気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/08/21(日) 夏の思い出
庭の鉢植えの朝顔が枯れました。
よく咲いてくれてたんだけど、もう、終わりなのかもね〜。
朝晩は涼しくなって、高校野球も終わった。お盆も終わった。そういえば、ウチの前の公園でのラジオ体操も、終わったです。夏休みいっぱいあるのかと思ってたけど。

わたしが子供の頃、このころになると、とても、せつなくなってたですよ。永遠に続くと思われた夏休みが、あと、10日。まぁ、いつの間に。いやなことは、いつも、後回しにするという、困った性格のわたしに、宿題、休み明けの試験、という課題が重くのしかかってきます。だけど、だらだら過ごしてきた体は、そう、すぐには発動してくれないです。頭も、休止状態。本、ひろげても、目はぼんやりと、焦点が合わない。しかし、心では焦ってるですから、遊びに行く気は起きないのでした。

その、DNAは、わが子にも、しっかりと、くっついてましたです。しかも、パワーアップして・・・
娘たちは、焦りません。焦るのは、いつも、わたしでした。
小学校の時は、手伝ったりしたですよ。工作とか、習字とか、わたしがやったりしたです。
ヘチマの観察日記なんてのがあって、娘はホッタラカシなので、わたしが水をやり育てて、実がなる頃には、愛情すらおぼえて、ひたすら、丁寧に絵日記風に書いたです、観察日記。それを、娘に写させて、学校に持って行かせたですが、なんと、これが、優秀作として、市で表彰されましてね〜。銀賞ですか?取ったですよ。
翌年、1歳違いの妹の子が、見せてくれといってきたので、貸してやりました。、似たようなの書いて、持っていって、やはり、学校で、賞をもらったそうです。そんな感じで、この観察日記は、あちこちで、大活躍でした。
ここだけの話ですけどね・・・

2005/08/20(土) ハチャメチャ解散選挙
最近、新聞もテレビもワタシの日記も、この手のネタには事欠きませんが、面白がってる場合では、ありませんな〜〜。
渦中の彼らのひとりごと、聞いてやって!
ひとえに、ワタクシの独断と偏見であることを、明記しておきますヽ(^o^)丿

小泉『造反者は徹底的にとことん痛い目にあわせてやるぞ〜!!ニッポンは、オレのもんだ〜〜〜!」
綿貫、亀井『ここまでやるか〜!おい!やめろよ。痛いじゃないか、このヤロー』
橋本『オレは、元、総理だ。もっと、敬いたまえ。おいおい、オレを見捨てるのか!なんてーこったー!!』
山拓『せっかく、返り咲いたのに・・・オレの身辺、きれいだろうな?大丈夫だな?バレないよな?こわいなぁ〜』
田中真紀子『あら、やっと、わたしの出番だわ。応援演説って、大好き!小泉の大悪口、しゃべりまくってやろーっと』
岡田『もしかして、ボクちゃん、総理になれるかも・・・ドキドキ。。。小沢のおじちゃま、ボクちゃんでいいでしょう?ね?ね?』
土井たかこ『わたし、どうなるのかしら?ねぇ、残れそう?』
辻元『いっしょに、がんばりましょう。ね、おばちゃん。』
神崎『池田先生、見通しの甘かったオレ、許してくれるかなぁ。自民負けたら、民主と組むかなぁ。はぁ、やれやれ・・・』
ほりえもん『こんな田舎で、おじいちゃん、おばあちゃん、ボクの事、知ってるかな?まぁ、いいや、これで、またまた、有名人さ』

へへへ、どうなるんでしょう!

2005/08/18(木) こくみんしんとう?
国民新党ですって!
追い込まれちゃったのね〜〜。
お偉い族議員さん。
まさか、自分達のような大物議員をどうこうしようなんて出来っこないって、タカをくくってたんだと思うわ。
メディアでは、刺客だの、玉砕だの、ぶっそうな言葉が踊ってます。新聞も週刊誌も、売れてるみたいで、思わぬ展開で、案外、喜んでいるんじゃないかしら?
テレビでも、ああだ、こうだって、評論家から、タレントまでが、まぁ、にぎやかなことです。

今回の選挙には、700億円、かかるらしいです。もちろん、私たちの税金ですよね。これだけのお金が、使われるんだから、今度こそ、国民のための、公平な、無駄遣いの無い、きちんとした改革を進めて欲しいものです。

綿貫さん。う〜〜む!難しい顔だ。平凡な、意地悪爺さんの顔!
描きにくいぜ!!

