気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/11/08(水) お寒くなりました。
北の金ちゃんが、6ヶ国協議に日本は来るなとかぬかしおる。
う〜ん、生意気なヤツだ。
言わなきゃいけないことは言って、制裁はどんどんやって、後は無視といこうぜ。
金持ち、喧嘩せず!だ。
どーも、韓国もだけど、日本が気になるんだね。
悪し様に言ったりしたりすることで、優位に立とうとしてるんだろうけど、見苦しい。
嫉妬の裏返しだってことに気づいてないのだろう。

昨日の夜はNHK「ラストメッセージ」
弱い庶民を終生見つめ続けた木下恵介の話でした。
この監督の作品には、なるほど黒澤監督作品に見るような強い人間は出てこない。
どこにでもいる庶民です。
ただ、わたしから見ると、あまりにも主人公は善良すぎです。
わたしの人間性に問題ありかも・・・。

弱いものが切り捨てられ強者の論理に流れがちな現代社会。
監督が生きていたら、どんな映画を作るのだろう。
残された映画作品を観てみようかな。
今まで、あまり観たことないし。2,3本かな?それも、テレビで。
特に、戦時中に軍の要請で作られた『陸軍』
出兵兵士を送る母親の顔が涙を誘うらしい。
(これは、軍国の母の顔ではないという理由で上映禁止になったそうです)

ところで、昨日は、立冬。
さすがに、寒い。
朝から風が強かった。初冬の風です。
冬のエッセンス、満載!
だけど、竜巻なんて、怖いものはいらない。
被害に遭われた方、ほんとうにお気の毒です。
まったく、自然は微笑んでくれるときはいいけど、
時々、ひどい目にあわせてくれるですね。
これも温暖化のせいだろうか。
地球が、人間に警鐘を鳴らしているのかも知れない。

とりあえず、今夜のメニューは、体の温まるもの。
シチュー、鍋、豚汁、そのへんで・・・。
風邪に気をつけてね。

2006/11/07(火) 久しぶりに雨。そして、明日は立冬。

ちょっと、寒くなったかしらね。
今日は今年最後の秋の日。
明日からは冬なのだ〜!
また、寒くなるんだ〜。あ〜、嫌だ嫌だ。

今夜は、NHKスペシャル観たです。
新しいシリーズが始まったのです。
「ラストメッセージ」
今日はその2回目で、「核なき世界を」

日本人として初めてノーベル賞を受賞した物理学者、湯川秀樹。
わたしったら、実はそれしか知らなかった。
子供の時、偉人物語で、湯川秀樹は読んだ事あるけど、そういう話って、
小さい頃から、一生懸命勉強して、努力しました、
苦労して、失敗をくりかえしながら、研究を成功させました。
そして、ノーベル賞受賞したのです。終わり。
その先は・・・。
だって、物理なんて、数学の次に嫌いだったもの。
あんなものを研究する人なんて、わたしにとっては、尊敬以前の問題。
人種が違うとしか、思えませんでした。
中間子理論・・・(ーー;)・・・ウーム、、ドーモ、ニホンゴノヨウデアル。
違うのはたぶん、頭の出来。
あの方はヒデキ、わたしは、フデキ・・・。

受賞後、彼は、科学者の先頭に立って核兵器の廃絶運動をしてたのです。
核の恐ろしさを、アインシュタインとも語り合ってて、
「科学者の責任」という博士の遺志を継ぐことでもあったのです。
米・ソが核開発競争を繰り広げる中、核の廃絶を主張し続けた湯川秀樹。
晩年、ガンに侵されながらも「核廃絶の道は必ずある、人類の叡智を結集すべきだ」と繰り返し言い続けたのです。
核に係わるすべての科学者に教えてやりたい言葉だって思うですよ。
核兵器の廃絶は、彼の悲願だったのです。
今年、生誕百年を迎えるらしい。
まだ、そんなに昔の人ではないのですね。
何も知らないわたし。恥。
広島にも何度も来てたらしい。
平和公園に石碑もあるって。恥。恥。

今こそ、心から、尊敬します。
湯川博士!
でも、博士、核は広がってます。
北朝鮮までが、持ってます。
人類は破滅に向かって、突き進んでいるようです。

P・S
顔も良く知らなかったけど、
どこにでもいる特徴のない普通のおじさん。
今度また見ても、だれだか思い出せないかもしれない。
科学者といったら、こんな顔がいいと思わん?

