気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/08/31(水) 秋のけはい
8月も、やっと、今日で終わります。
学校も始まるですから、町内も静かになります。
あ、毎日が日曜日って人たちはいる・・・年金、ごっそり持っていくクセに、言いたい放題、やりたい放題って、お人たち・・・
ま、いいか!(早、あきらめムード・・・)

秋の夜長は、何しましょう。
読書?インターネット?
いや、食欲の方も・・・野菜もキノコも果物も、豊富で美味ですよね。お酒も〜〜♪
胃も大事ですから、そう、無茶は出来ませんけど、美味しいと思える時に、食べとかなきゃね。
旅行も行きたいなぁ〜。紅葉と温泉!ぶふふ。。。


秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 
          風の音にぞ 驚かれぬる

お〜ほほほ!誰でも知ってるこの歌で、今月のしめくくり〜〜!

2005/08/30(火) 今日、公示日!
さぁ、公示日です。。。
新聞は、1面から、昨日の党首討論(わたしも見てたですけど、途中から、寝てしまったぜ)、それから、世論調査のグラフだの、その話題でいっぱい!
何で判断して投票しますか!の問いには、年金、少子化、福祉が多かった。見た目、というのは無かったなぁ・・・顔で選ぶという人も、絶対、いると思うけどね。

そこで、
ワタクシの予測!!
これほど、アテにならないモノはないのでありますが・・・

まず、解散前の与野党の差は変わらないと思うです。
自公で、過半数は行くんじゃないかなぁ〜。民主は増えるかもしれないけど、自民からでなく、野党から、滑って来る。たぶん、小泉、パワーアップして、続投!
けど、造反組が、野党と組み、細川護なんたら政権(まだ正確に読めないわたし>_<)が誕生した時のような、大ハプニングが無いとも限らないですけどね。あったら、面白いかな?でも、その場合、首相は岡田さんじゃないと思うわ。

民主、でも、影が薄いわね。広島6区でも、佐藤さんだっけ?気の毒なくらい、どこにいるの?って、感じ。ま、ここは、特別なんだけど、ホリエモンの殴り込みで、亀井と、ギャーギャーやってる隙間に、するりと、当選するかもね。

社民は、もう、ダメポ!
あの、ヒステリックな女党首じゃ、勝ち目は無いです。

共産は、変わらず。

で、次は、ポスト小泉。
世代交代も、進んでるし、わたしは、安部さんが有力とみますが、どうかしら?

2005/08/29(月) 再び公園、そして、老人!
昨日の朝、公園へワンコ連れて行くと、何人かで、なにやら、やってる。
掃除してんのかな?と、思って、よくよく見たら、水撒きしてるんですね。
「ソフトボールか何かの試合があるので、地面、きれいにしてるんだな、ご苦労なこった。んじゃ、まぁ、ジャマしても悪いし、今朝の公園は遠慮しとくかぁ。」
で、去ろうとしたのですが、さらに、よくよく見れば、みなさん、ジョウロで撒いてる。
水道の所まで、行ったり来たり。
「変だぞ!」
だって、水撒きにジョウロ?ホースでやれば、すぐじゃないですか!
それも、この公園は広いです。ソフト、2試合1度に出来るですから。
「除草剤、撒いてるんだ!」

夕方、再び、来てみました。
その日は、なんの使用も無かったとのこと。
でも、公園の入り口には、なんの貼り紙もありません。
「除草剤、撒いてあります」って、書くべきじゃないですか。
何も知らない人は来ますよ。犬だけじゃないです。夏休みだし、子供だって来ます。現に、幼児を連れた若いお母さんが来てましたので、教えてあげました。昼には、もっと、たくさんの子が来て遊んだんじゃないかしら。

今日、また行ってみました。
草が、ほんのり赤茶けてます。
「やっぱり、除草剤だったんだ」
注意をうながす貼り紙は、ありません。

非常識だと思いませんか?
市から管理を委託されてるのは、老人会です。
犬の件だって、まだ、片付いてません。なんだかんだと言って、ワタシたちと、話し合おうともしない。
公園を、自分たちの物と思ってる。勘違いも、はなはだしいですよ。

市では、「公園ですから、みなさん、お入りになっていいのです。」と、言ってくれてます。
老人会や、町内会長に、話もしてくれたんですけどね。
例の犬の立ち入り禁止の看板は、そのままです。
この前、あの看板のお陰で、ウンコが減った、などと、のたもうていらっしゃいました。
「わたしたちが、毎日、拾ってるんですよ!!」と、反論しましたが、フンッ!って感じです。
ウンコ拾い、イヤになったですよ。

なんて、横暴、頑固、身勝手で、非常識な、老人たちなんだ!

