気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/01/21(土) 雲水さん
NHKのドキュメントで、越前の永平寺の修行僧の一日をやっていました。
日本海に面した雪深い山の中の寺です。
道元の開いた禅寺で、そこで、200人の僧が修行しているのです。
雲水っていうのだったかな?
朝4時半起床、まだ、暗いですよね。
しかも、零下10度。
洗顔の後、この洗顔だって、凍りそうな水です。
それから、座禅。
みんな、素足・・・はく息が白く、見ているわたしの方が震えました。
半目を開いて、座禅を組むのだけど、妄想にとらわれると、不思議と体が前に傾くのだそうです。
それから、本堂でお経を唱えますが、200人のお経は、感動を覚えます。
いつ、朝ごはんなんだろうって、気にして見てたら、7時半にやっと・・・
でも、ごま塩とたくあんと、お粥だけ・・・
大人の男が、それで、栄養採れるのだろうかと、心配してしまった。
その後、掃除です。
それが、運動になるらしいです。
休憩なんかありません。昼からも、お勤めがあるのです。
夕食後にも、また、座禅。

大庫院という所で、一日中、食事を作ってる雲水もいます。
それも、修行なのです。
材料は、何一つ、無駄にしません。
鍋にもしゃもじにも、礼をして・・・使わせて頂くのだそうです。

うわぁ〜〜〜〜!
あまりにも、わたしの世界から、かけ離れています。
とても、真似はできないけれど、
水にも、野菜にも、全てに感謝しましょう。
って、思ったですけどね、続かないのが、わたしの悪いところ。
今日は、燃えるゴミの日。
相変わらず、ゴミ、多かったです。
あ、そうそう、賞味期限の切れたアレも、捨てなくっちゃ!

2006/01/20(金) 「南京・クリスマス・1937」
旧日本軍による1937年の南京事件を題材にしたハリウッド映画の制作が決まったそうです。
来年12月の事件70年に合わせ、世界で同時公開されるんですって!
18日付の上海紙「文匯報」が報じてます。
映画のタイトルは、
「南京・クリスマス・1937」
当時、南京にいた米国人宣教師の目を通して、旧日本軍が行った中国人への殺害行為を描くストーリー。
クリント・イーストウッドが監督、彼と「マディソン郡の橋」で共演したメリル・ストリープの出演が予定されている。
中国では旧日本軍が南京を包囲した12月13日を「南京大虐殺記念日」としています。
70年にあたる来年は、各種行事が行われる予定。

ショック!!

ねぇ、考えてもみて。
こんな映画が、世界で、放映されたら、日本という国は、どんな目で、見られると思うの?
わたしは、パールハーバーも、見なかったわ。
アメリカの一方的な価値観で作られた映画なんてまっぴらだったから。
アメリカは、老人や婦女子しかいない街に、平気で爆弾を落としたり、原爆まで落として、それを正義とする国だわ。

最近、色んな人が、検証しているけど、「大虐殺」なんて、無かったのよ。
第一、その当時の南京には、30万人なんて人口はいなかったんだから。
中国のでっちあげを、このまま黙ってては、本当に歴史に残ってしまう。
そういえば、
南京大虐殺の本
『わが南京プラトーン』の著者の東史郎さんが、この三日に亡くなってたそうです。
享年93歳。
この人は、海音寺潮五郎さんに師事していた事もある文学青年だったそうですけど、
泣かず飛ばずで、出した本がこの本。
誰が、勧めたのか応援したのか(分かってるけど)、中身は、かなりの部分で嘘っぱち。
そのウソ記述は、裁判にまでなって、結局、東さんが敗訴したんだけどね。
こんな作家、知らない人は多いわよね。
日本では、「ウソ記述の元日本兵」という名前でしか、通ってないもの。
だけど、中国では、ヒーローだったみたい。
講演とかに、行ってたみたいだもの。
売国奴よ。
6日の葬儀には、中国国営メディアと南京にある虐殺記念館の官庁が取材と弔問に訪れたらしいけど。

国は、何故、黙ってるの!
黙ってる事が、国益にかなうって言うの?

こんな映画、お願いだから、作るのやめてほしい!!

