気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/11/30(木) プラダ、ひらがな、そして、夕鶴
水曜日は、映画館はレディースディ。1000円なのだ。
「プラダを着た悪魔」観てきました。
「めぐみ」を観るつもりだったんだけど、時間の関係もあって、と言うより、より気楽な方を選んでしまった・・・。
華やかで、カッコよくて、
ニューヨーク、パリ、うわぉ〜!!
んなワケなかろう〜という突っ込みどころは満載だったけどね。
例えば、あんた、たかが編集アシスタントで、お給料いくらなのさ、とか、
大学出立ての新人が、短期間で、そこまで変身できて、仕事もそこまで一流になれるん?とか、
でも、娯楽映画としては、楽しめたです。
最後は、こうなればいいのに、という方向で落ち着いたので、
満足して帰りました。
しかし、
メルリ・ストリープ・・・年とったわね〜(^_^;)

ところで、昨夜の「その時歴史が動いた」
日本最初のひらがなで書かれた公文書・古今和歌集完成が、その時。
ひらがなは、中国の思想や制度を絶対視してきた官僚達の意識変革に使われたのよね。
藤原時平さん、よくぞ、ひらがなを普及させてくださった。感謝!
日本独自の文化であるだけでなく、ひらがなは美しいもの。
ていうか、もし、ひらがなが無かったら・・・
と、考えるだけでも、恐ろしいわよ。

あ、今朝のニュースで、木下順二さんが亡くなられたこと、知りました。
まだ、生きてらした事にびっくりしたのが正直なところ。スイマセン・・・。
ご冥福をお祈りいたします。

「つう〜〜!」

2006/11/29(水) 笑ったはなし
最近は笑えない話が多いけど、

巨人の清武代表が、西武の松坂らの入札(ボスティングというらしい・・・)を受けて、
「うちは、選手をお金で売ったりはしない」と、のたまったそうな。
巨人が・・・。
あの、選手買いまくりの巨人が・・・。
ま、売ろうたって、
売れそうな選手もいないわねぇ〜。

デヴィ夫人が、叶姉妹の事を、サイボーク美人だって。
虚飾の世界に住むニセモノのセレブ。うそつきで、品が無い。
う〜ん、妙に納得。
「わたくしとは、関係の無い世界の人たちですから、お〜ほっほっほ」とな。
叶姉妹も、あんたには言われたくないと思ってんじゃない?

最後はうちの母
病院に行くのに、ハンドバッグに電話の子機を入れようとしてるから、
「それ、どうするん?」
「電話するためにきまってるでしょ」だってさ。

2006/11/28(火) 怖いね。

まるで、ゴルゴ13の世界やんか!
写真で見たリトビネンコ氏は、なかなかいい男である。
なんと、勿体ない・・・。
彼の遺言。
「私を黙らせることには成功したかもしれないが、あなたは残りの人生を世界中からの抗議の声を聞きながら過ごすことになり、高い代償を払わなければならなくなった」
プーチンって、スターリンの生まれ変わりなのかも・・・。
でも、証拠は無いもんねぇ〜。
しかし、
日本のまわりって、恐ろしい国ばっかりだわね!
しっかりしてよ!シンゾーくん。
お手々つないで、夫婦仲良しはいいんだけどね。

そうそう、
九州場所、終わってみれば、朝青龍の全勝優勝で幕。
またかよ!
どうしようもない!敵がおらんねん。
記録をどんどん塗り替えよる。
いいのかよ、日本人力士よ!!
情けない・・・(ーー;)

