気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/09/30(金) 弱くなったわ、わたし。
昨日は、日記、おさぼりでしたわ〜〜。

夜、お友達のご夫婦と、お好み焼を食べに行き、ビールも飲み、その後、そのお宅で、ワインなどをいただき、帰って、PC開いたのだけど・・・気が付いたら、朝〜〜〜!

これくらいで、酔うようなワタシでは無かったのだけど、仕事をやめてから、弱くなったような気がするですよ。
それだけ、飲む機会が減ったってことか!
なんだか、さみしい・・・秋です。

2005/09/28(水) 倍賞千恵子さん
今日は、お友達に誘われて、倍賞千恵子さんの講演会に出かけたですよ。
思ったより、小さい方で、女優といっても、薄化粧で、髪には白髪もあって、「自然体で生きたいので」とか、仰ってましたね〜。
整形とか大流行の世界にいて、稀有な存在だと思ったです。
とても、いい声で、お話も寅さんのこととか、面白かったですよ。
話の合間に、アカペラで歌も、詩の朗読も・・・さすがでした。

最後に、質問のコーナーがあって、何人かが、健康法は?とか好きな食べ物は?とか、しょうも無いこと、聞いてましたけどね、必ずいますよね、質問好きな人って。うざい!!
でもね、面白い事、言った人がいました。
「わたしは、40年前、そっくりショーで(あったですよ、そういえば、そんな番組)倍賞さんのそっくりさんに選ばれました。覚えていらっしゃいますか?」
倍賞さんも、びっくり!
こっちに来てくださいと、言われて、その人、舞台に上がったです。
似てました〜〜(笑)
会場は騒然、笑いの渦!うけましたよ〜〜。
今日の講演、一番のヒットだったです〜〜〜。。。

しかし、庶民派と、言うんでしょうか。特徴の無い顔です。
今日の絵は倍賞さんの、そっくりさん、と、いうことで・・・
それにしても、似なさ過ぎ・・・汗

2005/09/27(火) 母の口には針がある!
学生の頃、宿題せないかんな〜て、思いながら、ぐずぐずテレビなど見ていて、あ、いくらなんでも、もう、やらなきゃ、と、思ったとたん、
「いつまでも、テレビばっかり見て!勉強はいいんね!」
あ〜〜〜!!一気に、やる気が失せた。って、記憶ありません?

今でも、そうなんです。
あ、ここ、汚いな、掃除しよっか、って、思っていると、
「ここ、掃除したことあるん?きたないねー!」
庭木、剪定して、切った枝や葉っぱ、枯れるの待って、ゴミ袋に入れようと置いていると、
「最後までせんのんじゃからねー!」
口の多い母です。まったく!!

こんな事も言います。
テレビでピアニストがピアノ弾いてるの見て、
「あんたと、どっちが上手?」
わたしと同い年の女優見て、
「あの人とあんた、どっちが若く見えるかねー?」
本人は、冗談のつもりだから、「わははは・・・」と、後、笑うです。
わたしも、最初は、「同じくらい〜」と言って、笑いますが・・・
同じこと、2度3度・・・忘れるのか、別の時、また・・・何度も言うですよ。
3度目くらいから、ムッとして、返事しません、わたし。
イヤミにしか聞こえない。
それ以上は、もう、いやがらせにしか聞こえないですよ。
それなのに、また、同じように、「わははは・・・」と、後、笑います。

母の口には針があるですよ!
その針で、その口、縫い付けてやろうかしらん!

2005/09/26(月) 大和ミュージアム
昨日は、妹夫婦に誘われて、呉の大和ミュージアム、行ってきました。
けっこう、高齢の男性が多くて、やっぱり、興味があるんだなって、感じました。
ゼロ戦とかの展示もあって、ああ、これで戦ったのかとは、思ったけど・・・そんなに、感慨は無かった。わたしって、冷たいのかしら?
大和は、10分の1の模型だから、なおの事、ササーっと、通過してしまったですよ。
結局は、戦争の為の船じゃんか、なんて、悪態ついたりして・・・
次に入った展示室に、ビデオテレビが流れてて、戦争に至るまでの日本と世界の状況が解説されていました。右でも、左でもなく、正しい歴史で、若い子が一生懸命、見てたですよ。
正しい歴史を認識してほしい、と、切実に思いました。

軍国主義に傾く日本!
歴史を直視しない日本!
中韓が、激しく非難してます。
軍国主義でないことは、戦後60年を見てみれば、バカでも、わかるはずです。歴史を正しく見ないのは、中韓の方じゃないかしら。
戦争に負けると言う事は、悲しいことです。
だけど、筋の通らない妥協は、絶対にしてほしくないですね。

