待っているんです。流れる車をじっと、見つめている。
近所の人が、不憫がって、エサや水をやり、予防接種までしてやったとか、いい人達ですね。
その犬、今日も、待ってます。わたし、泣けましたです。

2005/07/06(水) コマーシャルソング♪
ここんとこ、雨が続いたので、だらだらと、テレビの前で、まったりしてました。面白くもない番組を、見るともなく見ていると、コマーシャルになった時、あれっ?知ってる、この歌、この曲、っていうのが結構あって、あらー、懐かしいわってんで、口ずさんだりしました。

最近の歌って知らないし、第一、ついていけないですよ。ラップかなんか知らないけど、やたら早いし、音も上下に跳び過ぎ!!
たまに、若い子と、カラオケ行っても、知らない歌ばかりで、わたしが歌うとしらけたりで、だって、知らないって言うんです。
でも、たまに、あれー、知ってる、その歌、って言うんで、よく聞いたら、コマーシャルで流れてる、って!(笑)
今、コマーシャルソングは、リバイバルブームなんですかね。
それから、若い歌手が、古い歌をカバーしてるとかも、あるみたい。それは、ワタシも聞いたことあるけど、やっぱり、本家本元でなくちゃーねー、って思うです。

民放のコマーシャル、鬱陶しいけど、こんなコマーシャルなら、もう一回、見たい、でも、短すぎる。続きが聞きたいよ〜!

2005/07/05(火) ☆ディープインパクト☆
すごい!
やっぱり、アメリカって、すごいって思うです。
計算通りなんだろうけど、それを、計算できるってことが、数学なんかチンプンカンプンだったわたしには、尊敬を通り越して、驚愕なんですよ。『ディープインパクト』って、映画がありましたよね、その映画の題名を探査機につけるところも、アメリカ的だわね。ニュースでは、コマゴマと、説明してましたけど、そんなことは、わたしが聞いたって、うちのワン公に言ったって同じ事です。

標的となった彗星は地球から、1億3千400万キロのかなた・・・家から車でどのくらいなのかな?
この実験の成功で、太陽系の生い立ちを推測するらしいけど、分かるモンなんでしょうかねー?

第一、宇宙のはじまりの、『ビッグバン』わたしの想像の粋を超えているですよ!!

だけど、片方では、イラクが泥沼化しているし、不思議な国です。アメリカって!

2005/07/04(月) 長嶋さん観戦のニュースから
空梅雨だ、困ったもんだ、と思っていたら、7月に入ってから、集中的に豪雨ときた。どうなってんだ?
この異常気象は、世界的なものらしい。やっぱり、温暖化の影響なんですねー。子孫のために、ナントカしなくてはね、とは思うものの、何の知恵も、行動も思いつかず、私一人が悩んでもなー、と、今朝も、ボーっとテレビ見てました。

テレビでは、相変わらず、若貴の騒動やってましたけど、今日は、長嶋茂雄さんが野球観戦した、というのが、トップでしたよ。脳梗塞で倒れてから、1年3ヶ月だそうで、元気そうではあるけど、昔の溌剌としたところは、無かったです。ミスターも、病気には勝てない!でも、すごい、回復力です。リハビリも精力的に頑張ったんでしょうね。精神的にも体力的にも、強い人です。さすがです。昨日は、わたしも、久しぶりに、野球中継、見てました。

でー、ところで、対戦相手は、借金15、現在、最下位の我が広島カープ!アンチ巨人のわたしですが、この試合は、勝たせてやりたいような気が・・・いや、そうはいかん!皆が応援しているであろう今日の巨人には負けたくはない。がんばれ、カープ!意地を見せろ!

勝ったです。わーい!

さて、今朝のワイドショーですが、長嶋さんの観戦報道のあと、「残念ながら、試合の方は・・・」と、残念がつくですよ。中には、わざわざ、「最下位のカープに」をつける司会者まで。日曜の朝なら「喝ッ」と、叫ばれるでしょうね。弱くて、貧乏で、球場もボロの田舎のチーム、広島カープ!
早く、借金返して、最下位脱出してちょーだい!

