気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/01/08(日) 功名ならぬ巧妙が辻
今年の大河は、
久々の司馬遼太郎ものです。
さて、山内一豊と、その妻千代が主人公なんですが、
わたしの知ってる千代さんの逸話というと、ま、誰でも知ってる事だと思うが、
貧乏の中で、無理をして、夫の為に馬を買ったという、あれです。
ひたすら、夫の為に尽くすという貞女であります。
いかにも、男性の喜びそうな美談なのですが、
ホンマかいな!

そら来た!またまたマサコが〜!って、思ってるでしょう?
そこの、あなた!

江戸時代、講談にもなってたって言うから、これは、作り話にちがいない、と、思うです。
あの時代、貧乏武士の妻が、どうして、馬を買うほどのお金、工面できるかいな。
主婦売春のバイトでもしてたのなら、ともかく。
え?持参金?うっそ〜〜!父親もいないのに?
しかも、その父親は、負け戦で死んでんだよ。

馬はね、一豊本人が買ったに違いないです。
彼は、どうも、ものすごいケチだったらしいから、きっと、こっそり貯め込んでたんですよ。
安く使っている家来や使用人の手前、堂々と買うことが出来ない。
たぶん、いつも、「金がない、金がない」って、言ってたのね。
だけど、自分を売り込むために、馬は絶対に必要だった。
だから、こういう美談を作り上げて、流したんです。
根拠のないことじゃありません。
歴史学者がそう言ってるんですから。
そして、わたしは、こっちの方が正しいと見てます。

彼は、やり手ですからね。
武功といってはないけど、そうやって、上手く立ち回ることは得意だったのね。
上役の覚えを良くしようとする『世故にたけている』サラリーマンみたいなものかな?
常に時を見て、強い方に、味方する。運もいいですが、世渡り上手だったんですね。
いやらしいと言えばいやらしいが、家や家臣のためと思えば、あの浅野の殿様よりは偉い!
山内家は、明治維新でも、上手く、立ち回ったですね。
薩長に遅れはとったけど、終わってみれば、しっかり、薩長土っていわれてましたから〜。

さてさて、大河ドラマですが、どういう展開になって行くんですかね〜。
楽しみです・・・ツッコミどころ、満載で〜〜(笑)
今夜からです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.