気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/11/10(金) ぶぶちゃんのおはなし

わたしは神戸で生まれました。
お母さんと、きょうだいも、多分、いたと思うけど、覚えてないの。
大きな音がして、大地が大きく揺れて、
気がついたら、瓦礫の町で、ひとりぽっちだったの。
寒くて、暗くて、怖くて、お腹はすくし、悲しくてミーミー鳴いていたら、
通りかかったお兄ちゃんが抱き上げてくれたのです。
どう見ても、イケメンじゃないけど、とてもやさしい目をしたお兄ちゃん。
メチャクチャに壊れたアパートにつれて帰ってくれました。
お兄ちゃんは、自分も食べてないのに、わたしに食べさせてくれました。
電気もガスも無い部屋で、
「おい、助かってよかったなぁ〜。一緒に生きていこうぜー」
と、わたしを抱きしめてくれました。
その夜から、ずっと、お兄ちゃんといっしょでした。
お兄ちゃんはビンボーなのに、わたしを食べさせてくれました。

お兄ちゃんの仕事の都合で、神戸から、運命の広島へ来ました。
ここでも、狭いアパートで、お兄ちゃんと暮らしました。
時々、何日も帰ってこない時もあったけど、ご飯とお水はちゃんと置いていってくれました。
わたしは家ネコで、お外には出たことがありません。
ところが、ある日、突然、ちょっと広いお部屋に引っ越しました。
そこには、時々会ったことのあるお姉ちゃんと、な、なんと、3匹のネコがいたのです。
お兄ちゃんと静かに過ごしていた生活が一変してしまったのです。
どうも、お姉ちゃんは、お兄ちゃんの奥さんになったようです。
お姉ちゃんは贔屓なんかしなくて、わたしもかわいがってくれたですよ。
問題は、3匹のネコたちのボス・マーニャンです。
このボスネコとわたしの、バトルの日々が始まったのです。
向こうはボスを譲らないし、わたしだって、今さら、子分になるのはいや。
威嚇しあったり、追っかけまわしたり、にぎやかな日々が始まったのです。
そんな感じで、3年の月日が流れたのでした。

体に異変を感じたのは、夏の初めだったかしら。
病院へ連れて行ってもらったんだけどね、
先生の話を聞きながらお姉ちゃんが泣いているので、もしかしたら、もしかするかも、と、心配しました。
どうも、その心配は当ったようです。
癌が出来てて、それも、どうも手遅れだったようです。
秋になって、お腹が膨れてきました。
息も苦しくなって、マーニャンと喧嘩も出来なくなりました。
マーニャンも、なんだか、おとなしい・・・。

そして、今日、わたしは12年の生涯を終えました。
この12年で6回の引越し、2回の地震(広島でも怖い目をしたのよ。アパート、ぼろだったし)を経験したけど、
とうとう外の世界は窓から見るだけだったなぁ〜。
マーニャンとも、仲良くできなかったなぁ〜。
今から、虹の橋を渡っていくね。
さようなら、お兄ちゃん、お姉ちゃん。
あまり、喧嘩しないでね。
それから、わたしを拾ってくれてありがとう。
おいしいご飯も、ありがとう。
服を作ってくれてありがとう。
看病してくれてありがとう。
わたしのために、泣いてくれて、ありがとう。
たくさん、たくさん、ありがとう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.