気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/10/21(土) 黄門さま
散歩から帰ったら、母が、「黄門さま」を観ていた。
母は、このドラマが「渡る世間」の次に好きなのです。
悪代官やらが出てきて、地位を悪用して、私腹をふやし、悪事の限りを尽くしてて、
なんだ、今と変わらんじゃん!
今と違うのは、最後に正義の味方・月光仮面、もとい、黄門さまさまが出てきて、
ほら、あれですよ、母も、みんなも大好きなあの場面、
「ひかえおろ〜〜〜!この紋所が目に入らぬか〜〜!」
ジャ〜ン♪ここで、大げさなBGMが流れます。
「あ、そ、それは〜〜」
「あ、あなたさまは〜〜」
ハハァ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!
そこで、観ているみんな、いい気分になるのであります。
拍手喝さいなのであります。
ただ、ただ、この場面だけが見せ場であり、
この場面を見たいが為に、その前のだらだら場面を見続けてるのです。
マンネリといわれながら、役者も代替わりしながら、長年続いてきたゆえんであります。

ところで、我が家にも「黄門さま」ならぬ「オババさま」・・・君臨しております。
親子ですから、喧嘩もします。
でね、自分の分が悪くなると、出してくるのですよ。
母の紋所!目には見えません。口から発射するですから。
「あんたを育てるのに、どんなに苦労したか・・・」だの、
これが一番効きます・・・
「体が痛い。あっちも、こっちも・・・」だの、
「わたしほど不幸な女はおらん」だの・・・。
母の紋所は、不幸・苦労・病気。
おお、わたしに、何が言えましょうや。
ハハァ〜〜と、這い蹲らないまでも、無言でひきさがりますですよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.