うちにも、いますけどね、ひとり。
今日、友人宅から帰ってみると、テレビでサザンのライブやってたです。大きい音で、勝手にシンドバッドとかが、流れてる。ハテ、母が見るような番組じゃないが?と、近づいてみると、グーグー、寝てんだわ。寝てる間に番組がサザンに変わったんですね。夜、寝られない、不眠症だ、ってグズグズ言う人が、こんな音量で寝れるとは・・・昼、寝るから、夜、寝れねーんだよ!!

げに、扱いがたきは、老人なり!

2005/08/28(日) ペイントショッププロ
と、いうソフト、買ったですよ。
今のパソコンについてるオマケのペイントでは、絵をJPEGで保存すると、色が滲むですから。
絵日記に命をかけてるワタシとしては、これは、我慢できない。
ところが、
インストールまでは、なんとか出来たのですが、あとが、ダメチョン!オマケのペイントみたいに、単純じゃないのです。
ユーザーガイドってやつは、専門用語がやたらあって、ワタシの頭では理解不可能なのですよ。
?チンプン?ヽ(゜◇。)ノ?カンプン? なのでございます。
習いに行った方がいいかなぁ〜。
だって、宝の持ち腐れだよね、このままじゃ・・・

2005/08/27(土) 個性、ん?
街に出ると、まだ、夏休みってこともあって、若い子が多いです。宿題は、いいのだろうか、と、いらぬ心配をするワタクシであります。
彼らは、みんな、とても個性的な格好をしてますけど、みんなが個性ということは、もはや、個性では無いですよね。
そういえば、アイドルタレント、みんなかわいいのだけれど、わたしには、区別がつかないんです。同じ顔に見えるのです。
化粧の仕方が、同じなのかしら?
でも、男の子も、区別できないんだわ。

でも、今日、ステキなおばあちゃん、見ましたよ。
70歳は、優に超えてると思われるですが、オシャレなんです。
ショートカットで、ジーパンとティーシャツ、ショルダーバックで、それが、似合ってんの。無理がないんですよ。そう、背筋が、ぴんと伸びてましたね。若い子たちより、ずっと、カッコいいと思ったです。
見習いたいですね。

そうそう、勧銀の前、通ったら、去年のサマージャンボ、1等とその前後賞の3億円!取りに来ないまま、期限切れとなった由の貼り紙が貼ってあったです。なんて、勿体ない!通る人、みんな、それ読んで、ため息ついてました。もちろん、ワタシも。

2005/08/26(金) 夏の終わり
夜です。外では、虫の声!秋なんですね〜〜。
秋は、わたしの心を、さみしくさせます。せつなくさせます。
夜空に浮かぶ月は、遠い過去にわたしを誘ってくれるです。
ああ・・・

しかし!!
昼は、暑い!よそでは、台風到来らしいですが、こちらは、相変わらずの猛暑です。
枯れた朝顔、密林のような庭、家の埃は、見て見ぬふりするしかない!
夏バテでしょうか?ただの、横着でしょうか?
でれでれ、だらだら・・・しかし、食欲だけはあるです。ゴロゴロしてても、お腹は減るです。
ふわぁ〜〜!一日に、何回、アクビすりゃ気がすむんでしょうか。ワタシの周り、空気、うすいですよ、きっと。

2005/08/25(木) ワタシの車に赤ちゃんが!!
スーパーに車を止めてお買い物。
あれこれ買って、さぁ、帰ろうと、車のところに戻りましたです。
最近の車は、キーはリモコンですからね、近くに来たら、手、伸ばして開けます。
さて、荷物を、後部座席に入れようと、ドアを開けると・・・
なんと、そこに、赤ちゃんが寝ている!
何分、いや、たぶん、何秒かでしょう。
ドア開けたまま、わたし、呆然と、眠れる赤ちゃんを見ていました。
その頭を去来したのは、『まさか、捨て子?』

ふと、人の視線を感じました。
運転席から・・・呆然として、ワタシを見る若いオトコの人の視線。
そこで、ハッと気付いたのです。
ああ、なんてこと、この車、わたしのじゃない!!

