気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/02/28(火) こんなニュースもあった。
去年、話題になって、大いに盛り上がった奈良平群町の騒音おばさん!        

3年の実刑判決がでたそうです。
おばさんは、これが不服で、ま、当然といえば当然かもしれませんけど、
便箋70枚もの意見書を被告席で、トウトウと読み上げて、時間切れ。
途中で裁判官に止められたってさ。
反省の言葉はなく、
「これは、わたしの心の叫びである」
と、言ったそうな・・・
まあね、心で叫んでいる分には、誰にも迷惑はかからないんだけどね。
だけど、70枚!!
何、書いたんだろうね。
よく、書くこと、あったよね。
日記ネタに、少し、提供してくれないかしらん。

今、平群町は、とっても、静かだそうです

2006/02/27(月) こんなニュース、見つけた。
オリンピックは閉幕しました。
リオのカーニバルやってます。
オレンジ祭りも、やってます。
オレンジの投げ合い・・・もったいないなぁ〜。
地球の裏側では、お祭り騒ぎ!

民主党も、大騒動!
「ばか」
口には出さねど、目に軽蔑〜〜!
わたしは、武部さん、関係ありとみてますね〜。
ただ、お金のやり取りでさ、メールで指示、銀行口座に振込み、
するわけないじゃん。普通。
現ナマ、手渡しだよ。
「中身はピーナツでございます」ってね。
政治に黒い金は、付き物でござんすよ。
だけどさ、他にすること、たくさんあるでしょうが〜〜。
税金ドロボーどもめ!!

そういえば、
知る人ぞ知る、知らない人は知らない、昭和・平成の大泥棒が、
引退を宣言したそうです。
日立市の64歳の男。
なにしろ、子供の時から、泥棒で生計を立てていたという筋金入りで、
余罪をいっさい供述しないというので有名だったらしい。
その彼も、寄る年波には勝てず、御用になったのを機に、引退を決意したのだとか。
今は、塀の中らしいけど、
出てきたら、余生はボランティア活動などをしたいそうなのですが・・・

政治家と同じくらい、信じられない話ではありますわね。

2006/02/26(日) 青年将校〜〜♪

昭和十一年二月二十六日、
この日、帝都大東京は大雪でありました。
温暖化の今日、東京はどうか知らないが、広島は雨〜〜!
夜明け前、軍政府による出現を画する一部青将校年らによって決起されたクーデター!
そうよ、226事件。
詳しくは知らないし、実際、闇の部分は、多いみたいで、
今でも真相は不明のようね。

でも、青年将校・・・
なんて、美しい響き。
若くて、一途で、怖いもの知らずで、
明治維新での長州藩などの命知らずの若者を思わせるわね。
『問答無用』ってところがさ。
成功してたら、昭和維新だったのかしらね。

命短し、恋せよ乙女〜♪
なんて歌が、ぴったりじゃない?

そうそう、遺書とかもあるそうですよ。
漢詩とか、辞世の句とかが、毛筆で書かれているって、
戦前の若者は、すごいね。
メールじゃないんだからね〜〜(^_^;)

↓は、ネットで探した遺書の一部。
「大君(おおきみ)に 御國(くに)思ひて 斃(たお)れける 若き男乃子(おのこ)の心捧(ささ)けん」(栗原安秀中尉)、
「流れ星惜しくも消えしあかつきに 差し出で給へ朝の御光 謝御厚情 花淵警査殿」(中島莞爾少尉)
さらに、世話になった看守に向け
「入所中ノ御厚情ヲ深謝シ奉ル 只吾人ノ真精神ハ兄等ノミゾ知ル」(丹生誠忠中尉)

雨の日曜日、70年前の帝都に思いをはせてみましょう〜。

あ、当時12歳のオババが呼んでる・・・
ヤレヤレ、何の用だろうね、まったく。

2006/02/25(土) トリノ・雑感
日本中、盛り下がってた、冬季オリンピック。
熱い思いが、あきらめにに変らんとする、その時、
9階の裏でソロホームランがあったですね〜!!

