気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/01/31(火) 一月、終わります・・・
一月、終わります。
ヤレヤレ、やっと、カレンダーがめくれる・・・
と、いうのはですね〜、
聞くも涙、語るも涙のカレンダーのはなし。

時は去年の暮れ。
友人からもらったきれいなお花の絵の
予定表の書ける、大き目のカレンダー。
早速、持ち帰り、その年のカレンダーと取り替えました。
そして、表紙をペラリとはがし、ゴミ箱にポイ!
きれいな菜の花。

その夜のこと、娘が、「あれ、このカレンダー、2月だよ!」
え!!
見れば、確かに・・・
なんで?
1月の分、落ちてたのかね〜?
そこで、ハッと気付いたです。
もしかして、表紙と一緒に!!
ゴミ箱、あさりました。
あったです・・・表紙といっしょにシワシワになって・・・

と、いう訳で、この一ヶ月、セロテープで補修された1月の予定表が
我がリビングの壁を飾っていたっていうことなのでした。

お勤め、ごくろうさまでした。。。

2006/01/30(月) 背が縮む・・・?

時々、父のいる老健に行きます。
要介護4の父は、最近では、私のことも忘れてしまってますです。
「お母さん」って・・・(ーー;)
でもね、
「はいはい」
って、返事してあげるのよ。
お母さん・・・
やっぱり、いくつになっても、痴呆になっても、忘れられない言葉なんでしょうね。
我が家では、相変わらず、対立しまくりの母娘なのですがねぇ・・・

そういえば、老健で身体検査があったみたいで、
結果を見せてもらったですよ。
血圧も胃腸も、異常なし!
ストレスが無いからかしらね。
昔より、健康になってます。
脳を除けば・・・ですけど。
でね、身長が、なんと、15センチも縮んでるんです。
大正生まれにしては、背が高くて、170センチあったんだけど、155センチ!
そこまで、縮むんですねぇ。
驚きました。

そういえば、わたしも、昔より、2,3センチ、背が低くなってますですね〜。
わたしはチビだから、15センチも縮んだら、130センチになっちゃう。
腰も曲がったら、120センチ?
小学生低学年並みになりますね〜〜。ふ〜〜。

2006/01/29(日) ドロボーはお好き?
モーツァルトは、250年。
それから、また、
今年はルパンが生まれて、100年なんですってよ!
と言ったって、ま、架空の人物だからね、
モーリス・ルブランが雑誌に登場させてから100年ってこった。
100年前のフランスが舞台じゃあねぇ、若い人には、ルパン3世の方が身近だよね。
怪盗紳士、でも、つまるところ、
ドロボーなんだよね〜・・・ (´ヘ`;) 
だけど、わたしは、自信過剰で気取り屋のホームズよりは、好きですよ。
と言っても、どっちも、小学生の頃に少年文庫で読んだんで、中身は忘却の彼方〜。
神出鬼没、変幻自在!!
ちょっと、現実的じゃないわよね。
だけど、
正義感の強いうスマートなドロボーって、カッコいいじゃん!
ま、そんなの、夢だわよね。

そうそう、日本にも、似たようなのいたじゃない?
ねずみ小僧!
ビンボー人の味方!

さてさて、
とっくに時効になった、3億円。
困ってる人のために使ってくれてたらうれしいね〜。
んなワケ無いか〜〜!!

そういえば、公開されたモンタージュ写真、典型的な日本人顔でさ、
ちょい、周りを見回せば、似た人って、何人もいたよね〜。

2006/01/28(土) お掃除しましょうかね〜〜!
京大のアメフトの学生が、女の子を酔わせて集団で暴行してたって、逮捕されてたね。
ばかだなぁ〜、モチロン、退学だよね。
親は、情けないなぁ〜。
若気の至りじゃ、済まないよね。
そういえば、
ハートの絵文字入りのメールを女性職員に何度も送信した大学教授が、戒告処分になったってよ〜〜!!
セクハラで〜〜。
油断も隙もないジジィだ〜!!
前にもあったよね、大学生の暴行事件や、セクハラ教授の事件。
いったい、なにやってんだろう〜〜。
男って、しょうがないなぁ〜。

そんなことより、
年末には、大掃除と題して、テレビでは、特集なんぞがずいぶん流れてましたです。
大きなお世話〜って、思ってたです。
わたし、掃除大嫌い人間だから・・・(ーー;)
重曹がいいとか、酢がいいとか、掃除の評論家までいるのには驚いたです。