2006/01/19(木) 高級って、何なのさ!
高級ホテル、高級クラブ、高級レストラン、などなど・・・
高級って言葉が、氾濫してる。

ずいぶん前に、広島で、高級って言われている会員制のクラブヘ連れて行ってもらったことがあるです。
一緒に行ったのは、同級生で、某会社社長の御曹司。
今は、社長になってるです。
同窓会の流れで、最後に残った何人かが、その恩恵にあずかったという事なのでした。
ま、田舎だから大した事無いけどね、銀座の高級クラブとは違う。
だけどね、二度と行けるところじゃないから、必死で付いて行ったですよ。
実際、あれが、最初で最後だったわよ。
内装も、店の人も、上品できれいだったけど、なんだか気取ってて、落ち着かなかったわね〜。
ボーイもホステスも店が高級だからって、なにも、自分まで高級ってわけじゃないでしょ、なにか、勘違いしてんじゃないの?って、心の中で悪態ついたです。
気の回しすぎだったかも知れないですけど。
なんとなく、おどおどしていた自分が、情けなかった。
わたし、まだ、若かったからね。
今だったら、大きい顔してやるのに〜!
でね、周りを見回してみると、見たことのある顔が、
広島の有名人と言われる人が、ちらほら・・・
向こうは知らない、わたしが一方的に知ってるだけの。
その他にも、聞けば、あの人は○病院の院長だの、あの人は△銀行の頭取とかって。
要するに、ある一定の地位にいる人が来る店なんだわね。
高級と名の付く店って、
内装でも味でもなく、客層が上流と呼ばれる人だってことなんですね。

縁がないからって、ひがんで言うわけじゃないけど、
高級って、それだけの事。中身が高級なわけじゃないってこと。
むしろ、サイテーの場合が・・・

北○○の金さん、中国で高級ホテル、高級車、高級づくめのご訪問〜〜!
視察だって〜〜?まさか〜〜〜。

2006/01/18(水) トップニュースの多い日

今朝の新聞、トップは、ホリエモン。
オジャマモンはその下にそっと・・・
それから、大きく、宮崎。

ホリエモン、逮捕されるのかなぁ〜。
想定内だったの、これも〜、ホリエモン〜〜。
亀井のおっさんが、あんなヤツを刺客に送った小泉には、責任がある!!なんて、吠えてたけど・・・
まったく、小泉批判しか頭に無いんだから〜。ほんと、アホ!

ああ、国会の証人喚問もあったわね。
狐とタヌキの下手くそなドラマみたい。
結局、な〜んにも、分からないのよね。
もう、バッカみたい。

でも、なんだか、ちょっと、タイムリーすぎません?
国会の証人喚問を、国民の目から遠ざけようとしたみたいだわね。
煙に巻こうって算段?なかなかセコイ手、使うじゃないですか!
甘いわね。
国民も、もう、そんなにバカじゃないわよ。
ヒューザーのオジャマモンと、与党の議員先生との癒着、なんとしても、隠したいのね。

それより、宮崎、死刑が確定したわね〜。
17年よ、17年。
なんで、日本の裁判って、こんなに時間かかるわけ?
被害者の親には、自殺した人もいるらしいじゃない。
オウムの麻原も、まだ、ノウノウと生きている。
その間、食べさせたり、病気になりゃ医者に診せたり、みな、税金でしょ?

そういえば、宮崎の目って、姉歯の目と似てる。
死んだ目ですね。


ああ〜、それから、昨日は、阪神淡路の震災の日でしたね。
もう、11年もたつんですね。
ほんとうにひどい災害でした。
当時は、村山さんが総理だったわね。
自衛隊の災害訓練にも反対していた社会党のおっさんだった。
出動が遅れたんでしたね・・・
大勢の被災者の方のご冥福を、改めて、お祈りしたいと思います。

実は、うちのムコが震災にあってるのよね。
住んでたボロアパート、半壊だったらしい。
よく、まぁ、生きていられたもんです。
部屋にベッドとテレビしかなかったのが幸いしたみたいです。
ビンボーで良かったね、ムコ殿。

2006/01/17(火) 警備員さん。
地域の小学校へ、2ヶ月に一回、茶道教えにいってるのよね。
先生と、わたしは、助手。
学校の門は閉まってて、警備員さんがいます。
茶道の指導に来ましたって言うと、ご苦労様ですと言って開けてくれますです。

警備員を雇う小学校が増えてんのね。
そりゃね、こう、子供を狙った犯罪が多いと、学校側も考えますよね。
お金かかります。
でも、お金なんて、いっちゃいられない!そんな、世の中だわね〜。

ただ、公立の場合は、入札制みたいだから、安く落とした会社が請け負うわけよね。
と、なると、警備員の質が、問題になるんじゃないかな?

