気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/12/14(木) 毎日のように教育問題。あんたらが、言えるのか?

核家族化が進んで、家族のあり方が変わった?
昔はああだった、こうだった、
学校がどうの、地域がどうの、家庭がどうのって、
何か、事件があるたびに、
マスゴミはまったく、うるさい。
自分たちの家庭はどうなんだい!って言いたい。

そうよ、たとえば、家庭。
愛と笑いの満ちた、すばらしい優良家庭を設定してて、
なにか事件が起こったときに、そこからなにか一つはずれていたら、
そこを突いてくるです。
曰く、
「両親が揃ってなかった」
「教育ママだった」
「家族がばらばらにご飯食べてた」etc.etc...

で、うちは商売してたから、私自身子供の頃から家族揃ってご飯なんて年に数えるほどしかなかった。
そのことで孤独感を味わってたとか無かったわよ。
性格にもよるのよね。
わたしは、うるさい両親がそばにいない方が、のびのびしてたなぁ〜。
で、わたしの人間形成にそれが、どう影響したのか?
少々、変人に育ったかもしれないけど、まあ普通、に、近いと思うけど・・・多分。
終戦後なんて、まともな家庭の方が少なかったんと違う?
昔はどこの家もがサザエさん家だったなんて、幻想だわ。

思えば、うちの娘たちも・・・。
父親もいないし・・・。
かなりいびつな家庭ではあったが、影響は?
とりあえず、何の事件もおこさなかったし、まあ普通、に、近いと思うけど・・・多分。
勉強嫌いは、そうね、これは遺伝だわね。
わたしのDNAを色濃く受け継いでくれちゃったわけで、
上を見ればきりが無い、下を見ればあとが無い、状態ではあったけどさ。
うわ〜!!娘たちが、なにか起こしていたら、わたし、何を言われていたやら・・・。怖。

おい!!マスゴミ!!
いろんな家庭があり、環境も違う。
そのなかで、強く生きていけるのが子供なんだよ!
偉そうに、御託並べるんじゃないわよ!!

と、少々お怒りのママゴンでした。
ま、ワイドショーのコメンテーター発言にいちいち怒るってのも、
ちと、大人げなかったかな〜(^_^;)

だけど、やっぱり、家庭って大事だよな〜・・・(ToT)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.