気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/10/14(土) 芋たこなんきん
NHK朝ドラの「芋たこなんきん」
藤山直美主演のお笑い系ドラマ。
原作は田辺聖子で、主人公も彼女なのだ。
で、彼女の作品でもおなじみの「かもかのおっちゃん」が準主役。
この二人のかけあい漫才のような会話が随所にみられるのだが、
これが面白い。
たとえば、「ハゲとかつら」の定義。
そのままが粋なのか、かつらをかぶった方が粋なのか、
そんなしょーもないことで、言い合いになってる。
それが、また、バリバリの大阪弁なのだ。

大阪弁は、気取りが無くて、はっきりしてて、
広島弁でも、気後れせずに、渡り合える。
好きやなぁ〜。
「どや?儲かってまっか?」「あきまへんわ〜、どもこもなりまへん」
悲壮感、感じられへん。
「すっきやねん」「あてもや〜」
ロマンチックのかけらも無い。
けど、持って廻した言い方じゃないので、気持ちいい。
NHKじゃないけど、まっすぐ真剣!
いいねぇ〜、
とは思うけど、そうは感じられないときも多々あり。
大阪商人と商談したことあるけど、
なんか、馬鹿にしてるん?茶化してるん?とも取れる場合もあった。
「いや〜、かなんわ〜〜、そこそこでええんちゃいますか〜、
そら、あきまへんで〜、かんにんでっせ〜」

そうそう、主人公の子供時代。
お父さん役は、トキオ。
お祖父さん役は、タイガース。
時の流れに身を任せ〜♪
・・・娘とわたし、なんとなく・・・^^;

嫌なニュースが多い今日この頃だけど、
朝から、元気の出るドラマです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.