気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/11/08(水) お寒くなりました。
北の金ちゃんが、6ヶ国協議に日本は来るなとかぬかしおる。
う〜ん、生意気なヤツだ。
言わなきゃいけないことは言って、制裁はどんどんやって、後は無視といこうぜ。
金持ち、喧嘩せず!だ。
どーも、韓国もだけど、日本が気になるんだね。
悪し様に言ったりしたりすることで、優位に立とうとしてるんだろうけど、見苦しい。
嫉妬の裏返しだってことに気づいてないのだろう。

昨日の夜はNHK「ラストメッセージ」
弱い庶民を終生見つめ続けた木下恵介の話でした。
この監督の作品には、なるほど黒澤監督作品に見るような強い人間は出てこない。
どこにでもいる庶民です。
ただ、わたしから見ると、あまりにも主人公は善良すぎです。
わたしの人間性に問題ありかも・・・。

弱いものが切り捨てられ強者の論理に流れがちな現代社会。
監督が生きていたら、どんな映画を作るのだろう。
残された映画作品を観てみようかな。
今まで、あまり観たことないし。2,3本かな?それも、テレビで。
特に、戦時中に軍の要請で作られた『陸軍』
出兵兵士を送る母親の顔が涙を誘うらしい。
(これは、軍国の母の顔ではないという理由で上映禁止になったそうです)

ところで、昨日は、立冬。
さすがに、寒い。
朝から風が強かった。初冬の風です。
冬のエッセンス、満載!
だけど、竜巻なんて、怖いものはいらない。
被害に遭われた方、ほんとうにお気の毒です。
まったく、自然は微笑んでくれるときはいいけど、
時々、ひどい目にあわせてくれるですね。
これも温暖化のせいだろうか。
地球が、人間に警鐘を鳴らしているのかも知れない。

とりあえず、今夜のメニューは、体の温まるもの。
シチュー、鍋、豚汁、そのへんで・・・。
風邪に気をつけてね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.