気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/10/08(日) いまどきの夫婦
わたしが子供の頃の子連れの夫婦が歩いてる姿。
奥さんが赤ちゃんをねんねこでおんぶして、片手には荷物、もう片手には子供の手を引いて、
旦那はゆうゆうと歩いている。
そんな風景を良く見たものだ。
わたしの時代は、どうだったかしら?
バギーとかあったから、そんなに大変とは思わなかったけどね。
お出かけも、車が多かったし。
今、街で見かける風景は一変している。
子供も荷物も旦那が一手に背負って、
奥さんは軽やかに歩いている。

「AERA」に載ってた既婚女性の理想の夫とは、
1 家事・育児に積極的
2 会話が多い
3 自分の実家を大切にしてくれる
4 趣味が合う
5 収入
と、いうことでした。
かなり、自己中・・・?
夫唱婦随なんて言葉は、若い世代では、もう死語なのかもね。

男女共同参画社会基本法。
これって、なんなのでしょうね。
あまり、関心を持った事は無いし、持つ立場に置かれたことも無いけど。
長く仕事してきて、
確かに女は損だと思った事はある。
でも、同じくらい、女で良かったと思った事もある。
男女が平等であるか否かは、それぞれの環境で違うんじゃないかな。
一概に言えないと思うのです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.