でも、この本に書かれている掃除の仕方、感動したです。
幸田文さんの『父・こんなこと』
父とは、もちろん、幸田露伴のこと。
文さんは、早くに母親を亡くして、家事は露伴さんに教わってるんですよね。
その、教え方というのが、理論から入るという徹底ぶり。
箒の使い方ひとつでも、凛として、背筋が伸びる思いがします。
家事のことばかり書いてあるわけではないのですが、何故か、嫌いな家事の場面で、感動したわたしなんですよね。
文章もきれいで、品が良くて、歯切れもいい。
おすすめ。
文さんは離婚して露伴さんの家に娘を連れて、出戻ってきます。
(わたしと一緒。格がちょい、違うが・・・)
その娘の玉さんの書いた『小石川の家』これもいい。

家事、ちょっと、一生懸命、やってみようかな〜、と、思える本です。
思っただけですが〜〜(^。^)

2006/01/27(金) さて、今日は・・・

一夫多妻ですって〜〜!
気持ちの悪い顔して、なんなのよ〜。
呪文で、モテるようになったって?
変なのがいるわね。
わたしも、いっちょ、呪文唱えてみるか〜〜。
「テクマクマヤコン、お金持ちになぁ〜れ」

と、いうことで、
今日も、寒いわね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

我が家の老犬は、ヒーターの前を陣取って、散歩と食事以外はぐーぐー寝てます。
人間の方の老人も、似たようなもので、加えるとすれば、病院通いかな?
わたしは、ま、グータラな毎日を過ごしております。
今日は、ピアノのお稽古で出かけるんだけど、練習してないので、ちと、憂鬱。
正月から、こっち、便秘で〜・・・頑固で〜・・・より、憂鬱。

便秘には食後と就寝前に音楽を聴くといいらしいのです。
モーツァルトの「メヌエット」と、ショパンの「マズルカ」が、特によく効くそうです。
早速、試してみましたが、ペケ!
薬のお世話になっております。

爽やかさに欠ける今日、この頃。
では、行って来ます。

2006/01/26(木) 笑いましょう〜〜(/*^^*)/

ニュースとか見てると、日本って、諸外国に、いいようにされてるって気がする。
アメリカ、中国、この辺が、一番、ひどいね。
韓国も、中国に右にならえ、ときたもんだ。
やれやれ、サムライ・ニッポンも、舐められたもんだ。

そうだ、こんな話より、笑える話をしましょう〜!
昨日の日記じゃないけど、笑って、開き直ろう〜。

皆さんは、読み違って、恥かいた事って、
・・・あるでしょ?一度や二度は〜!
わたしはさ、YAHOOはヤッホー、GOOGLEはゴーグルと読んでさ、娘たちに笑われたけど、こんなのは、序の口。
相手が、娘だもん。あ、そう、で、済んだわよ。
だけど、CD屋さんで、CHOPINをチョピンって読んだ時は、恥〜だった。
即、訂正されたました。
「ショパンです」

ま、外国版はいいわよ。
でもさ、日本の、特に、固有名詞!
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
すぐに声に出して読んでしまわないで、聞きましょうよね〜。
「これ、なんて読むんですか?」

前に、陶器市で、萬古焼をま○こ焼って、読んだ時は、周りに無視されましたよ。
わたしの連れが、えらく、慌ててたですけどね。

笑うって、体にいいそうですからね。
アメリカに、肉輸入しろ!って、言われたら、
「ジョーダンは、ヨシコさん」
と言って、ギャハハと笑いましょう、小泉さん。
中韓に謝れ〜って、言われたら、
「笑って、こらえて〜」
金出せって言われたら、
「ビンボー、ビンボー、ナミダーのビーンボ〜〜♪」
って、歌ってもいいね。
音楽に国境はありません〜〜。

2006/01/25(水) わたし、アホです。。。
わたし、オッチョコチョイです。アワテンボです。ガサツで、イラッチです。
てなこと、何度も日記に書いてきましたわね〜。
自分でも、認めてるわけです。
ていうか、それを、隠れ蓑にしてるところがあります。
だから、何か、失敗しても、エヘッと舌を出して、
「わたし、オッチョコチョイだから〜、すみませ〜ん」
ふふふ・・・ずるいんですね。
でも、これって、若いときしか、通用しませんです。
今、エヘッって舌なんか出してたら、軽蔑されるですよ。
笑って誤魔化すってのも、感じ悪すぎる。
今は、仕方ないから、
「すみません。」
って、素直にきちんと謝ります。

だけどさ、実際、勘違いや、思い込みが多いのは確か。
今日も今日とて、人と約束していたんだけど、時間は合ってたのだけど、場所、勘違いしてて、会えなかったんです。
携帯という便利なもののお陰で、お互いに待ちぼうけにはならなかったですけどね。
渡したい物があったんだけど、後日に、変更。
無駄足!
わたし、アホ!

