気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/10/31(火) わたくしごとで恐縮なのですが、
その前に、ちょっと、
この間、ちょい遅い時間に車で出かけたら、検問してた。
遅いといっても、8時くらいだったかな?
だから、なにか事件かなと思ったら、なんと、これが酒気帯び運転の摘発の検問。
8時だよ。誰が飲んでるってんだよ。
勤め帰りがほとんどでしょうよ〜。
早く帰って、いっぱい飲みたいと思ってる人は多いと思うけど。
警察って、ばっかじゃないの?
せめて、10時以降か夜中にやんなよ、と思ったのは私だけじゃあんめぇ〜!
あ、警察さんも、早く仕事切り上げて、一杯飲みたいからかもね。

ところで、
我が家の老犬のルビたん、睾丸に癌が見つかり、先日、手術いたしましたのです。
ワンコの手術もあって、わたしの旅行、見送ったですよ。
傷口舐めを防止するために、エリマキトカゲに似たエリザベスカラーというものをつけてたですが、
不自由だろうなぁ、かわいそうに、と思いながらも、思わず吹き出してしまったひどい飼い主であります。
で、今日、抜糸いたしました。
おかげさまで、元気です。
幸せな犬であります。
スミマセン・・・。
ん〜〜、ドッグパークとかさ、不幸なワンちゃんが多いというのに、なんか、なんとなく、申し訳ないような気が・・・。
で、書きにくかったのだけど・・・。
書かせて、描かせて〜。
だって、嬉しいんですもの♪

あ、我が家の癌、厚顔の方ですが、おかげさまにて、こちらも元気でおります。

2006/10/29(日) ミキティ、復活!
フィギュアスケートの今季グランプリシリーズ第1戦、女子は、安藤美姫ちゃんが優勝しましたね。
すばらしい演技だったわ。
トリノ五輪で15位、その選考会でも、色んな噂があって、わたしなんかも、日記に「あの代表選びはおかしい!」などと書いたけど、
あれから、すごく努力したのね。
ずいぶん成長してるって感じたです。
なんか、顔つきまで変わって見えた。
このままでは、終われないって思ったんじゃないのかな?
かなりブーイングあったものね。
ミキティ、やったね!エライ!
すばらしい復活でした!
昨日のショートプログラムでは、浅田真央ちゃんが1位だったけど、彼女今日のフリーでジャンプ失敗。
いいんでないの?
なにもかも順調で、まわりがチヤホヤしてると、思わぬ落とし穴があるからね。
マスコミも、いい時にはチヤホヤするけど、
成績が振るわないと、何をいわれるか分からないもの。
次のオリンピックは・・・あ、4年もある。
長い!! わたし、生きているだろうか・・・。
がんばれ〜!!
応援するのは簡単だけど、される方は、、、
大変だわね。

そういえば、男子の織田信成も優勝したらしいけど、
あのNHK杯で大泣きしてた、変わった顔した男の子ですね。
織田信長の末裔だという・・・。
こっちは関心なかったので、ニュースみるまで知らなかった。スマン。
アベック優勝ですな〜。
まずはめでたい。

2006/10/28(土) パソコン・パソコン・パソコン・・・!!そして、ipod!!
あるある〜〜。
ピンからキリまで。
この中から、わたしの希望にあったパソコン探すのって、こりゃ大変じゃ〜!
このオバちゃんは買いそうだ〜ってのが分かるのかな?
買いたいモード全開だもんね。
オーラが出てたのよ、きっと。
売り場のお兄ちゃんが、これ以上の笑顔は作れんじゃろうというような笑顔で接客してくれた。
分からないことには、っていうか、分からないことだらけなんだけど、懇切丁寧に説明してくれるんだけど、
でも、その説明も、半分しか分からない。
わたしって、アホ・・・(ーー;)
お兄ちゃん、必死で、汗びっしょりで、
最後には、「ちょっとお待ちください」って、上の人とか呼んできて、でも、
結局、買わずに帰ってきた。
申し訳ない。
頭の中、シッチャカメッチャカだったのだ。
機械音痴のオバちゃん一人じゃ、どもならん。
明日、娘と一緒に出直すことにしました。
名刺、頂きましたがな。
明日、お兄ちゃん、指名すっからね〜♪