2005/07/03(日) 嫉妬と怨念!
嫉妬と怨念って、昔から女の代名詞ってところがありますです。
『幽霊は女』って、相場が決まってます。
だけどね、わたしは、男の方が、嫉妬も怨念も実は強いんだって思いますよ。深く、長く、人には気付かれないように、だって、そんな気持ちを持ってるって事が暴露されちゃったら、生きて行けないほどのダメージ受けるんと違うかなー。
その点、女は、感情を隠すのがヘタだから、顔にも、言葉にも表してしまう。しかも、バレバレなのにも気付かない、実にノーテンキというか、天真爛漫というか、自己中というか・・・

「あの人って、美人かも知れないけど、性格は悪いのよ。実はね・・・」
・・・ルックスで負けてる。くやしい!悪いところさがして言わなきゃ!
「あの人の子、東大に通ったって、すごく自慢してたわよ。まぁ、あれだけ、勉強させればねー、子供も親の言いなりでさぁ〜」
・・・うちの子、負けた。うらやましい!くやしー!
「あの人、お金持ちの実業家と結婚したんですって。ブスのくせに、どうもね、出来ちゃっての押しかけ結婚らしい。」
・・・わたしには、まだ、彼氏もいないのに〜〜!

ね!分かりやすいでしょ?
でもね、男の人って、絶対に、表には出さないです。
うちの父がそうでした。お酒飲んで、グチグチ、くだ巻いてたですよ。プライドの高い生き物なんですね。バカにされた、なんて事は、50年前の事でも、覚えてたですよ。

ああ、モチロン、そんな男ばかりじゃないですよー。
でもね、プライドが崩れた時の男の人って、弱いと思います。
自殺したり、人間捨てて、ホームレスになったり・・・
女は、逆境でも、強いです。たくましいです。

ここのところ、男性を攻撃する日記、続きますね〜。
男性諸君!
お許しあれ!

2005/07/01(金) 女の道☆
わーたしぃがぁ〜〜、ささぁげぇた、あーのひーとぉは〜〜♪
ご存知、大ヒットした『女の道』ですが、え?ご存知ない・・・あ、まぁ、それはそれとして、今日は、わたしの女の道(ちょっと、ニュアンスは違いますけど)について、書きたいと思うですよ。

わたしは、長い間、お店してたです。商店街でしたから、組合にも、入ってたですけど、ここも、ご多聞にもれず、男社会でしてね、女ということで、ばかにされたり、ずいぶん損もしました。
いちいち書いていては、一晩中、かかりそうだし、そこまで、誰も読んではくれないでしょ?だから、めちゃムカついたエピソードをひとつ、聞いてやってください。

ある時、商店街の催しについて、会合があった時、その催しはとてもわたしの気に入るものではなかったんですね。うちの商売に、悪影響を与える物だったからです。だから、断固、反対したです。まわりの男性陣、何人かは、「まぁ、この度だけ、目をつむってもらえませんか」と、下出に出る人もいましたが、他の何人かは、露骨に嫌な顔してました。そのうちの一人は、わたしの肩抱くようにして、「まぁまぁ、熱くならんで」って。これって、セクハラだよね。「とにかく、わたしは反対ですから」と言って、席を立って帰ったです。
あと、大悪口になったそうです。ご親切に、教えて下さった方(これも男性)がいたですね。ニヤニヤしながら・・・
その悪口、簡単に書きます。
「生意気なヒステリー女じゃー」
「欲求不満か、だれか、男を紹介してやれ」
「アレの日か?」「もう、あるもんか。更年期じゃろ」
と、まぁ、こんな感じだったって!
なんて、次元の低い男どもなんでしょうねっ!
それを教えて下さった、ご親切な方はおっしゃいました。
「女は、目先しか見ないからいけん。あまり、しゃしゃり出てはいけん。男にまかせとけばいい。」

もちろん、わたしの話に耳をかたむけてくださった方も、また、同情して下さった方もいらっしゃいましたよ。
でもね、とっても、傷ついたです。

男女同権!!って、ウーマンリブ(死語?)を叫ぶつもりはありません。
男女で、それぞれに、役割というものもあるし、力も違うのは、わかってます。だけどね、女を挌下に見る横柄な態度は、人間として、許せないと、思うのです。

女の道は、かくも厳しく、険しい物であります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.