だけど、今場所、新しい力士を発掘した。豊真将だ。
わたしが発掘したわけではないが・・・。
25歳で、まだまだこれから。
がんばって欲しいものだ。

と言うわけで、わたしったら、相撲もプーチンも並べて日記アップするという、
どうしようもないアンポンタンなのである。

2006/11/27(月) また、テレビ・・・(^_^;)
金曜日、NHK・BSハイビジョン特集「加古隆の世界」観ました。
加古隆の生誕からパリでのデビュー、音楽家としての活躍を網羅した番組です。
才能のあるすばらしいピアニストで、わたし、大好きなのよね。
人間ドキュメントで流れていたのが「黄昏のワルツ」
イントロが聴こえてきただけで、ホロリとなるのね。
ナレーションは加賀美幸子さん。
彼女の声と語り口が、余計にホロリとさせられてたですよ。
民放の有名人狙いのキャピキャピ女子アナとは、レベルが違うですね。

で、
「映像の世紀」というやはりHNKのドキュメンタリーがありました。
その番組で流れていたのが、彼の「パリは燃えているか」
過去の戦争の歴史を記録された映像を観ながら振り返るのだけど、
この曲が流れると、一緒に涙も流れるんです。
是非、ビデオか、DVDが欲しいと思って、ヤフオク覗いたら、あった!
出たばかりなのか、全巻で500円。
まさかね〜。あと、5日あるし、様子見です。上がるかな?
ちなみに、「パリは燃えているか」と言ったのは、ヒトラーなのよ。

そうそう、今夜、テレビで「父と暮らせば」観ました。
やたら登場人物の少ない、原爆を主題にした映画だったです。
感動とか、そんなのは無かったな。
原作が井上ひさしだったから、そんなもんか・・・。
舞台が広島だったから、知ってる地名とか出てて、つい、最後まで観てしまったけど、
広島弁が不自然で、聞き苦しかったわ。

最近、小説や映画に幽霊を使って、感動させるという姑息な手を使うのが多い。
流行なのかしら?
これって、ずるいなー、と、思うんよね。

2006/11/26(日) 平沼さん、踏み絵なんて、踏んじゃだめだよ〜〜。
郵政造反組の自民党復党問題、
参議院の選挙控えて、自民党焦ってまんなぁ。
そうそう、政党交付金もあるしね、
造反組も、無所属のままじゃ、献金もままならぬ。
よ〜く考えよう〜、お金は大事だよ〜〜♪だよね。
ところが、
中川秀直幹事長、あら、強気の発言。
なにか、個人的に嫌なんじゃないの?
平沼さん、人気あるし、もしかして、嫉妬?
何を隠そう、わたしもあんたより、平沼さんの方がいいと思うわ。
はっきり言って、あんたなんか、大嫌い!
シンゾーくんは、逃げてるしー(^_^;)
「よきにはからえ」ってか?
でもさ、
党員みんなが同じ方向、向いてたら、その方が怖いわよ。
どんな法案でも、反対意見言う人は必要なんじゃないの?

復党を一番恐れてるのは、小泉チルドレンだわねぇ。
生きた心地しないんでないの?
「国民の信頼を裏切ることになる」なんちゃって、
誰も、あんたらを信頼してないって〜〜(笑)
だって、あの小泉劇場。
郵政がどうたらこうたらって言うより、選挙を楽しんだ人が多かったんじゃない?
もし、反対の立場での選挙だったとしても、
たぶん、自民圧勝だったと思う。
国民って、そんなもんよ、無責任なんだわ。
不健全なる国会には不健全なる有権者が宿る、だわさ。

それとも、いっそ、
復党問題、是か非か!
もう一度、解散するってのは、どうよ?

2006/11/24(金) 無関心すぎたですね、わたし・・・
街で友人に会った。
「ハワイに行ってさぁ〜」などとノタマウから、
フフンと鼻ならしながら、それでも、精一杯の笑顔で、
「まぁ、いいわねぇ〜」
ところが、この友人、
「それが、ひどい目にあったのよ〜。地震があってね〜」
そこで、俄然元気になり、話聞きたいモード全開なわたしなのでした。
がー、
そんなわたしでも、そう、いつもいつも、『他人の不幸は蜜の味』なわけではありません。