ところで、欲しかったipod
街を歩いてたら、ソフトバンクの店頭に、
「今、携帯を変えると、ipotプレゼント!」とある。
近寄ってよく見たら、
通話料、メール、無料だってさ。
タダ!タダ!タダ!
しかも、ipodプレゼント!
こんないい話があるんかいな〜。
娘はボーダフォンだし、家族割引だってある。(わたしは、ドコモなのさ)
でも、やっぱり、そうはイカのキンタ○、
うまい話があるわけねぇよ。
ソンさん、ソンしないように考えてますなぁ〜。
色々、聞いてみたら、皆で一緒にボーダフォンにすれば、確かに安い。
そんなの無理じゃん。
ipodプレゼントの機種は決まってて、選ぶ権利はないのだ。
それも、聞いて始めて分かったのだけどさ、とりあえずタダではあるが、月々プラス510円いるそうな。
なんじゃ、こりゃ〜。
おまけに解約料(ドコモの)、契約料、それぞれいります。
解約は、わざわざ自分でドコモまで出かけて行かなくちゃならないし、
面倒だし、そう、飛びつくほどの話でもないようだ。
タダ、タダって、大きな字で、何なんだよ。
それを、誇大広告っていうんだぞ!
やめた、やめた、や〜めた!
テレビで孫さん、大口たたいているが、
みなさん、よく考えようね。

2006/10/27(金) 悲しいほど、ノーテンキ。
北朝鮮の核実験に対抗して、日本独自の制裁措置が施行されて、
10日以上になるけど、
どうなんだろうね。
少しは効果があるんだろうか?
ありそうに無いね。
国連安保理の制裁決議なんかもあって、ますます、ぶーたれてるよ、金さん。
「やるなら、やってみい!!ぶっ殺したる!!」
なんて、言ってるんだろうか。
おお、怖!!

北朝鮮の貨物船、
中古の自転車や電気製品が、よくもまぁ、こんなに積めるよな〜と驚くほど、山盛りに積んで出港してたよね〜。
日本にあったって、ゴミにしかならないから、いいんでないのと思ってたけど、
コトここに至っては、ゴミであろうと持って帰らせるわけにはいかんわねぇ。
しかし、
また、入港する日はくるのかしらね。
永遠にサヨーナラかも?
ま、偽札で買ってもらっても困るしね。
麻薬を持ってこられても、困る。
核弾頭ミサイルが飛んでくるのは、、、
もっと、困る。

崩壊してから、また、いらしてください。

日本のマスコミはおとなしくて、あんまり騒動しないけど、
アメリカの週刊ニューズウィーク誌あたりでは、いろんなシュミレーションを掲載してるみたい。
怖いのもある。

今後の成り行きが気になるけれど、とりあえずは、
わたし、今日パソコン見に大型電気店に行ってきたです。
ついでに、秋の服、見てきました〜。
わたしって、、、
悲しいほど、ノーテンキ。

2006/10/26(木) パソコン始めて、良かったこと。

今まで、続いたことのない日記が絵入りで楽しめる。
誰かに読んでもらえるということが、こんなに励みになるなんてね!
目立ちたがりのわたしにぴったりの趣味です。
そして、なにより、
年齢・地域・男女を問わずネット友達ができたってこと。
会ったことが無くても、なんでも話せそうな気がする。

悪いこともある。
漢字が書けなくなった。
手紙も書けない。
ネット用語文章なら、OKなんだけどね。
それも、口語体でさ。

こんにちは〜
この間は、プレゼント、サンキューなのです〜。
うれしかったです〜(涙)
お礼、おくれてごめんなさい(汗)
わたしは、元気ですよ〜、母も〜、口だけ〜〜(笑)
毎日、喧嘩ばっかり!!!!
でも、なんとかやってますw
そういえば、、、
もう、何年も会ってないような・・・
今度、食事でもしましょう。。。
おごるわ。ラーメンと餃子〜(笑)

↑ま、これは、大げさだとしても、
汗・爆・涙・W・・・などは、メール上に氾濫してる。
句読点は、もう、めちゃくちゃ〜〜^_^;
まさか、顔文字は書かないけどね。
でも、状況はよく分かるって思わん?
親しい人への手紙なら、いいんじゃないのかな?
と思っているんだけど、どう?