大手のセ○ムなんか、高いらしいです。
うちの近所の豪邸の門には、貼ってありますわなぁ。セ○ムのステッカー。
「うちは、お金持ちなのよ」って言ってるみたいに見える。ひがみかな?
うちの門には、「猛犬に注意」って札でも貼っておきますかね。

さて、そのセ○ムだけど、
セ○ムの採用試験、筆記と適性検査のほかに、面接があって、まず、
日本国籍があって、前科がなく、暴力団はもちろん、自己破産者はだめ!
このへんは、ま、当然。
それから、髪パッキン、ピアスはだめ!清原は、アウトですね〜。
真面目でウソつかなくて責任感の強い人。
例の設計士や業者は問題外としても、政治家もダメっぽい。
はたして、人材が、集まるんだろうか!
・・・人材不足らしいけど。

そういえば、
ガードマンって、最近、言わないね。これって、和製英語らしいけど。
しかも、死語。
警備員と同じなんだけどね。
ガードマンの方が、カッコよくない?

2006/01/16(月) お雑煮にご用心!
わたしは、お餅が好きで、ここのところ、毎日、食べてます。
食べ方は色々・・・
今朝は、お雑煮。
昆布でとった澄まし汁に、大根、ニンジン、白菜、蒲鉾、カキも入れて、最後に三つ葉とゆず。
と、いつもはそれくらいの手間はかけるのだけど、今朝は、ちと、忙しかったので、
うどんダシに白菜と蒲鉾のみ。

とろりとやわらかくのびる餅。
が、
「あちち・・・」
お餅が口蓋、上の壁?にくっついて、
は、離れない!
舌や箸で、なんとか、とりはずしましたが、その口蓋の薄皮がペロンと剥がれたです。
おまけに舌まで、火傷して、痛い・・・
氷水を口に含んでおりましたけど、ひりひりします。
「大体が、落ち着きが無いよね、あんたは」
「ちょっと、味が濃いいよ」
「今日の雑煮は具が少ないよね」
と言う、母の感じの悪い文句に、言い返す元気もない。
そういえば、
文句の事、ここ広島では、口の悪い言葉で、カバチと言います。
「文句を言うな」は、「カバチたれるな」
上品な言葉ではありませんね。
主に、ケンカ言葉でしょうけど。

でも、心で言いました、
「カバチたれるな、作ってもらっただけで、感謝せんかい!!」

お茶もコーヒーも、冷まさなきゃ、飲めない。
舌も痛いので、硬い物も、食べれないです。とほほ・・・

2006/01/15(日) もしかして、タブーな話題かも・・・・?

昨日買った、「文芸春秋」に、
「なぜ、わたしは女系天皇に反対なのか」という題で、
寛仁親王さんと、櫻井よしこさんの対談が載っていました。

わたしは、天皇制に対して、今まであまり関心無かったです。
たぶん、今からも、そんなに関心は持てないと思うわ。
ただね、世界で唯一、男系天皇で、神武さんの時代にまでさかのぼれることが出来るっていうのは、凄い事だと思う。
それが、日本の誇れる伝統だとしたら、それは、考えなきゃいけないことよね。
わずか、1年足らずの20回くらいの会合で、捨て去ってはいけないと思うわ。
急ぐ事はないのよ。
愛子様、まだ、お小さいですから・・・
あんな小さい子供に敬語を使うって、ちょっと、抵抗あるけど、ま、それは置いといて、
結婚って、ずっと先の話じゃない。
小泉さん、たぶん、自分が無関心なのね〜。
その伝統を、何も、今、断ち切ることはないと思いますけどね。

雅子さま、なかなか体調回復されないですね。
離婚?なんて話もちらほら・・・ありうる話ではあります。あ、ご離婚。
ご結婚前の颯爽としたキャリアウーマン姿!素敵だったですよね。
名前が一緒だから贔屓ってわけじゃないけど、なんだか、おかわいそう・・・
それに比べて、キコさまなんか、生まれついての皇族のようなお顔、お振る舞い、お気取り!
おバッチグーでございますわね。
断りきれずに嫁いだお方と、自分から積極的に売り込んだお方との違いですかしら?おほほ・・・