2006/11/06(月) 関が原
巧妙が辻、なにしろ千代が主人公なので、
歴史モノとは言っても、かなりなドラマ仕立て。
だから、見たり見なかったりなのだけど、
昨夜は、いつ見ても面白い「関が原」だったので、
しっかり見ました。
主人公が、だれであってもかまわん、実に面白い。
だって、東京が首都に決まった記念すべき一日なんだから。
大阪は、この時点で、日本第2の都市になったってワケです。
まことに残念であります。
もしかしたら、毛利が政権をとって、広島が首都になったかも知れないですね。
だから、歴史は面白い。
だけど、明治維新では、西の方の藩の活躍が大きかったんだけどね〜。
でも、中心を東京に持っていった。
日本の中心は江戸だって意識があったのね。
憧れもあったのかもね、なんてったって、維新の中心は、下級武士たち。
身分にうるさい田舎には未練は無いぜ!
奥さんに元芸者が多いってのもうなずける。
ということは、やっぱり、「関が原」で決まったってことだわね。

もし、広島が首都だったら、共通語は広島弁だったかしら?
イマイチ、ピンとこないわねぇ〜(^_^;)

ま、それはいいんだけど、
お好み焼きでさ、広島風か、大阪風かで、事件が起きちゃった。
どんなやりとりがあったのか知らないけど、
店長が客をカウンター越しに刺しちゃったのよね。
幸い、命に別状無かったから良かったものの、
そこまで熱くならなくても・・・
大阪と広島のお好み焼きの関が原だったのか?
ごめんね、大阪のお客さん〜。

2006/11/05(日) 世の中、3連休。秋晴れの日曜日。

寒い。震えながら、朝、起きます。
暑い。日中。車、クーラーきかせて、お買い物。
再び、寒い。夜。布団にくるまって、おネンネ。
というわけで、夏服はしまえないし、セーターもいるし、
くちゃくちゃの箪笥の中は、見るのも気分悪!
え・・・と、今、秋だよね。
確認しなきゃ、今がどんな季節なのか、わかりません。
去年も、たしかそうだったけど、11月のある日、突然、冬になるですね。
四季の美しい国、日本はいずこへ?

秋深し 隣は何を する人ぞ 
な、感じの不思議なお隣の金さん。
6カ国協議に復帰するらしいけど、
いったい、どんなシナリオをえがいているのやら・・・。

とは思うものの、わたしは今日も暢気に、
ipodを聞きながら、ワンコの散歩。
つい一緒に歌を歌ったら、かなり変ネ調になるみたいで、連れに笑われた。
公園では、「補聴器?」などと聞く口の悪い友人にも出会った。失敬な!!

そういえば、
西武の松阪くんが、ずいぶん高値で取引されてるようだけど、
あれで、成績残せなかったらと思うと、他人事ながら、心配になる。
ああ、そんなことより、カープの黒田投手、阪神に行きそう・・・
これで、エースと4番が、阪神へ・・・
ますます、阪神には勝てなくなる・・・
優勝は夢のまた夢・・・

せつなくわびしい・・・秋です。

2006/11/04(土) なんで、重なるの!
テレビで日米野球してたけど、
あら、まっ?監督は楽天の野村さんなんだ。
野村ジャパンってか?
で、日本の最強チームの顔ぶれは・・・
あれ?あれが、最強なの?
わたしの知ってる選手はあまりいない。
メジャーはもともとあまり知らないんだけどさ。
それにしても、お寒い顔ぶれで、
あれじゃ、盛り上がらんじゃろう〜(⌒▽⌒)アハハ

というわけで、野球好きの母は最期まで観てたけど、
負けちゃってたですね〜。

昨日、わたしは忙しかった。
というのは、大体予定があったにもかかわらず、うっかり、他の約束も入れてしまったからで、
その双方をしゃかりきにこなしたのです。
その一つは、ひろしま平和マラソンの5キロコースに参加する二女とその友人を会場まで送っていくことでした。
買ったばかりのipod、見せびらかしながら、朝から中島みゆきを聞かせてあげました。
会場につく頃、ちょうど、「ファイト」が流れてた。
きっと、とても、元気が出たと思います。
もう一つは、お茶の総会と講習会。
こちらは、半分は寝てたけど、疲れたです〜(^_^;)

しかし、なんでだろう〜・・・
と、マサコは考える・・・
いつも暇持て余してるのに、不思議と、同じ日に用事が重なる。
都合の悪い日にかぎって、食事に誘われたりとか。
もう、いつもなんだから!

