気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/01/21(土) 雲水さん
NHKのドキュメントで、越前の永平寺の修行僧の一日をやっていました。
日本海に面した雪深い山の中の寺です。
道元の開いた禅寺で、そこで、200人の僧が修行しているのです。
雲水っていうのだったかな?
朝4時半起床、まだ、暗いですよね。
しかも、零下10度。
洗顔の後、この洗顔だって、凍りそうな水です。
それから、座禅。
みんな、素足・・・はく息が白く、見ているわたしの方が震えました。
半目を開いて、座禅を組むのだけど、妄想にとらわれると、不思議と体が前に傾くのだそうです。
それから、本堂でお経を唱えますが、200人のお経は、感動を覚えます。
いつ、朝ごはんなんだろうって、気にして見てたら、7時半にやっと・・・
でも、ごま塩とたくあんと、お粥だけ・・・
大人の男が、それで、栄養採れるのだろうかと、心配してしまった。
その後、掃除です。
それが、運動になるらしいです。
休憩なんかありません。昼からも、お勤めがあるのです。
夕食後にも、また、座禅。

大庫院という所で、一日中、食事を作ってる雲水もいます。
それも、修行なのです。
材料は、何一つ、無駄にしません。
鍋にもしゃもじにも、礼をして・・・使わせて頂くのだそうです。

うわぁ〜〜〜〜!
あまりにも、わたしの世界から、かけ離れています。
とても、真似はできないけれど、
水にも、野菜にも、全てに感謝しましょう。
って、思ったですけどね、続かないのが、わたしの悪いところ。
今日は、燃えるゴミの日。
相変わらず、ゴミ、多かったです。
あ、そうそう、賞味期限の切れたアレも、捨てなくっちゃ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.