今朝、エキシビジョン、観ましたよ。
素晴らしい、氷の世界!
そして、しみじみ、
ホントに、良かった〜って思いましたです。
それまで、
期待しては、がっくし・・・
また期待して、がっくし・・・
それでも、なんとなく、観てしまって、寝不足の日々でしたが。
・・・って、まだ、終わってないって〜〜(^_^;)
でもね、
結果はともかく、世界の高度なプレイを観るのは面白かったわ。

素質があるだけじゃ、どうにもならない世界です。
想像を絶する努力してるんでしょうね。
そこは、評価してあげたいと思います。
外野でわいわい言ってるだけのわたしではないのです。
分かってるんですよ、これでも。えへん!
そりゃ、世界の強豪が集まってるんだから、決勝に行けるってだけで、大したもんだと思う。
世界一でなくてもいい。


映画やドラマでもあるじゃない?
血と汗と涙の感動物語。
ロッキーとか・・・さ。
わたし、スポ根ものは、苦手なんだけどね、だって、疲れるもん。
観ただけで、ぐったりだわさ!

メダルは無くても、あの中で、入賞した選手たちは、褒めてあげてもいいわよね。
予選から観た競技もあるんだけどさ、
決勝に残るってだけで、すごいですよ。
世界で、予選通過するのがどんなに大変なことか!う〜む。
まして、ベスト8なら、上出来だわ。

残念ながら、決勝には進めなかったけど、頑張ったよね、カーリング。
あれ、面白かったですよ。
ルールが、よく、分からなかったんだけどね、ホントは。
分かってたら、もっと楽しめたと思うわ。
選手達の真剣な表情、インタビューでの受け答え、好感持てました。
前のチャンピオンのイギリスにも勝ったし、感動もんでした〜。

とはいえ、
日本もさ、決勝進出になんて、とてもじゃないが絡めないような選手まで、派遣するのは、どうよ!
役員なんてのも、メチャ多いしさ!
税金の無駄遣いなんと違うか〜?

そうそう、
スノーボードハーフパイプの兄妹は笑えたね。
お兄ちゃん「みなさんにに見てもらって、高く飛ぶ、回る、滑る、滑走、フォー」
ふざけた会見しちゃって、予選落ち!
妹の方は「トリノという舞台で、世界のみなさんに夢と感動、そして、希望を与えたい」
大口たたいて、みごとにメロメロ。
あいつら、選手村でも、お行儀が悪かったらしいね。
日本の代表なんだっていう自覚が無いのね。
その辺も選ぶ時の評価の対象にしてほしいよね。

しかも、開幕そうそう、原田のノーマヒル失格もあったね。
これには、お口あんぐり。
斬新過ぎる話題であった。

というわけで、また、4年後に〜〜ヽ(^o^)丿

・・・って、まだ、終わってないって〜〜。

2006/02/24(金) いい朝だぁ〜〜〜ヽ(^o^)丿

興奮しました〜。
この、冷静沈着なマサコさんが〜。
うれしいねぇ〜。
やってくれると、信じてましたよ。
コーエンや、スルツカヤ選手の演技の時、思わず声に出して、
「転べ!転べ!」
って、念じていたの。
天に通じたか!日頃の行ないの良さが〜〜!
転倒したですね〜、わっはっはっは〜〜!!

君が代は、やっぱり、いい。
旋律が・・・思わず、涙が、ちょちょぎれたです。
感動の涙、天使の涙です。

母「あの子、結婚してるん?」
私「独身よね〜」
母「でも、指輪しとるがね〜」
ん?ホントだ。
さすが、ワイドショーおたく。
目のつけどころが、違いますわ〜。

今日は天気もいい。
昼から、ピアノ・・・
あっ!!練習してない。げげげ・・・。

2006/02/23(木) なんだよ!このニュースはぁ〜〜!