ただ、目上の人への礼状とか、
元々、苦手だったものが、ますます、苦手になってる。
もう、苦痛に近い。
敬語、謙譲語、丁寧語、一から勉強しなおさなくっちゃ〜(^▽^)あはは・・・。

話はかわるけど、最近、うちのパソコン、2時間が限界。
強制終了しちゃうのだ!
どうでも、買い替えしなくちゃいけないようです。

2006/10/25(水) 3日仕事して、3日休んで、給料もらえたら、いいなぁ〜、

1年のうち、8日の勤務で給料もらえたら、もっといいなぁ〜。
ニュース見てて、今更ながら、公務員をうらやましく思う今日この頃。
父も、亡くなって介護も一段落したわたし、
年金もらえるまでは、まだ、かなりの年月を要するし、
仕事につきたいと密かに新聞の求人広告なんぞをながめてみるに、
まず、年齢の点で、ボツ。
どこの企業も商店も、50代の女なぞ、お呼びでない!
口の悪い友人などは、
シルバーセンターに行ってみれば、などと言います。
なんと、失敬な!
まだ、そこまでの年ではないわい!
見た目も体も40代であると自負するわたしであります。
が、現実は、なかなか厳しい。
諦めるしかない状況の中で、
ふと気がつけば、近所に年寄りの多いこと!!
20年前にこの団地が出来た頃は、まだ、活気があった。
で、うちが、ここに越してきた頃、母も65歳だった。
近所のダンディーなオッサンも、いつの間にか定年になり、早朝、ワンコを散歩させている。
家も人間もくたびれて来てんなぁ〜・・・。

65歳以上の老人人口は20%を超えたそうな。
世界一の長寿国、ニッポン。
いつか、ニュースで言ってたです。
敬老の日だったかも知れない。
アナウンサーのその口調は、あまり楽しそうでなかった。
聞いたわたしも、思わず、
「いや〜、若い人の負担は大変だわ〜。どうするんよ〜。」
と、叫んでしまった。
母は、ムッとした顔で、
「長生きしてすみませんね!」と、のたまっていた。

平均寿命、たぶん、今が頂点ね。
わたしたち、団塊の世代は、、、
長生き出来ないと思うわ。

2006/10/24(火) マツタケ飯弁当と景気
今日、友人達と、
昼にお弁当買ってきたんだけどね、マツタケ飯弁当。
ふた開けて、
「なに?これ、マツタケなんか全然入ってないじゃない!」
ようく見たら、ふたにくっついてる。
3枚!!
よくもまぁ、こんなに薄く切れたもんだ〜と、感心しちゃったよ。
向こうが透けて見えそうだった。
気づかずに、ふたを捨てようとしてる人がいたから、あわてて、
「捨てちゃだめよ。それがメインだよ〜」

景気がいいと言われて久しいけど、
一向に、実感わかないんだけどさ。
え?いざなぎ景気を超えた?
うっそ〜〜〜!!!!!!!
びっくり、しゃっくり、ぼったくり、だね。
儲かってるのは、大企業だけだよ。
で、格差が広がっただけじゃない。
簡単に景気回復なんて言ってほしくないね!
今回の景気は、そうね、ハリボテ景気とよびましょう。
イザ泣き景気でもいいけど・・・。

で、我が家・・・なんだけどね。
赤字続きは、それこそ、いざなぎを超えちまった。
衣食住の見直しに迫られてます。
しかし、食のレベルがなかなか落とせない。
エンゲル係数が高いのだ。
母は、胃も食道も無いくせに食通なのだよ。
戦後の苦労もしてるが、いざなぎ・バブルの恩恵も受けてる口だからさ。
安いお刺身、すぐ分かる。
「活きが悪い。歯ごたえが無い」だと!
ちぇ!わたしゃ、活きの良し悪しなんざ、わからねぇんだよ〜!