2006/11/03(金) また、テレビネタです。

夜中の番組で、見てない人も多いと思うのだけど、
NHKの「英語でしゃべらナイト」
http://www.nhk.or.jp/night/
見たいと思って見るんじゃなくて、なんとなく、流れで見てしまうという手合いのものなんだけど、
時々、見入ってしまうのです。
あまりメジャーでないタレントなどがゲストで、
毎回主題が変わるのだけど、
この間は、日本の漫画が主題だった。
いまや、日本の漫画は世界一。
「マンガ」「オタク」は、そのまま英語になってるんです。
マンガキャラクターの扮装をして、マンガ本を買ったり売ったりする、いわゆる「コミケ」
アメリカの若者中心にそういう集まりもあるそうで、驚いた。
知らないでしょう〜?コミケ。
コミックマーケットの略で、なんで、わたしのようなオバちゃんが知ってるかというと、
実は、娘が中学時代にハマってたからなのです。
それは、ともかく、(恥ずかしいから、これ以上、暴露はしない)
漫画は、戦後日本の文化といえるのかもね。

「英語でしゃべらナイト」
見たからといって、英語はちっとも上達しないけどね。
英語はしゃべれナイナイ〜〜、
どころか、日本語もヤバイぜ!(^_^;)

2006/11/02(木) やめて!市長になるのは〜♪
福島の県知事さんとその弟が、談合・収賄で逮捕されてたけど、
やっぱり、長期政権はいけませんね。

で、ちょっとローカルなんだけどね、
じつは、広島県知事にも、疑惑が・・・(ーー;)
こいつが、また、長期なんだよね。
後援会会長とかは、起訴されてるけど、
後は遅々として進まない。
だって、県議もからんでるからさ・・・。
県知事は涼しい顔してる。
来年の春には県議の選挙とかあるし、はっきりさせてほしいのよね。

で、市長も改選なんだけど。
今の市長も長いし、自民でないから、力無い。
だから、そろそろ次の市長さんにがんばってもらいたい。
ところが、自民推薦の柏村。
な、な、なんと〜〜〜〜〜〜・・・・・・・
立候補してきたぜ〜(ーー;)
今、参議で、元、地元テレビ局のアナウンサー。
とんでもない生意気な、いい加減ヤローなんだよね。
こいつが市長になるんなら、わたしゃ、広島市から出て行きたい。

勘弁してよ〜〜!(-_-;)

2006/11/01(水) まだ、蚊がいる。
ぶん〜って、まつわりついてくるんよね。
公園とか庭とかで、必ず刺されるんだけど、
今時分の蚊って、小さくて黒くて、刺されると、めちゃくちゃ痒いのよね。
掻きすぎて、傷になってる。
で、その上からキンカンなんぞ塗ろうものなら・・・
ぎゃ〜〜!!だわね。
完全装備してるんだけど、軍手もはめて、でも、どこか隙間を見つけて攻撃してくるのです。
そんなに、わたしの血って美味しいのだろうか?
血の気が多いので、少しくらい寄付してあげるから、痒いのは勘弁してほしいわ。

そういえば、今日街で知らない人から肩をぽんとたたかれた。
「○○さんっ」って〜。
わたしが変な顔してたからか、向こうも間違いに気づいたようで・・・
「あ、よく知ってる人に似てらしたから、すみません」って、
それでも、まだ、不思議そうにわたしの顔、まじまじと見てるの。
失礼だわ。
そんなにわたしに似た人がいるんだろうか。
気味が悪い。
世の中にそっくりな人間が3人いるって聞いたことがあるけど、どうなんだろうね。
間違えたっていう人に会ってみたい。
しまった!名前、聞いておくんだったわ。

ところで、
7時頃にパソコンのスイッチ入れて、
ちょっとミクってから、
ウォーキングして、寅さん観て、風呂入って、約5時間!
ナント、このボロパソコンまだ終了してない!驚!!
夕べ、掃除したからなのか?それとも、
捨てられるかもしれないという恐怖が、頑張らせてるのかもしれない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.