鳥取県の松本京子さんが、拉致被害者に認定されたですね。
わたしと同じ団塊の世代。
どんな人生送ってきたんだろう。
今、どうしているんだろう。
子供はいるんだろうか?
彼女の過ぎ去った30年を思い、自分の過去と比べてみて、あまりにも、
お気の毒です・・・(ーー;)
13歳で拉致された横田めぐみさんも、ホントにかわいそう。
被害者の会の横田夫妻をテレビで観るたびに、気の毒だなとは思うものの、
国を責めたり要望したり、特に口ベタな繁さん、ウザイな、と、腹を立ててました。
子供が行方不明になったり、殺されたりするのは、何もあなた方だけではない。
中国に置き去りにされてしまった人もいる。
どうして、あなたたちだけが、特別なの!と・・・。
その思いは、実は今も変わらないのだけど、
少し、気持ちは変わってきました。
雑誌で、横田一家の昔の写真を見たからです。
今度、ドキュメンタリーな映画も公開されるそうなので、観てみたいと思ってます。
拉致という国家の犯罪について、わたしも考えてみよう。
わがままばっかり言ってちゃいけないなぁ〜と、しみじみ。

それにしても、金のヤロー。
制裁は少しはこたえてるんかね〜?
どこかの大使が「美食家の金さんにはダイエットしてもらいましょう」って言ってたけど、
あの体だし、ダイエットなら、かえって結果オーライなんじゃないだろうか。
6カ国協議も、なんの進展もなさそう・・・。
たぶん、無視。
中国も考えてること分からないしね、
だって、右にウインカーだしながら、左に行く国じゃん?
ロシアなんか、終戦間際に参戦して、ごっそり戦利品持って行くって国じゃん。
裏で何してるか分かったもんじゃない。

やっぱり、崩壊するのを待つしかないのかしらね〜(ーー;)

2006/11/23(木) 拝啓、俵万智様

まずは、最新歌集『プーさんの鼻』の第11回若山牧水賞受賞、おめでとうございます。
今日、久しぶりにテレビでご尊顔に拝し、恐悦至極。
ますますご活躍のようで、心よりお喜び申し上げます。

才能もお金もあるから出来た自己中心な決断も決行も、
あなたの詩の前では、すべてが、賛美の的になり、
まことに喜ばしい限りであります。
フリンは満天の星のごとく輝き、
シングルマザーの響きは、美酒の香りのごとく酔わせてくれます。
でも、どうか、
「ビンボー人や頭の悪い人は決して真似をしてはいけません」と、
歌集のあとがきに加えていただきますよう、
切にお願いするものであります。

次は、修羅場を美しく歌った歌集を出版されてはいかがでしょうか。
題して
「納豆記念日」
ねばねば感が世間の共感を呼ぶこと、間違いありません。

今後のますますのご発展とご活躍を心からお祈りいたしております。

最後に、一句。
焼き肉とグラタンが好きという少女よ息子はあなたのお父さんの種

2006/11/22(水) 世界でひとつだけの、マイipod
ただいま、夢中!
いいよ〜、一人ぼっちの車の中でも、退屈しないし。
運転中にいじくっちゃだめだよ。
保育園児の列に突っ込むぞ!
と、娘に言われてます。
大丈夫。
信号で止まった時にしか、さわらないから〜。
たまに後ろからプップ〜ってやられるけど・・・。

そういや、
「世界でひとつだけの花」って歌があるね。超有名。母まで知ってる。
この歌、えらくヒットして、音楽の教科書にも載ってるらしい。
結婚式や卒業式にも使われてるって?
薬でつかまった槇原 敬之の作った歌だ。
牢獄で作ったのかしら?
わたし、この歌、大嫌いなのよね〜。
ひねてるからかもしれないけど。
奇麗事、言うんじゃないぜ!!ケッ!!
と、突っ込みたくなる歌です。

