気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/01/16(月) お雑煮にご用心!
わたしは、お餅が好きで、ここのところ、毎日、食べてます。
食べ方は色々・・・
今朝は、お雑煮。
昆布でとった澄まし汁に、大根、ニンジン、白菜、蒲鉾、カキも入れて、最後に三つ葉とゆず。
と、いつもはそれくらいの手間はかけるのだけど、今朝は、ちと、忙しかったので、
うどんダシに白菜と蒲鉾のみ。

とろりとやわらかくのびる餅。
が、
「あちち・・・」
お餅が口蓋、上の壁?にくっついて、
は、離れない!
舌や箸で、なんとか、とりはずしましたが、その口蓋の薄皮がペロンと剥がれたです。
おまけに舌まで、火傷して、痛い・・・
氷水を口に含んでおりましたけど、ひりひりします。
「大体が、落ち着きが無いよね、あんたは」
「ちょっと、味が濃いいよ」
「今日の雑煮は具が少ないよね」
と言う、母の感じの悪い文句に、言い返す元気もない。
そういえば、
文句の事、ここ広島では、口の悪い言葉で、カバチと言います。
「文句を言うな」は、「カバチたれるな」
上品な言葉ではありませんね。
主に、ケンカ言葉でしょうけど。

でも、心で言いました、
「カバチたれるな、作ってもらっただけで、感謝せんかい!!」

お茶もコーヒーも、冷まさなきゃ、飲めない。
舌も痛いので、硬い物も、食べれないです。とほほ・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.