中国は、あの戦争は侵略戦争だったといい、自国は今も、チベットはもとより、東シナ海、南シナ海、台湾と、侵略を進めてるです。東南アジア、そして、日本をも、支配下に置きたいのでしょうね。

ビデオを見た後、また、大和を見ました。
大和は泣いているような気がしましたよ。
戦争で死んでいった人たち、その死を、無駄にしては、ならないと思います。
これからの日本は武器ではなく、自由と民主主義を掲げて、冷静に、言葉で戦わなければならないと、思うのです。

大和ミュージアムに行ってきたワタシの感想でした。
今日の日記、ちょっと、お堅いでしたね。
また、明日(* ^ー゜)ノ

2005/09/25(日) したたか
世の中には、したたかな人間って、いるもので、例えば、気の良さそうな顔をして、涙にくれながら、みごと、復活当選した衆院のとある先生、とか、タクシーの運ちゃんを後ろからポカリと殴って干されていても、いつの間にか復活している某アナウンサー。
さがせば、いくらでも出てくるですよ。

身近にもいますです。やたら、外面のいい、我が母。
あんなに、いい人ぶるのは、しんどかろうと、思いますが、自然に身についたものなんでしょう、疲れた様子は見えません。
人が見ている時と、見てない時の違いは、一緒にいるワタシにしか分からないでしょうね。
病院の先生の前で見せる顔、近所の人に見せる顔、デパートで店員に見せる顔、それぞれTPOで変化する顔、それはもう、見事というしかないです。
ワタシ、時々、イヤミを言うのですが、そのくらいでは、へこたれません。自分の耳に痛い話は、聞きません。強いです。

ワタシは、一生、母には勝てないと、思います。

2005/09/24(土) お金が貯まらない・・・
ウチの財政を担うようになって、わたしは、自分がケチであることを認識いたしました。
電気がつけっぱなしだったり、娘がシャワー出しっぱなしだったりすると、やかましく注意するようになったです。
トイレの前を通りかかり、トイレットペーパーをシャシャシャ〜っと引っ張る音が長いと、つい、「何メートル、使う気よ〜!」と、怒鳴ってしまう。
母が、朝からエアコンをつけていると、腹立たしく思ってしまうのです。
『エネルギーは大切にしなきゃ。』そう言っていますが、実のところは、通帳の残高が、気になるだけなんですよね。

そのくせ、抜けているのがこのワタシという人間なんです。
衝動買いが多くて、納戸には、使いもしないが、捨てるには惜しいという品物が、積んであります。
積めない物もあります。
居間に鎮座しておりますマッサージ椅子。家電店に、ラジカセの修理を頼みに行って、思わず買ってしまったという、その椅子は、最初の頃こそ、争ってすわったですけど、今はワンコの専用椅子になっております。
イイカッコしぃ、でもあるので、焼肉とか食べに行って、「並みですか?上ですか?」と、聞かれると、つい、「あ、上でお願い」なんて事を、心ならずも言ってしまいます。支払いの時に「ちぇっ!どうせ、明日にはウ○コなのに・・・」と、せつなくなってしまうのです。

だから、家でいくらケチケチしても、貯金はちっとも増えません。

2005/09/23(金) お稽古しましょ!
仕事やめたら、何か始めようと思ってました。

まずは、パソコン。
ちょっと、習いにいったけど、まだまだ、分からない事だらけ・・・でも、楽しくネットとか、できるから、今のままでも、まぁ、満足してます。

茶道は、15年くらいやってたから、20年間はあいたけど、やってみると、けっこう、覚えていて、これも4年になるけど、仲間とお茶事したり、そこそこ、楽しんでます。悩みは、お茶碗とか、水差しとか、人が持ってるものが、どれも良く見えて欲しくなり、買いたい病が出てくることです。その病、抑えるには、かなりの努力が必要なんです。懐と、相談もしなけりゃいけません。懐には、いつも、冷たくあしらわれます。。。
で、自分で作ることにしましたんです。
来月から、陶芸に通うことにしてます。
目標は、人間国宝!