2005/08/17(水) わたしの新聞の読み方
毎日の新聞。
わたしは、朝、朝食を終えたあと、洗濯機を回しながら、コーヒーを入れて、テレビはつけたままで、たまに、テレビに目をやりながら読むです。
絶対に、目を通すところは、よほど、大きな事件が無い限り、まず、テレビ欄です。
それから、三面記事、文化欄、つまり、後ろから、だんだん前へ進んでいくわけです。
広告欄にも、目を通します。旅行会社の広告は、わたしを、旅への夢をふくらませてくれます。
デパートの催し物、通販、それから、本の広告。週刊誌の広告では、その見出しで、社会や、芸能界スキャンダルのことが、おおまかですが、わかります。
たまに、社説も読みますが、わたしには、難しい事が多く、読みにくいです。わざと、難しい言い回しをしてるような、しかも、書いた人の感情が露骨すぎるというか、なんだか、独断的に思えます。
読者の投稿というのは、当たり前なんですけど、色んな考えの人がいて面白いです。わざわざ、正反対の意見を、並べてのせてありますが、あれは、読む人を意識したものなんでしょうね。投稿した人の感情は無視してるといえます。
そして、やっと、一面に行くですが、その頃には、洗濯も終わり、コーヒーも飲み干しているので、見出しの面白そうなところだけ読んで、あとは、ざっと流して終わります。
新聞というのは、中立の立場から、客観的に書かれるべきだと思うのですが、総じて、記者さんの意見が反映され過ぎてるって気がするんですけど、そんなことを考えるのは、わたしだけでしょうか?

はなしが変わって、申し訳ないですけど、芥川賞の受賞作がのってるので、文芸春秋、買ってきました。中村文明という27歳の青年の短編でしたが、中身は、はっきり言って、面白くなかった。
最後の審査員達の選評の方が、ずっと、面白かったです。

2005/08/16(火) 懐かしのメロディー♪
お盆も終わりです。
テレビでは、恒例の、懐かしのメロディーってのやってて、母は、かぶりつきで見てましたよ。

流行歌っていうのは、その頃の自分の出来事とか、思い出しますよね。
ああ、この歌は、デートの時、喫茶店で流れていた、とか、この歌は、落ち込んでた頃、よく、流れていた、とか、この歌が流行ってた頃、子供たちはまだ小さくて、わたしにべったりで、あの頃は、可愛かったのに〜!とかね。
なんとなく、胸がキュンと、します。

同窓会の2次会では、カラオケでした。
だいたい、同じ年齢層で固まるので、ここでも、懐かしのメロディーになりますです。
フォークが主流ですかねぇ〜。
アリスとか、タクローとか、陽水とかね。
みんなが知ってるから、大合唱です。
若者に戻った気分にひたって、現在の自分を忘れてるですよ。

ちなみに、わたしは、「異邦人」と、「飛んでイスタンプール」を熱唱しました。



2005/08/15(月) 8月15日に思うこと
今日は、終戦記念日と言うか、敗戦記念日と言うか、要するに、日本が無条件降伏してから、60年がたちました、という日です。
終戦の年に生まれた子が、定年を迎えるですね。時代は、もう、次の世代へ移りつつあるのです。その世代は、かわいそうに、身に覚えの無い、とてつもないバブルの借金と、これまた、身に覚えの無い戦争責任とを負っていかなければならないのでしょうか?

新聞のテレビ欄には、色々、特集が組まれてます。
たしかにね、そういった番組とか、ドラマとか、小説でも読まなきゃ、戦争の悲劇なんて、わたしたちには分かりません。
日韓の反日も、メディアで見るだけなので、わたしには、当惑と、怒りしかわかないです。歴史認識ったって、こちらは敗者ですから、勝者の言う事を、そのまま、鵜呑みには出来ないんです。歴史って、いつも、勝者が作ってきたものですからね。あと、100年ぐらいたたなければ、大局的に見た太平洋戦争は、分からないのではないかと、わたしは思うのです。歴史教科書も、靖国も、外交カードとして、利用されてるだけなんです。
日本の弱腰外交が招いたものにほかなりません。なんて、情けないんでしょう!!次の世代へ、この問題を持ち越して行くのは、何としても避けたいと思うのは、わたしだけでしょうか。

話が大きく逸れてしまったです。
今年は、終戦60年ということで、BSで、当時の新聞や出来事を放送していました。ちょうど、食事の時間と重なってるもんですから、よく見てました。戦争とは、なんて、むごいものだろうと、いつも、悲しく見てます。東京大空襲、各地の空襲、沖縄、そして、広島、長崎・・・何の罪も無い子供までが、虫けらのように殺されていく。そんな現実が日常であった、そんな時代があったことを、わたしたちは、忘れてはならないと思います。
また、若くして、むなしく散って行った特攻隊員、また、南方で、北方で、撃たれ、あるいは餓えて、亡くなられた兵隊さん、全ての戦争の犠牲者の方々に、心から祈りをささげる鎮魂の日にしたいと思います。

