気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/09/19(月) おばあちゃんの言葉
わたくし、代々、庶民でございます。前世は、高貴の生まれであったろうと思うのですけど・・・夢で、時々、見るのです。華やかりし前世をですね。楊貴妃、クレオパトラ、その辺かしら。

前世はともかく、今は、庶民です。庶民も、悪くはないですけどね。

おばあちゃんがいました、わたしにも。当たり前ですが・・・
大正の頃、おじいさんと一緒に、一旗あげようと、アメリカに渡った、行動派の明治女でしたね。母は、アメリカで生まれたですよ。大戦前に、大成せずに、帰国したらしいです。

そのおばあちゃん、時々、面白い言葉、使ってましたです。
「親方、日の丸」「うどん屋の釜」「狐の嫁入り」「木仏、金仏、石仏」「めくそ、はなくそを笑う」「百日の説法、屁ひとつ」「団子に目鼻」
話の合間に、そんな言葉が、必ず、入り込んでたですよ。
もっと、色々あったと思うけど、残念ながら、覚えてないです。

日本語も変わったから・・・流行語大賞なるものもあるけど・・・

昔の言葉って、味があるですよね。

2005/09/18(日) 敬老の日
ま、文字通り、お年寄りを敬う日です・・・

『明日は、敬老の日じゃね〜〜♪』
カレンダーを見ながら、母が言いますです。
こういうことは、よく分かる母です。
誕生日、母の日、決して忘れません。『別に、何もいらんよ』と、わざわざ、言います。
お祝いをしろ!オーラがメラメラですよ。
後がうるさいんで、ムスメに花でも買って来いと、メールしといたです。
だからって、こどもの日に、何も無いんだけどさ。

ま、今日、父の老健でも、催し物があるので、母と出かけて来ます。

ところで、『三連休』みたいですね、世間では。
毎日が日曜のわたしには、ピンと来ないんだけど、いつから、この国は、こんなに休日が多くなったんでしょう。
『半ドン』なんて言葉は、死語なんでしょうね。

2005/09/17(土) 方向オンチ
わたしの方向オンチなるものは、友人の間でも、有名なんですよ。
地図見ながら、車、走らせても、思わぬ所に出たりします。
標識も、見落とす事が多くて、逆方向へまっしぐら、なんてことも、めずらしくない。
この間も、広島に帰るつもりで、一生懸命、岡山方面へ向かってたですよ。
だから、知らない道を、一人で走ってる時は、とても、不安になるんですね。
つい、トロトロ走って、一車線だと、後続車に、多大なるご迷惑をお掛けすることに、相成ります。
目に付いた交番で、「ここは、どこなんでしょう」と、聞いた事は、一度や二度では、ありません。
「わたしは、誰?」と、聞いたことは、ありませんけどね。

徘徊老人も、まぁ、他人事ではなくなるですよ。
先が、思いやられます。トホホ・・・

2005/09/16(金) ノストラダムスの大予言!!
昨日の続き?

『ノストラダムスの大予言』って、本がベストセラーになった事がありました。
ミーハーのわたしが、この本、のがすワケはありませんですよ。
読みました、読みました。。。
これは、恐かったね〜。
1999年に、恐怖の大王によって、人類は、滅亡!

だけど、実際には、なにも起こらなかったです。
だけど、この年、東海村放射能漏れ事故、あったです。
トルコで、大地震があったです。
翌年から、テロ、戦争・・・そして、大災害!
やっぱり、滅亡に向かってんのかなぁ〜〜?

2005/09/15(木) コックリさん
朝夕は、涼しくなったですよ。
日中は、30度を越す真夏日でありんすが、着実に秋が近づいてます。
そのうち、また、さびぃさびぃ、って、文句言うんだよね、わたしって。

友人が、韓国のホラー映画の「コックリさん」見て、恐かったって言ってました。「リング」のぱくりだったそうですが・・・
ん?コックリさん・・・これも、日本の遊びじゃないの?かなり、恐い。
高校の頃、流行りましたよ、女の子の間で。
うちのオババも女学校の頃やったよ、って、言ってたから・・・いつ頃から、あったんだろうね。娘たちも、やったことある、って言ってたし、ひっそりと、伝え続けられてるんですね。
これも、文化なのかしら?

放課後の、ちょっと薄暗くなった教室で、4人で机を囲みます。
赤鉛筆で、真ん中に鳥居を書いて、そのまわりに、ひらがなを書いた紙を机の上に置くんです。
10円玉をその鳥居の上に置いて、4人でその10円玉、人差し指で軽く押さえるのよ。
それから、目をつむって、代表者が、
「コックリさん、コックリさん、西の窓からお入り下さい」
みんなも、心の中で「こっくりさん、おいで下さい」って祈るの。
10円玉が、動きだしたら、あ、動くんですよ、不思議な事に、みんな、それぞれ自分の聞きたいことを尋ねるんだけど・・・好きな男の子のこととか、将来のこととか・・・答えてくれるんですよ、これが。

他のグループで、「コックリさん、お帰り下さい」と言っても「いやだ」と言って帰らないってことがあって、女の子の1人が、きゃー!って、指を離してしまって、後の子も、ぎゃー!って、逃げ帰った、ってことが、あったです。
最初に、指を離した子、翌日から、熱だして学校休んでました。
「あの子、コックリさんが、ついたのよ」と、まぁ、無責任な噂が飛びかってましたね。

集団催眠にかかってたんだと思うんですけどね、今では。

2005/09/14(水) なんか、変!
歯医者、予約してたので、街にでかけましたが、早く着きすぎて、
でね、通りの見えるカフェで、時間つぶしてたです。
通る人、見てたです。人間見るのは、面白いですよ。