2006/10/23(月) 肖像画なんて信用しないぞ〜!
去年は終戦60年ということで、
BSで毎日10分番組が1年間あったです。
なんとなく、毎日のように観ていた。
有名人の貴重な体験談や、日記とか、当時の新聞とか。
戦争ってホント、悲惨だな〜って重い気持ちで観てました。

で、
今年は、同じ時間帯で、モーツァルト。
生誕250年を記念して、
毎日、モーツァルトが流れます。
美しいヨーロッパの風景とともに・・・。
なんか、ホッとしますです。
最初に、とても6歳とは思えんこしゃまくれた顔した彼の子供時代の肖像画が出てきます。
世間ずれした小生意気な雰囲気がぷんぷん!(笑)
次に大人になった彼の肖像画。
この肖像画について、面白い話を聞きました。
大して男前とはいえない肖像画ですが、
それでも、これ、かなり、修正したものらしいです。
ホントのモーツァルトは、かなり不細工だったらしい。
肌もがたがたで、吹き出物が多くていつも汁が出ていたそうです。
ねた元はピアノの先生です^^;

写真が無かった頃の肖像画。
ネットで何枚か見たけど、どれも顔が違う。
まるで、別人。
ナポレオンのような威風堂々としたのもあるけど、
変人だったっていうし、これは、違うだろうなぁ。
日本の歴史上の人物画だって、あやしいもんだわ〜。
聖徳太子、男前すぎるし〜www

ということで、わたしの遺影なんだけどね、
美人薄命の時期はとっくに過ぎていると思われるし、
けど、今は、パソコン処理できる。
修正しまくりで、一つ撮っておくかな、と思う今日この頃である。

2006/10/22(日) また、テレビネタでがんす。
今日は、CMなんだけどさ、
最近、韓国の俳優の出番が多いって思わん?
ヨン様とか・・・
なんで、様をつけるのさ、と、これはなんとしても、突っ込みたい!
一応、笑顔なんだけどさ、死んでんのよね、目が。
鬱陶しいったらない。
セコムなんて、最悪。
まるで似合わない警備員服に身を包んで、
こんなの着たくねぇよ〜な雰囲気を全身にただよわせて、
「カゾクヲマモルナラ、ダンゼン、セコム」
なんちゃって、メンドクセーな口調ぷんぷんで、おっしゃる。
とても、守ってもらえそうにない。
どころか、韓国人の犯罪が多いってのに、
セコムさん、イメージこわすぜ!!
韓流、終わってんだよ。もはや、寒流。

だけど、なぜか、NHK始め報道各局、韓国俳優やドラマや映画の売り出しに必死。
韓国ツアーなんかも、どんどん売り出してて、メチャ、ぼられてる。
3年前にソウル旅行したんだけど、同じホテル、同じ内容で、値段3倍なんだわ。
新聞広告見て、びっくりしただよ!
レストランだって、同じ料理に日本人向けの特別料金設定とかされてるのにさ、
ほいほい行っちゃうオバちゃんとかいるんだもんな〜。
ちゃんと、調べて行こうぜ、旅行は〜。

て、それより、韓国は国を挙げての反日だってこと、知ってるのかねぇ。
ヤレヤレ・・・。

2006/10/21(土) 黄門さま
散歩から帰ったら、母が、「黄門さま」を観ていた。
母は、このドラマが「渡る世間」の次に好きなのです。
悪代官やらが出てきて、地位を悪用して、私腹をふやし、悪事の限りを尽くしてて、
なんだ、今と変わらんじゃん!
今と違うのは、最後に正義の味方・月光仮面、もとい、黄門さまさまが出てきて、
ほら、あれですよ、母も、みんなも大好きなあの場面、
「ひかえおろ〜〜〜!この紋所が目に入らぬか〜〜!」
ジャ〜ン♪ここで、大げさなBGMが流れます。
「あ、そ、それは〜〜」
「あ、あなたさまは〜〜」
ハハァ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!
そこで、観ているみんな、いい気分になるのであります。
拍手喝さいなのであります。
ただ、ただ、この場面だけが見せ場であり、
この場面を見たいが為に、その前のだらだら場面を見続けてるのです。
マンネリといわれながら、役者も代替わりしながら、長年続いてきたゆえんであります。

ところで、我が家にも「黄門さま」ならぬ「オババさま」・・・君臨しております。
親子ですから、喧嘩もします。
でね、自分の分が悪くなると、出してくるのですよ。
母の紋所!目には見えません。口から発射するですから。
「あんたを育てるのに、どんなに苦労したか・・・」だの、
これが一番効きます・・・
「体が痛い。あっちも、こっちも・・・」だの、
「わたしほど不幸な女はおらん」だの・・・。
母の紋所は、不幸・苦労・病気。
おお、わたしに、何が言えましょうや。
ハハァ〜〜と、這い蹲らないまでも、無言でひきさがりますですよ。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.