2005/08/14(日) 二日酔い
昨日、同窓会がありましたです。
6時から総会なんだけど、わたしは、役員ということもあって、4時に集合。
3時には、家を出なきゃ、それから、たぶん、お酒が入ることも、考えられる、いや、必ず、飲むであろうと思われるですから、バスですよ。炎天下でのバス待ちはつらいです。やっと、来たと思ったら、回送車だったりして・・・
しかも、しかも、それまでに、母の晩ご飯の買い物、ワンコの散歩なども、済ませます・・・暑い!!
で、自分も、少しは、ドレスアップしなきゃ、お顔も、塗らなきゃ、1歳でも、若く見せるために、はい。
・・・って、具合に、会場に着くまでに、疲れてしまってたです。

でも、それからも、忙しい。バタバタしている内に、おひらきと相成りました。まったく、役員なんてものは、ゆっくり、食べたり飲んだりは、出来ないんですね〜。サービスしなきゃ!
みなさんを送り出した後、役員で、打ち上げをかねて、2次会へ行ったですが、それが、いけなかった。
わたしは、疲れてたです。で、あまり食べてないのに持ってきて、ウイスキーの水割り、そんなに飲んだって気はないんですがねー・・・
それでも、なんとか、無事、家に帰ったです。そして・・・

後の記憶がありません・・・
気が付いたら、朝〜〜〜。
頭、ガンガン!胃、むかむか!体、ダレダレ!

やっと、今、元気を半分、取り戻したところですよ。
で、PC,開こうとしたら、あれ?スイッチ、入ってる。と、いうことは、昨夜、ふらふらしながらも、PC、開いたみたいだ。覚えてない!

ヒック!!

2005/08/13(土) 宇宙の旅
アメリカで、民間人を対象にした、月への宇宙観光旅行が計画されてるそうなんです。
これまでにも、宇宙旅行は始まっていて、でも、それは、国際宇宙ステーションまでだったんですね。
ロシアのソユーズを使用して、そういえば、何年か前、日本人の記者さんが行きましたよね。名前、忘れましたけど・・・
今度のは、月面着陸は無いけれど、月のまわりを一周するそうです。
飛行機に乗るのも恐いわたしですから、縁の無い話ではあります。
が、縁が無いといえば、その旅行代金は、まったく、話にならないくらい、縁がありません。
1人、1億ドル。日本円で、110億円!!
いったい、何回、ジャンボ宝くじを当てればいいんでしょう!

そういえば、サマージャンボ、抽選ありましたね。
さてさて、今度は、どうかしら?
わたしは、なにも、ぜいたく言ってるわけじゃないんです。
恐れ多くも、1等なんて、考えてないです。2等、いいえ、3等、いえ、いえ、4等の100万円でもいいんですから・・・

2005/08/12(金) お墓参りのシーズンだよ!!
お墓の掃除に行ってきたです。

草むしりと、墓石、磨いて、花を供えて、時間にしたら、20分くらいかな?
手早く、ぱっぱっぱっと・・・
「ご先祖さまを大切に」
と言う言葉が、この暑さで、頭の上、素通りします。
でもね、昨日の雨で、けっこう、きれいでした。

明日、朝の早いうちに、母連れてお参り。
なんて、親孝行なムスメなんでしょうねっ!

2005/08/11(木) 今日のテレビ
ディスカバリー、無事に帰って来れたです。
よかった、よかった。
なんか、むりやり、出発、急いだみたいで、まぁ、ワケありだったんだろうケド、嫌な予感してたですよ。ワタシの予感ほど、アテにならない物は無いんですけどね。
野口さんもずいぶん、活躍されたようで、日本人として、単純に嬉しい。
記者会見を見た、うちのオババの感想。
「まぁ〜、あの人、英語がぺらぺらよー!」
当たり前じゃん。

それより、わたしの関心は、自民党だわ。
小泉さん、やる気、満々です。長年の恨みつらみが、たまってんのよ、きっと。
どうなるのかな?わくわく・・・!
ま、どうでもいいけど、景気、良くしてよね!年金も、頼むわよ!

で、これこそ、どうでもいい事なんだけど、男性の間で、フンドシが、流行ってるらしいですよ。
クラシックパンツって名で、けっこう、売れてるんですって。
NHKのニュースで言ってたんですからね。
暑いからかしら?

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.