気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/09/09(金) ワイドショーというもの・・・
見る気は無いといいながら、なんとなく、見てしまう、ワイドショー!

特に、ムカつくのは、レポーターの存在だわ。
芸能人や、有名人を追っかけながらの、インタビュー・・・あのしつこさには、見てるほうもイライラしますです。
たまに、暴力事件とかあるけど、カメラマンを殴ったとかね、分かる気がしますよ。わたしでも、ぶん殴っちゃう。

そうそう、事件の関係者へのインタビューも。家族とかね、そっとしておいてやれよ、と言いたい。言いたいけど、つい、見てしまう自分の好奇心に辟易しちゃうです。

それと、あの、独特の喋り方ね。
台風の現場から
「すごい風です。吹き飛ばされそうです〜〜〜」絶叫!
葬式に取材に行って、
「いま、お柩が・・・出て・・・まいりました・・・」声を、やたら抑えて・・・鬱陶しいったらない。

スタジオでは、見るからに頭の悪そうなタレントがいて、アホなコメントを言ったりしてるです。
で、また、評論家と称する、非難しかしない輩も並べてて、そいつらが、また、見る人間の不安をかき立てるようなコメントしかしない。

まぁね、見るものがいるから、成り立ってるですけど・・・。見る層はたぶん、主婦かな?
オイ、製作者!!
ちょっと、主婦をバカにしてないかい!
絶対、主婦をバカにしてるんだって思うですよ。

そうそう、
韓国俳優をキャーキャー追い回してる中年女を映したりもしてるけど、あんなの、見てる方が恥ずかしくなるから、止めてほしいです。


2005/09/08(木) ニュースから・・・
台風は去りました。
まったく、毎年毎年、秋と共にやって来るです。
秋の風物詩と呼ぶには、あまりに凶暴すぎるですよね。
今度も、雨と風と高潮と、被害は大きい。天災だから、保険も出ない。国は冷たい。
国民の命と財産を守るのが、国なんじゃあないのかよ。ニュース見ながら、ひとり、怒ってるですよ。
で、また、次の台風が、はるか南の海で、お生まれになったそうです。南無三・・・!!

15歳の少年が、父親を刺したそうです。
幸い、軽い切り傷で済んだそうですけど、原因は、父親に「勉強しろ!」と言って、叱られたから・・・
まぁ、それなら、わたし、千回くらい、死んでるですよ。いや、もっとかな?殺されなかった事を、娘達に感謝しなけりゃいけません。
普通の子供たちが、親を殺したり、友達を殺したり、見知らぬ人を殺したり・・・
世も末だわね〜〜、なんて、嘆いてる場合じゃないわね。

それから、ちょっと前になるけど、隣国の中国が、ロシアと、合同軍事演習、してたですねー。
世界一の軍事大国に、ひた走りに走るお隣さん。脅威です。
命をかけるなら、中国の動きに、命をかけて欲しいと、思いません?

森さんの「缶ビールと干からびたチーズ」発言!
あれは、実は、小泉劇場のプロローグだったって?
当の森さんが言ってんだもん。変なの!

決戦は日曜日〜〜♪

だけど、誰を、どこを、選べばいいのよ!!

2005/09/06(火) 妻よ薔薇のやうに・・・
台風で、家に缶詰!
で、BSで古い映画見ました。
昭和10年の作品で、アメリカでも、絶賛された映画らしい。
成瀬巳喜男監督の『妻よ薔薇のやうに』
うちのオババが11才か・・・確かに古い。
画面もモノクロで、暗くて、見にくいけど、なかなか、良かったですよ。
あの頃の銀座とか、ファッションとかさ、家、町並み、どれ見ても面白い。
戦前だよ。壊れる前の東京。都会なんで、びっくりです。
それに、ストーリーも良かった。
去年、小津安二郎の映画がやはりBSで放送されてて、それも、見たんですけど、あれも、良かったなぁ。
展開はトロいんですけどね、その時代の庶民の日常が、ゆったりとした感じで、押し付けがましくなくて、雰囲気が、とってもいいです。
日本人なんだなーって、感じますです。

今夜、8時から、今度は、昭和28年の作品が放送されます。
今度は、『妻』という映画。
上原謙。加山雄三さんのお父ちゃんですね。彼の若かりし頃の主演映画なのだよ。

見よう〜っと♪

2005/09/05(月) たいふうが やってくる!
大型の台風が、こっちに、やって来ます。
今は、まだ、九州にいますが、じわじわと、近づいてくるですよ〜。
雨は、小降りなんだけど、なんか、風が、出てきたみたい。

アメリカでは、ハリケーン「カトリーナ」が、猛威をふるって、大変な事になってます。
あの子はルイジアナママ、やって来たのはニューオリーンズ〜♪の所ですよね。ジャズの発祥の地でもあります。
けど、あの大国にして、あの状況ですからね。自然は、恐い!温暖化のせいでしょうか?
早く、京都議定書に、サインせんかい!ブッシュさん!!
だけど、被災した人たちってのが、貧困層であった事、黒人が多かったこと、対応の遅れ、治安の悪化など、世界中に、病めるアメリカを露呈してしまった感ありですね。

で、台風ですが、困るのは、ワンコの散歩。落ち着いた時ねらって行きますけどね。完全武装で!
それから、備えですね、してますよ、もちろん。えへん!
電池、ラジオ、水、食料・・・うん、OK,OK!
あ、ろうそく、忘れた!線香じゃだめかなぁ〜。