さて・・・ピアノ、習ってるんです。
恥ずかしながら・・・でも、もう、4年になるんですよ。
これが、上達しない。
今さら隠してもしょうがないから書くけど、「50歳からのクラス」に在籍してますです。
でもね、みんな、似たり寄ったりで、ヘタクソ!わたしは、まだ、マシな方なんですから。
ショパンに憧れて、ショパンを弾きたくて、4年です。
同じ頃に習いだした近所の小学生が、最初こそ、わたしの方が先に進んだですけど、今は、とっくに、追い越されてしまったですよ。く〜〜〜!
ピアニストになるのは、たぶん、無理です・・・

習い事。中高年に、大流行ですよね。ボケ防止にもつながるって言うし、がんばりまっすよ〜♪

2005/09/22(木) いよいよ、国会が・・・
小泉、絶対政権が、幕を開けましたね〜。
期待半分、怖さ半分。

参議院の郵政反対派の議員は、右へならえ方式に賛成にまわったみたいね。言う事が、ふるってる。「国民の意見を尊重し・・・云々」
なんだ!今まで、国民の意見、無視してたのかよ!!と、突っ込みたくなる。

自民の新人議員がメッチャ、多いです。小泉チルドレン、と、呼ばれてるみたいです。
美人が多いな。小泉さんの喜び組?美味しい料理も楽しめそうです。
その中で、笑ったのが、比例35位で当選した、26歳の新人さん。まさか、通るとは、思ってなかったみたいで、舞い上っちゃっていいたい放題!ワイドショーの格好の餌食になってました。
国民の為に、なに、やってくれるんでしょうね〜。話題提供だけで、終わらせないで。

そんな中、天下のご意見番、カミソリ後藤田さんの訃報が・・・合掌!

私たちが、選んだんですから、黙って見守るしかないですね。

と、日記書いてる途中で、ロサンゼルスの空港に前輪が壊れた状態で着陸しようとする飛行機を、見てました。
炎が上がって、一瞬ドキリとしたですけど、無事、着陸成功!
はぁ〜、よかった。
ドラマじゃないんだから、ドキドキしたです。
こんな場面、同時中継で、世界中で見れる。スゴイですね!!

2005/09/21(水) 交通安全週間
と、言う事で、あちこちの街で、催し物、高齢者の運転講習会だの、自転車ルール講習会だの、やってるみたいですけど、取締りの方も、普段より、厳しいですよね。

高齢者の事故が多いらしいけど、この、近所でも、信号無視したり、横断歩道の無いところを渡ったり、自転車で、ふらふら車道走ったり、高齢者の道路交通マナーは最悪だわ。
あれで、事故になったら、車の方が気の毒ってもんです。

自転車、特に女性に多いんだけど、傘さして乗るのはやめて欲しいです。片手運転で、前のかごに買い物入れてたりするから、これも、ふらふらしてて、もう、あぶなくって!
前後に子供を乗せてるお母さんも、恐い。転んだら、どうするんだろうね〜。
50ccのバイクで、車道の真ん中、トロトロ走る、おばさん!むかつくですっ!ハァハァ・・・

で〜〜、スピード違反、駐禁などで、捕まってる人〜〜。
その現場、見るの、痛快です。
自分だったら、メチャ、頭来るけど、他人はね、ちょっぴり密の味だったりするんですね〜。悪いヤツですよ。
白バイさん、格好はなかなか渋い。でも、結構、せこい捕まえ方するです。陰に隠れて、獲物が来るの待ってます。

皆さん、ルール守って、安全運転しましょうね〜〜♪

2005/09/20(火) 愛知万博の大行列!
お彼岸!
オババ連れて、市内2箇所のお墓参りを済ませましたです。
暑くて、参ったですよ。

さて、愛知万博、すごい盛り上がりですよね。
一日の入場者数が、20万人を超しているそうです。
名古屋は、笑いが止まらんじゃろね〜。
不況にあえぐ、我が広島市民にとって、まぁ、うらやましい限り・・・
夏休みが終わったから、少なくなるのでは、という読みは、はずれましたよ。
友人が、この間行って、大変な目にあったみたいです。
マンモスは、見たいけど、話、聞いただけで、疲れたですよ。

思い出すのは、大阪万博、出来た年の夏休みに行ったディズニーランド・・・
2時間待ちは当たり前で、炎天下、ぐったり!でしたね。
食事するのも、大行列で、お腹すきすぎて、もう、クラクラ・・・
お土産買うのも、トイレも、どこも行列で、会場内は広いから、歩きくたびれて、へとへと・・・でしたね〜。

あんなに混んでて、待たされて、でも、日本人って、辛抱強いです。割り込みとかも、あまり、ないですしね。ご近所さんの国では、怒ったり、割り込んだり、平気みたいでしたけどね。
日本人って、お行儀がいいんですよ。

人ごみが嫌いな、昨今のわたし。
愛知万博は、遠慮しました。

やっぱり、ゆったり、のんびり、温泉がいいわ〜〜♪

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.