思ったんだけど、1人で歩いてる子、2人に1人は、携帯でメールしながら、また、話しながら、じゃなきゃ、手に持ってる。携帯と、一心同体なんだよ。

若いカップルが多い、相変わらず。平日の昼だよ、学生かな?
で、疑問!いつも、思うんだけど、美人が連れてる彼、美男とは、限らない。だけど、美男の男が連れている彼女は必ず美人。
やっぱり、男は、外見重視なんだ。

小さい子供連れたお母さん。赤ちゃん、乳母車乗せて・・・と、おいおい、その乳母車、デパートの名前が書いてあるじゃん!用事済んだら、適当に、その辺に投げておく気だろう。だって、返しに行くには、あのデパートは遠すぎるし。子供2人連れて、買い物した荷物持って、大変なのは分かるけど・・・ちょっと、やっぱり、いけないと思うよ。

あれ、あの若い女の子、腕に刺青してる。腕輪をしてるみたいに。バッカだねぇ〜。若気の至り?後悔するぜ!!

帰り、本屋に寄りましたです。
ヨン様表紙の女性週刊誌の横に、30万部突破!!のベストセラー、『嫌韓流』が置かれてた。

2005/09/13(火) 秋〜〜〜!!
スーパーに行くと、野菜も果物もお魚も、盛りだくさんです。
秋、なんだわね・・・暑いけど。
お彼岸、そして、夕べ見た月は半月だったから、お月見も、もうすぐ?

からだ、だるいです。
夏バテ、ひびいてるですよ。
わたしも、年かなぁ〜〜!・・・なんてこと言ったら、そうだ、そうだ、の大合唱が聞こえてきそうだから、言わな〜い!!

テレビも新聞も、まだ、選挙の興奮がさめてないです。
テレビおたくで、ミーハーの母は、政治なんか、つまらない。
「マニュなんたらって、なによ。舌、噛みそうじゃね。」なんてこと、今さら、言ってる。
「政権公約のことよ」
「なんで、日本語で言わんのんねー。」
それは、わたしにも、分かりません。
「森進一、最近テレビに出てこんよ。どうしたんかね?」
それは、わたし、もっと分かりません。

2005/09/12(月) 戦いすんで・・・いい天気!
小泉自民が、圧勝でした。
単独過半数、で、自公で、326議席。与党の3分の2ですよ!!
こんなの、戦後、初めてじゃないですか!?
自民優勢とは感じてたけど、ここまでとは・・・さすがのわたしも絶句!でしたわ〜。
20代や30代の若い層の支持も、あったそうで、前に森さんは「若い人は、寝てろ」というようなバカ言ってましたけど、小泉さんの勢いは、若い人も動かしたんですね。

中年女性の票も、多かったらしいです。
オレについて来い!!式の男は、今どき、流行らないって思ってたです。やさしい男が、いいのかと・・・そう、ヨン様のような。この間、テレビで、こっちが恥ずかしくなりそうなほど熱狂するおばちゃんたち、見ましたんですけどね〜。ニコニコするだけの男のどこがいいのか、わたしは、わからなかったですよ。
本当は、強い男が好きだったのかな〜?

はぁ〜、や〜れやれ!
今日は、とてもいい天気です。
お布団でも、干そうかな?

2005/09/11(日) 9・11
今まで、選挙速報、見てたんですけど、ちょっと、休憩です。。。
自民圧倒的ですよ・・・やっぱりね〜〜。
ま、ちょと、選挙から、はずれましょう。

今日は、そういえば、ニューヨークの同時多発テロの日でしたね。
あの日、夜、わたしは、たぶん、本を読んでたと思います。自分の部屋にいましたから。
そうしたら、半ボケの父が、わたしの部屋へやって来て、
「ビルに飛行機が、ふたつ、ぶつかってるぞ」と、言ってきたです。
映画でも、観てたんだろうと思って、「大丈夫よ、早く寝たら?」と、わたし。
だってね、前にも、テレビ見てた父が、「船がひっくりかえっとる。人が、海にどんどん落ちてるぞ!」って、言ってくるから、あわててテレビつけたら、タイタニックやってたですよ。そんな事が何度もあったですから。

ところが、その時は、映画なんかじゃなかったです。
ムスメをニューヨークの大学に行かせていた友人から、電話が入って、「今すぐ、テレビ見て!どうしよう〜!」って。
テレビつけて、まぁ、驚きました。テロ直後の映像で、生々しかったです。
友人には、「まぁ、こんな時間だし、アパートにいるんじゃないの?」
友人「向こうは、朝だよ〜〜!」

なかなか、連絡がつかなくて、ひどく心配してたけど、翌日になって、どうにか無事が確認できました。ヤレヤレでした。

あれから、4年。
アメリカは、正義の名の下、いったい、どこへ向かっているんでしょう。

2005/09/10(土) 最後のお願いにやってきました〜〜!
国民のみなさんっ!
マスコミのおかげで、自民風が吹いています。
何も考えず、この勢いに乗って、投票所に行きましょう!
黙って、自民党を書きなさい!
日本のこれからを、わたしに任せなさい!
は?
痛みは、当然でしょう、伴いますとも。
痛みに耐えて、頑張ってください!
「感動した!!」と、讃えてあげます。
あ、あの、お相撲さん?あの痛みが命取りになったてか?そんなことは、忘れなさい。
年金も、イラク派遣も、財政赤字、外交、その他諸々、今は、考えてはいけない。
白紙委任するのです。
オレについてくるのか、こないのか!
国乱れて、自民ありっ!


岡田「説明不足、堪忍やで〜〜。小泉劇場に振り回されてん。」

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.