話、横道にそれました。
つまり、こういう事ね。
女系天皇が容認されると、もしかしたらタッキーとか、ホリエモンとか、隣の山田さんの孫が天皇になるかも知れないってことですよね。
う〜〜む・・・それは、問題ですな〜〜。
日本国のショウチョウですから・・・

2006/01/14(土) 子供はどこへ行った〜〜?
雨が降ってます。
暗くて、鬱陶しい。
この雨は、南からの高気圧のせいらしい。
豪雪地方では、災害につながる恐れあり!
もう、80人を越える方が、亡くなっていらっしゃいます。
どうか、大きな被害がありませんように・・・

「三丁目の夕日」のせいなのか、最近、すっかり、昔をなつかしく思うようになったです。
年なのかね〜〜?
漫画まで、借りてきて読んだわ。
すっぽり、はまっちゃった。
そこで・・・
消えたもの、少なくなったものを考えてみよう・・・
赤いポストや公衆電話。
お婆ちゃんが店番しているタバコ屋さん。
御用聞き。子供の頃、来てたですよね。「ちわー」って。
駄菓子屋さん。アイスキャンデー屋さん。氷屋さん。
リヤカーで持ってきてくれたね。のこでジャリジャリ切って。氷くずもらって、食べてた〜。
歌声喫茶。豆腐屋さん。下駄屋さん。炭屋さん。押し売り。
挙げたてのコロッケも売ってる肉屋さん。ロバのパン屋さん。紙芝居。
え〜と・・・
道路でチャンバラごっこをしている子供。
鬼ごっこをしている子供。
ゴムとびや、まりつきをしている女の子。
メンコ、ビー玉、おはじき。
だるまさんがころんだ。

・・・何処に行っちゃったんだろう、子供たち・・・?

2006/01/13(金) ピンポ〜ン!○○生命です。
最近は、昔みたいに、保険の勧誘って、廻ってこなくなったです。
前は、よく、
ピンポ〜ン、
「は〜い、どちらさん?」
「マルマル生命ですけど」
って、訪問販売みたいに、来てなかった?
保険のおばちゃんって、しくこくて、厚かましくて、大嫌いだったけどさ。
色々、来てたよ。
健康食品とか、ブックローンとか、コンドーサンなんかも・・・
最近は、宗教の勧誘が多いわね。
でも、ピンポ〜ン、
うっかり、ドア開けちゃだめだよね〜。恐い、恐い!

でも、保険って、しつこいくらい、コマーシャルしてるよね。
入院保険とか、外資系が、すごく伸びてる。
安いし、今入ってるの、見直そうかなぁ〜。
コマーシャルで流しているのは、若い人を対象にしてるのかしらね。
保障は一生、80歳まで入れますって、言ってるけど、どうなんでしょう。
わたしのは、80歳で、切れちゃう。
でも、わたし、80歳!生きてるかな?薄命って言うしねぇ〜・・・
ところで、
80才の人が入るなら、月々、どれくらい払わなきゃならないのかしら

2006/01/12(木) 訴訟だって〜〜!!
出先から帰ってくると、母が、深刻な顔をして、
「ちょっと、あんた、これ見てや」
ハガキなのよね、ムスメに来てる。
読んでみて、びっくり!!
「民事訴訟最終通告書」ですって!
ありゃりゃ、ムスメ、なにやらかしたのか!
・・・あなたの消費料金について
・・・執行証書の交付
・・・差し押さえ
物騒な言葉が並ぶ。
だけど、どこの会社から、なにを、いつ買ったのか、いっさいの記載なし。
しかも、最終ったって、初めて来たのに?
最後に
訴訟内容及び、訴訟取り下げのご相談を受け賜っております、だって。
発信地は東京。しかも、訴訟取り下げの期限は明日。
これは、あやしい。
母は、大変、大変って、大騒動さ。
早く電話して確かめろって、うるさい。
振り込め詐欺にかかる口だね、こいつはぁ〜。

夜、ムスメに聞くと、覚えがないとのこと。
面白がって、記念に取っておくなどと、のたもうておる。
しかし、気持ちの悪いハガキではあります。
一応、警察に、届けておこう。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.