気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/02/22(水) 災害支援金
レイテ島で、村がまるごと、消えた・・・。
こんなにひどい地滑り、聞いたことがない。
オリンピックに隠れて、マスコミも、大々的に報じてはいないような気がする。
観てる方も、災害慣れしてきているのかも・・・?
この地すべり、天災ではなく、人災だって指摘があるのよね。
フィリピンでは、過去に、大規模な森林伐採が行われたそうです。
今でも、貧困から、違法な伐採が後をたたない。
輸出国は、主に日本・・・。
わたしの家にも、レイテ島の木が使われているのかも知れないです。
のん気にオリンピックを観ていていいのかしら、わたし・・・。
と、思いつつ、すっかりカーリングにはまってしまったですね〜。
フィギアも楽しみにしてます。
3位4位発進は、マァマァではないかなぁ〜。
ミキティは
たぶん、だめぽ!

せめて、気持ちだけ、寄付させてもらおう。
と、思って、郵便局に行ってきたですよ。

わたしの前に、けっこうな年と見えるおばあちゃんが1人いて、
災害支援金の振込用紙の書き方を聞いていたです。
わたしもなので、一緒に書きましょうということになって、
ここに住所と名前、金額はここ、わたし、懇切丁寧に、ほら、わたしって、やさしいから、
で、金額は、えっ!3万円!!
お金持ちには見えないけど、でも、年寄りってお金持ってるっていうし、でも、年寄りはケチだともいうしなぁ・・・
おばあちゃん、にこにこして、
「災害があると、いつも、寄付させてもらってるんよ。」
そう言って、財布から、千円札を3枚出しました。
おいおい、0を一つ多く書いてまっせ〜〜!

だけど、おばあちゃん、とてもいい事、してますね〜。
わざわざ、寄付するために郵便局に行くという行動は出来ないもんです。
思っていても、行動にはなかなか移せないですよね、若くたって。
わたしも、まぁ、若くはないが、災害のたびに支援金送ろうと思いながら、
郵便局まで行けなくて、気がついたら、締め切りが過ぎていたってこと、あります・・・。
お世話になりましたって、何度も頭を下げてくれて、
こっちの方が恥ずかしくなってしまった。

このおばあちゃん、とてもいい顔してました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.