「間違えました。すみません」
モゴモゴと謝ると、急いで、今度こそ、自分の車へ向かいました。

ワタシの車、トヨタのグレーのセダンなんです。
確かに、似た車は多いです。
だけど、こんな失敗、初めて!
恥ずかしかったです〜〜。とほほ・・・





2005/08/24(水) 今年の高校野球
駒大苫小牧の優勝で終わった、夏の甲子園。
ところが、まだ、とんでもない続きが待ってたです。
野球部長の不祥事?詳しい事は分からないけど、わたしから見れば、大したことじゃないような気がしますですよ。
今日の祝勝会も、お流れになったとか、かわいそうに・・・
選手達は、どんなに落ち込んでいることでしょう。
高野連が、うるさく言ってきてるみたいですが・・・

そういえば、高知の明徳には、もっと、悲しい夏でした。
ここまでくるのに、どんなに練習を積み重ねてきたことか!
連帯責任という事なんですかね。
高校生ですよ。
彼らの心の傷のケアは、どうしてるんだろう、とても、気になります。
ここにも、高野連の影が・・・
そもそも、高野連って、なんなんですか?
どうして、そんなに、威張っていられるんですか?
自分達は、常に清廉潔白であると、胸を張って、言えるんでしょうか?

笑顔で野球を、高校生らしく、ということで、ホームラン打たれても、笑顔で答えるピッチャー、その笑顔、わたしは、とても、痛々しいですよ。泣くのは、試合が終わってから、その泣き顔を執拗に追いかけるマスコミ。なんだかな〜と思うのは、ワタシだけかしら?

2005/08/23(火) ハシリューせんせい、さようなら!
バブルを崩壊させた、元大蔵大臣、あと、総理大臣にまで登りつめ、しかも、つい、この間まで、自民党最大派閥の会長さんであらせられた、橋本龍太郎せんせい!
ご引退でございます。

68歳?
あら、まだ、働き盛り!
お顔、ツヤツヤ、頭、テカテカ、ずいぶん、アブラギッシュなお方だと、いつも、テレビで拝見しておりましたが、最近、お見かけしておりませんうちに、ずいぶん、精気が無くなっていらしてビックリです。体調が悪いとか?神経だと、思いますわ。
ほら、例のあの事件、先生には、何の落ち度もないというのに、ねー。
比例区での出馬希望、小泉の純ちゃん、蹴ったんですって?
ひどいですねー。いったい、何様のつもりでしょうねー。
でも、まぁ、いいじゃないですか。地元には、立派な息子さんが、後継者でいらっしゃるし、橋本家は安泰ですわ。
あら?でも、確か、家族に後は継がせるつもりはないって、おっしゃってませんでした?
あ、いいえ、きっと、わたしの聞き違いです。
政界は、今、てんやわんや!
まぁ、ゆっくり、見物いたしましょうね。

お疲れさまでした〜〜〜♪




2005/08/22(月) 携帯電話は母娘をつなぐ!
政治の世界は、まぁ、大変な嵐が吹き荒れてますね〜〜。
橋本さん、いんた〜い!!
けど、2世が、出るらしいね。彼、「ただじゃ、引っ込まんぞ」って、言ってました。
そうそう、それから、長野県知事!ほんと、目立ちたがりなんだから。「なんとなく、自民党」だったの?知らなかったなぁ。
ま、いいけど・・・

それより、我が家です。
嵐がピューピュー、吹いてます。
母と私の間には、深く流れる川がある〜〜♪
また、ケンカしてしまった・・・!

なんてったって、価値観が違いすぎるし、どちらも、自分の方が大事!なんですね。
母は、ワタシが出て行くことが気に入らない。自分を、一番に考えて欲しいと切望してて、口にも態度にも、臆面も無く出してくる。
わたしは、はっきり言って、デベソ!なんだかんだと、理由を作ってでも出て行くです。
ところがですねー、出先に携帯が、最低でも、2回はかかってくる。メッチャ、頭にきますです。
「用も無いのにかけるな!!」
だってね、用件は、「犬が、さみしがって、玄関から離れん」とか、「わたし、もう、寝るよ」
今回のケンカの原因はこの携帯でした。
犬はほっとけばよろしい!あんたより、賢いわ。
勝手に寝ろ!誰が、起きて待てって言ったよ。

老人抱えてると、携帯は必需品。電源切るなんて、出来ないですよ。

あ〜〜あ!どこにいても捕まっちゃうですね〜。
便利なんだけどな〜携帯。う〜〜む・・・。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.