昨日は竹島の日だったのね・・・
今朝のニュースで、竹島の今の状況、映してたけど、
あれは、もう、完璧に取られてるね。
島根県、かわいそう・・・国の援護が無くて・・・
まったく、やりたい放題だわね、国をあげて。
話し合い?
話が通じるような民族じゃないって〜!
次は、隠岐を狙ってくるわよ。
隣にドロボーが住んでるって、こわいね。
ドロボーの裏の家には、キチガイが住んでるしさ。
さらに、その奥の大邸宅には(庭ばっかり、やけに広い)
893のドン様が・・・(>o<)

それなのに、昨日の党首会談、何よ、あれ!!
民主党、もう、バッカみたい。
ライブドアも、談合も、天下りも、
もう、聞きたくないわ。

温暖化で地球破壊が進んでるけど、
日本が潰されるのと、どっちが早いかしら?
愛だけじゃ、地球はモチロン、日本も救えないわよ。

そんなニュースのなかで、ちょい、癒される?話をお一つ。
高速道路の事故、多いですよね。
道路は通行止めになるけど、でも、その道路上に残された車。
渋滞のまんま、4時間も5時間も、足止め。
イライラするだろうけど、なにより、困るのはトイレよね。
男はいいわよ、何とかなるだろうけど、女はさぁ〜。
たまたま運んでいたリース用の簡易トイレを、そのトラックの運ちゃんが周りに開放。
人間、助け合いの心が必要よね。
この運ちゃん、周りの人に至福の時を与えたのであった〜〜!

でも、ま、携帯トイレ、車には常備しておくべきね。
おしっこ、すぐ、ゼリー状になるってさ。

2006/02/22(水) 災害支援金
レイテ島で、村がまるごと、消えた・・・。
こんなにひどい地滑り、聞いたことがない。
オリンピックに隠れて、マスコミも、大々的に報じてはいないような気がする。
観てる方も、災害慣れしてきているのかも・・・?
この地すべり、天災ではなく、人災だって指摘があるのよね。
フィリピンでは、過去に、大規模な森林伐採が行われたそうです。
今でも、貧困から、違法な伐採が後をたたない。
輸出国は、主に日本・・・。
わたしの家にも、レイテ島の木が使われているのかも知れないです。
のん気にオリンピックを観ていていいのかしら、わたし・・・。
と、思いつつ、すっかりカーリングにはまってしまったですね〜。
フィギアも楽しみにしてます。
3位4位発進は、マァマァではないかなぁ〜。
ミキティは
たぶん、だめぽ!

せめて、気持ちだけ、寄付させてもらおう。
と、思って、郵便局に行ってきたですよ。

わたしの前に、けっこうな年と見えるおばあちゃんが1人いて、
災害支援金の振込用紙の書き方を聞いていたです。
わたしもなので、一緒に書きましょうということになって、
ここに住所と名前、金額はここ、わたし、懇切丁寧に、ほら、わたしって、やさしいから、
で、金額は、えっ!3万円!!
お金持ちには見えないけど、でも、年寄りってお金持ってるっていうし、でも、年寄りはケチだともいうしなぁ・・・
おばあちゃん、にこにこして、
「災害があると、いつも、寄付させてもらってるんよ。」
そう言って、財布から、千円札を3枚出しました。
おいおい、0を一つ多く書いてまっせ〜〜!

だけど、おばあちゃん、とてもいい事、してますね〜。
わざわざ、寄付するために郵便局に行くという行動は出来ないもんです。
思っていても、行動にはなかなか移せないですよね、若くたって。
わたしも、まぁ、若くはないが、災害のたびに支援金送ろうと思いながら、
郵便局まで行けなくて、気がついたら、締め切りが過ぎていたってこと、あります・・・。
お世話になりましたって、何度も頭を下げてくれて、
こっちの方が恥ずかしくなってしまった。

