気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/02/16(木) 無情の詩人、西行さん
今日はね、西行さんの命日なんです。
『ねがわくは花の下にて春死なん
そのきさらぎの望月のころ』
という名歌があるですが、
旧暦の2月16日といえば、今なら、3月下旬?
桜は満開ではないかも知れないけど、5分咲きくらいにはなってるよね。
その歌の通りに死んだってワケだ。
器用な人だね、まったく。

西行さんのこと、ネットで調べたけど、
まぁ、伝説の多い人だわ。
ほんまかいな〜!って、すぐ疑ってしまうわたし。

武士だった彼が、出家したのは、23歳の時。
「行かないで〜」と追いすがる妻を振り切り、知らずに甘える4歳の娘を縁から蹴落として、姿を消したそうな。
女から見たら、とんでもない亭主だ。
でも、
こんな家庭内での出来事、見た人がいるわけじゃなし、
だいたい、800年も昔の話。
あの頃は、通い婚で、彼が消えたのも、すぐには気がつかなかったんと違うかなぁ。

ともあれ、妻子を捨てて、遁世したってワケだ。
だけど、その道は、歌に見られるように、風雅とは言えないのよね。
一説には、間諜であったとかって言われてますです。
というのは、かなり積極的に政治目的で動いていたって記録があるのよね。
頼朝と秀衡の間を行ったりきたりしてたらしい。
坊さんは、全国、津々浦々、フリーパスだったみたいだから。
しかも、西行さんの実家は大金持ちで、草庵といったって、お供もいて、かなり優雅だったって話だわ。

だけど、そんな事は、置いとこう。
放浪の無情の詩人!
それでいいじゃない。

こととなく君恋いわたる橋の上にあらそうものは月の影のみ

わりなしや凍る懸樋の水ゆえに思ひ捨ててし春の待たるる

なんて、ロマンチックなの〜〜(^。^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.