気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/10/25(水) 3日仕事して、3日休んで、給料もらえたら、いいなぁ〜、

1年のうち、8日の勤務で給料もらえたら、もっといいなぁ〜。
ニュース見てて、今更ながら、公務員をうらやましく思う今日この頃。
父も、亡くなって介護も一段落したわたし、
年金もらえるまでは、まだ、かなりの年月を要するし、
仕事につきたいと密かに新聞の求人広告なんぞをながめてみるに、
まず、年齢の点で、ボツ。
どこの企業も商店も、50代の女なぞ、お呼びでない!
口の悪い友人などは、
シルバーセンターに行ってみれば、などと言います。
なんと、失敬な!
まだ、そこまでの年ではないわい!
見た目も体も40代であると自負するわたしであります。
が、現実は、なかなか厳しい。
諦めるしかない状況の中で、
ふと気がつけば、近所に年寄りの多いこと!!
20年前にこの団地が出来た頃は、まだ、活気があった。
で、うちが、ここに越してきた頃、母も65歳だった。
近所のダンディーなオッサンも、いつの間にか定年になり、早朝、ワンコを散歩させている。
家も人間もくたびれて来てんなぁ〜・・・。

65歳以上の老人人口は20%を超えたそうな。
世界一の長寿国、ニッポン。
いつか、ニュースで言ってたです。
敬老の日だったかも知れない。
アナウンサーのその口調は、あまり楽しそうでなかった。
聞いたわたしも、思わず、
「いや〜、若い人の負担は大変だわ〜。どうするんよ〜。」
と、叫んでしまった。
母は、ムッとした顔で、
「長生きしてすみませんね!」と、のたまっていた。

平均寿命、たぶん、今が頂点ね。
わたしたち、団塊の世代は、、、
長生き出来ないと思うわ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.