このおばあちゃん、とてもいい顔してました。

2006/02/21(火) 山とリベラ〜♪
NHKの土曜ドラマ、『氷壁』
なんとなく、見てしまって、最終回まで後一回。
原作の井上靖のファンなんですよね。
原作と違うところもあったし、なにより、現代に直してあるのは、少々、気に入らなかったけど、
まぁまぁの作品だったかな?
それより、わたしが気に入ったのは、エンディングの山の風景と音楽なのでした。
ドラマは裁判場面が多く、ドロドロした人間模様などで、ちょい、荒んだ気持ちになった時に、
あのエンディングはメチャクチャ、癒されました。
雪をかぶった山々、空、そして、澄み切った歌声。
歌は、リベラ。
リベラって?知らない・・・
そう思ってたら、偶然、NHKで見たんです。
イギリスの少年合唱団でした。
今、日本に来てるらしいのね。
どうりで、澄み切った歌声です。
すばらしい、ボーイソプラノ!!
このエンディングが、後一回で終わるなんて・・・
ドラマが終わるより、ずっと、さみしい・・・

ドラマはいいから、エンディングだけ、見てください。
絶対、いいです。
癒されます。
感動します。
ロマンチスト・マサコ、お勧めのエンディングです。

2006/02/20(月) あれは、やっぱり、おかしい・・・!
ビデオレンタル屋さんに行って、DVDを借りてきました。
オリンピックなんかで、観る暇あるのかな〜?
と、思いつつ・・・
でも、返したついでに、つい、物色してしまいます。
で、次の借りてしまいません?

色々見てたら、懐かしいのがあったです。
「超人ハルク」
昔、テレビでやってて、子供たちと見ていたですよ。
どういうドラマかって言うと、
ある科学者が、誤って大量のガンマ線を浴びてしまうのね。
彼は、そのせいで、超人ハルクに変身する体になってしまうのです。
自分の意志ではコントロールできないの。
これが、やっかいなのよね。
突然、大きく変身しちゃうんだから〜。
Tシャツをビリビリに破って筋肉ムキムキのハルクになって、メッチャクチャ、大暴れ!
面白かったけどね。
でも、ちょっと、不可解なところがある。
納得できないところが・・・
何かっていえば、その時に、上着はボロボロに破けて飛んでいっちゃうのに、
下が、破れないの・・・
ズボンだけ、体と一緒に大きくなるなんて・・・変!!
素っ裸のスッポンポンにならなきゃ、おかしいでしょ?
・・・・・・・・
うん、やっぱりおかしい。

2006/02/19(日) ランチ天国はおんなの園
先日、友人とのランチ。
Zホテルのレストランへ。
友人が予約していてくれたので、待ってる人を横目に、
しゃなりしゃなりと入りました。
高級レストランでは、つい、気取ってしまうのだ!!
昼のサービスランチしか行かないくせにね(笑)
だけど、フランス料理のフルコースなんですよ。2千円なり。
前菜、食前酒も出て、スープ、魚、ヒレ肉、サラダ、デザート、コーヒーまで、
あ〜、満足じゃ〜〜ヽ(^o^)丿

ふと、見回すと、あらら、女性ばっか!
一組、年配のご夫婦がいらしたけど、
後は、ぜ〜んぶ、待ってる人も含めて、お・ん・な・・・
30代から、60代くらいまでの、おんな、おんな・・・
コーヒーがなくなっても、おしゃべりに夢中になって、帰らない!
待ってる人がいるのに、気がつかないやつらだ。
どころか、「コーヒーお替りできますか?」なんてこと言ってるつわものまでいた。
おばさん、おばさん!!ミスドと違うぜ!!

わたしは、商売してたからかね、気を遣ってしまう。
専業主婦の友人は
「いいわよ、金額のうちよ」
なんて言っていたが、むりやり、場所を変えたわよ。
ロビーのラウンジ。
コーヒー、ここでは、500円だったわ〜〜(ーー;)

サラリーマン川柳を思い出してしまった。

昼飯は 俺コンビニで 妻セレブ

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.