No.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one

No.1になるために、日々、努力してる人たちもいる。
それって、美しいと思うのよね。憧れますよ。
わたしは、なまけものだからさ、No.1なんて、最初から考えたことも無いけどね。
だから、落ち込みもしないけど、そういう人のために、とってつけたような、特別なOnly one 。
とりあえず、母にとってわたしは、特別なOnly one ・・・勘弁〜〜(^_^;)
そうそう、個性は大事ですね。
だけどさ、「オレは特別なOnly one なんだ〜!」
って、みんなが自己主張しだしたら、
社会はメチャクチャでんがな〜。
んなヤツは増えてるけどね〜・・・(ーー;)

それより、なにより、
芸能界でNo.1のスマップが歌っちゃシャレにもなんない。
あんたらだけには、言われたくないぜ〜!

2006/11/21(火) ビバ!! 石原都知事。大田、アセアセ・・・
フジテレビで「秋の教育スペシャル」と題して延々6時間もやっていたらしい。
石原慎太郎VS久米宏が売り。
ところが、 肝心の石原が登場したのは5時間も経過してからだったってことで、
まぁ、ご覧になった方にはお気の毒な展開。
さぞかし時間稼ぎの教育問答をワイドショーよろしくやっていたんだろうね。

ところが、待った甲斐はあったというべきなのでした。
聞くところによると、

石原都知事は開口一番文科省への「自殺予告」手紙に触れて、
「決行はいつだっけ? 今日? まったくふざけてるよな」
爆笑問題太田に「あと一時間ですね」(笑)と振られると、「死にたきゃ死ね」と言い放った。
スタジオ中に、なんともしれん失笑と困惑の空気が流れ、たぶん久米は硬直していたと思うが、「そういうことは言わないでください」と太田に諭されても、石原はへのカッパで、「こんなのは愉快犯に決まってるんだ」と言い切ったのである。
(意外にも良識人を露呈してしまった太田の慌てぶりは愉快であった)
   ↑
そうだね、ここが、石原発言の次に面白いって思わん?
しかし、
いやぁ、観たかったですね。
石原さんの暴言とその時のスタジオの雰囲気。
ところが、翌日には今度はその「自殺予告」が、石原都知事に届いたっていうから、
なんだか、もう、笑っちゃう。

きっぱり言わせてもらいます。
自殺の連鎖を止めたいと本気で思うなら、、、
今すぐ、この手の報道はやめるべき!!

2006/11/20(月) 晩秋、雨の日曜、スポーツ日和。

午後、東京国際マラソンで時間つぶし。
途中、ウトウトした時もあったけど、
目覚めると、彼女たちはまだ、走っていた。
最悪のコンディションの中で。
Qちゃんを応援してたのだけど、いつもの後半のがんばりが足らず3位。
1位は土佐礼子でした。
ガタガタ震えながら次から次に出してくるインタビューに答えていたけど、
もう質問やめてやれよーって思ったわ。
だって、唇なんて、真っ青だったもの。
ただ、土佐は2時間26分を切れず、世界選手権代表の内定は逃したらしいのね。
秋晴れの下、追い風で、走ったわけじゃない。
そんなのは考慮してやらないのかなぁ?
あの状況で、よくがんばったよ。
かわいそうだよ。

それから、国際相撲の観戦。
がけっぷちの魁皇、勝ち越した。
ヤレヤレだね。
朝青龍に負けるなよ〜!
どうも、この横綱、好きになれないのよね。
だけど、あの前の方の桝席、どうやって手に入れるんだろう。
わたしも一度座ってみたいな。
テレビに映るんだ〜。Vサイン〜(^▽^)あはは・・・。

夜は、フィギュア。
ミキティ、2位発進!結局2位。
1位は、韓国のキム・ヨナ。ちぇっ。悔しいけど、上手かったわ〜。
GPファイナルの出場は決まった。
よし!
がんばれ〜〜。
他のみんなもがんばれ〜〜。

暖房きいた部屋で、寝転んで、応援してた日曜日でした。
なんか、体が痛いぜ。
運動不足か?

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.