2005/09/04(日) 老人施設の訪問
昨日、父の入ってる老健で、演芸会があり、保護者?であるわたしも出席しました。
こういった老人施設などを訪問して芸を披露して回ってるらしい、ボランティア団体。大阪から、わざわざ来てくれたんです。ありがたいことです。
太鼓や三味線、都都逸、それから、「さては、南京玉すだれ〜♪」と歌いながら、すだれをガシャガシャ動かして、色んな形に変形させる芸とか、物まねとかね、けっこう、わたしも楽しめたです。
しかし、会場は、とても暑かったですよ。
エアコンは、入居者に合わせてあるから、他の人間は汗がだらだら・・・
出演者の人も、気の毒なくらい、汗だらだらでした。

時々、こうしたボランティアのグループが、施設を訪問してきます。歌とか、踊りとか、そういうの、お年よりは、とても、喜ぶです。どこかの町の老人みたいに体も口も達者で、自己中心!と言うのとは違って、あの人たちは、社会から隔離された形で、何の楽しみも無く、日々が過ぎていってるです。

実は、わたしも、ワンコ仲間で、ワンコ連れて、近所の老人施設を月に1,2回、訪問してます。もう、2年になります。いわゆる、セラピーとしての活動です。誘われて、仲間に入れてもらって、初めて参加した時、とても、感動したんです。お年寄りが、とても、喜んでくれたからです。中には、涙を浮かべて、ワンコをナデナデする人もいて、癒しに行ったつもりが、なんと、こっちの方が、癒されてしまってたです。ここに来て、初めて笑顔を見せた、というお年よりもいたんですよ。
ワンコには、そういう力があるんですね。

これからも、続けていこうと思います。

2005/09/03(土) あの人は今・・・
夏休みが終わって、朝、学生がぞろぞろ登校してますです。
若い!それだけで、まぶしいですよ。

そういえば、わたしの初恋の人、どうしてるかな〜〜?
・・・・
な〜んてね。
ちと、恥ずかしいけど、わたしにだって、乙女の時代はあったのだ!
廊下ですれ違うと、ドキドキしたです。
大勢の中からでも、すぐに、見つけることが出来たです。
よく、目と目が合ってたですから、向こうもわたしのこと・・・なんて、自惚れていたけど、今、考えてみりゃ、目が合うのは当たり前なんですよ〜。だって、こっちは、いつも見てるんだもん。
中学生だったな。あれから、何年たったのかしら?
えーと、あれ、両手両足の指、使っても大幅に足りません。
卒業以来、会ってないですけど、今、どうしてるんだろう。
オッサンになってるだろーねー。こっちも、負けちゃいないけどさ。

あの人は今・・・と言えば、そうそう、
どこへ、行っちゃったのかな〜?
風船おぢさんは〜〜〜?

2005/09/02(金) バーゲン
友人が、器の店のバーゲンに行こうって言うので、行ってみることにしましたです。
その店は、マンションの一室を改造して、店に作り直した、こじんまりしたなかなか感じのいい店でした。
中庭は、日本庭園風に造ってあって、鷺草などの山野草がかわいらしく咲いてました。とても、上品な店。
で、商品はというと、50%〜10%OFFではあるのだけど、なんと、元値が高い。作家モノが殆んどなので、そんなものか、とは思うものの、手が出ない。
凄く気に入った信楽の花器があって、それ、じっと見ていると、「その作家さんはこの前、人間国宝になられたのですよ。若いときの作品なので、そのお値段なのです。」と、店の人。
しかし、それでも、0が一つ多いのではないかといえるような額です。
10%引きますと言うのを断って、50%引きのところばかり見てたです。結局、普段使いに、50%引きのお茶碗だけ買って、その店を後にしました。

帰り、街でウインドウショッピング。
ここは、もう、秋一色だったですけど、夏物最終バーゲンとかで、こちらは、50%〜70%OFF!!3万円のものなら、1万5千円または9千円!
「おおお、なんて、お得なんだ。こりゃ、買わな損だ!」
だけど、ちょっと待てよ!わたしゃ、本当に、欲しいのか?
今まで、値引率に引かれて購入したものの、結局、着なかった事、何度もあったです。わたしの悪いクセなんです。

で、わたしは、何も買わなかった。賢かった。
自分で自分を誉めながら、帰途についたのでありました。

2005/09/01(木) そして、また、公園で・・・
今朝のことです。
いつものように、ワンコ連れて、いつもの公園へ・・・
雑草は、かなり、枯れてます。
除草剤撒いてあるのは、グランドゴルフ、それから、地域の野球クラブのコートの所だけですから、はっきり、わかるです。
はしっこの、グリーンの所で、遊ばせました。

そこへ、爺さん、登場!
「あんたは、日本語、読めんのか?入ったらいかんて、書いてあろうがの?」
わたしは、言いましたよ。
「県に聞いたら、ここは、誰でも自由に使っていいそうですよ。それより、除草剤を撒くという行為は、非常識だと思いますけど!」
「そんなこたぁ知らん!」
それ以上は、ケンカになりそうだったし、第一、話のわかる相手ではないですし、遠くに犬仲間が見えたので、その場、離れました。
後ろから、素直に謝りゃええのに・・・という、捨てゼリフかひとりごとか分からないつぶやきが聞こえたです。
あの爺さんにしたら、かわいい顔して、文句など言うな、という気持ちだったのでしょうね〜〜(^w^) ぶぶぶ・・・

家に帰って、さっそく、県に苦情の電話です。
すでに、何件か、苦情が入ってるとの事!
じゃあ、さっさと、なんとかしろよ!と、言いたい気分だったです。
ホント、動くのが遅いんだから・・・

と、いう訳で、ワタシの熱い夏は、まだ、終わらないのであります


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.