もう少し年とったら、
「あーあー、年のせいですかねー、物忘れがひどいです。」
と、言って、誤魔化す事にしましょう。

2006/01/24(火) ありゃりゃ!ほりえも〜ん。。。
ホリエモン、逮捕されましたね〜。
想定内だったの?それとも、想定外だった?
なにげにファンだったのよね、わたし。
楽天の三木谷社長よりは、好感持てたんだけどね。
危ない橋、渡ってたんだろうね〜。
これから、どうなるのかしら?
スケープゴートにされたって噂もあるけど、どうなんでしょうね。
ちょっと、あまりにも、タイムリーな強制捜査だったもんね。
自民党のオッサン方の陰謀だったりして・・・
世間の注目がホリエモンに行ってる間に、こっちの方は、うやむやに・・・?
怖いね、こういう事が出来るって事がさ。
だけど、
ホリエモン、なにをしたのか、ホントのところ、よく分からないのよね。
株ねぇ〜?蕪なら、知ってる。
酢の物にしても、シチューにしても美味しいです。

それよりさ、
一昨日の広島の駅伝、おもしろかったわ。
いいわね〜、中学生から社会人までが、1チームになって、県別対抗でやるって!
中学生が、かわいいのよね。
「センパ〜イ」って、手を振ってるの、声変わりしてなくて、ん、もう、かわいい!!
こういう、縦のつながりで出来る競技を、もっと、すればいいのよ。
郷土色、たっぷり入れてさ。
なにか、ないかな〜〜?

2006/01/23(月) バカな飼い主・・・わたし?
佐藤愛子が、文春にこんなこと、書いてました。
「犬にチョッキ着せるバカ」
はぁ〜、じゃ、わたしはバカですか〜。
「犬を飼うなら雑種犬。これこそ、まことの犬である」
うちの犬は、にせものの犬だって言うんかい〜!
「犬は人間さまの残飯を食べるのが昔からの決まりである」
つまり、飼い主と同じ物を、人は美味しい所を、犬はそのあまり物を、
それこそが、「人と犬との最も親密な理想の姿」であるそうな・・・
ならば、うちの犬とわたしとの関係は、なんだんねん!
で、長々と、犬をマスコットにしている今の愛犬家を糾弾したあげく、
「犬を愛するわたしは、彼らに飼われている犬のために心が痛む」と、来た。
そして、
「犬は犬として生きよ!生かしめよ!」

言いたいことは、わかるけどさ。
自分の価値観や思い込みで、言いたい放題!
物書きって、傲慢だわよね。
ペンは武器って、よう、言ったもんだわ。
ま、殺されたわけじゃないけど・・・ちょい、傷ついたぜ。
しかも、彼女の書いた小説なんて、ちっとも、面白くないじゃん。
こちらだって、言いたいことはある。
例えば、ワンコにチョッキ着せる理由とか、人の食べる物をやらない理由とか、さ。
長くなるから、やめておくけど。

2006/01/22(日) ニュースです。

再開から一ヶ月!
BSE危険部位が混入してたって〜〜!!
日本人を舐めてんな〜〜、アメリカ〜〜!!
政府もさ、アメリカさまさまなんだから、やいのやいの言われちゃうと、
NO!なんて言えないのよね。
現地での食肉処理施設の査察は後回し。
『まず、輸入再開ありき』
安全性、アメリカ任せじゃだめよ。
日本人の安全なんか、考えるわけないじゃん。
情けないったら、ありゃしない!
もっと、厳しい態度で臨んでよね。
いったん、輸入停止するって?
当たり前田のクラッカー!!

今日から、センター試験。
寒いね〜、受験生、大変だわ。
雪の所もあるって?
毎年だわよね。
でも、どうして、いつも、この時期に受験なのさ。
気候の良い時に出来ないものなの?
風邪ひく子だって、きっと、多いわよね。かわいそうに・・・
もっと、季節考えるべきだわ。
受験失敗したって、寒くて、暗くて、気落ちも倍増!
わたしも、経験あるから、わかるのです。
あの日は、木枯らしが吹いて、雪がちらついていた。
暖かくて、桜でも咲いてたら、気分は違ったと思うわ。
かわいそうだった、わたし・・・
受験!花咲く春か、紅葉の秋か、その辺にしましょうよね〜。

さて、長いけど、ちょっと聞いて、ついでに〜〜(^。^)
昨日は、初釜。
雪か雨の予報だったのに、朝から、晴れてました。
しかも、わりと、暖かい〜。
日頃の行ないの良さを、再確認いたしました。
わたし、着物ででかけました。
楚々として、美しかったわ〜。おほほ・・・。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.