気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/02/26(日) 青年将校〜〜♪

昭和十一年二月二十六日、
この日、帝都大東京は大雪でありました。
温暖化の今日、東京はどうか知らないが、広島は雨〜〜!
夜明け前、軍政府による出現を画する一部青将校年らによって決起されたクーデター!
そうよ、226事件。
詳しくは知らないし、実際、闇の部分は、多いみたいで、
今でも真相は不明のようね。

でも、青年将校・・・
なんて、美しい響き。
若くて、一途で、怖いもの知らずで、
明治維新での長州藩などの命知らずの若者を思わせるわね。
『問答無用』ってところがさ。
成功してたら、昭和維新だったのかしらね。

命短し、恋せよ乙女〜♪
なんて歌が、ぴったりじゃない?

そうそう、遺書とかもあるそうですよ。
漢詩とか、辞世の句とかが、毛筆で書かれているって、
戦前の若者は、すごいね。
メールじゃないんだからね〜〜(^_^;)

↓は、ネットで探した遺書の一部。
「大君(おおきみ)に 御國(くに)思ひて 斃(たお)れける 若き男乃子(おのこ)の心捧(ささ)けん」(栗原安秀中尉)、
「流れ星惜しくも消えしあかつきに 差し出で給へ朝の御光 謝御厚情 花淵警査殿」(中島莞爾少尉)
さらに、世話になった看守に向け
「入所中ノ御厚情ヲ深謝シ奉ル 只吾人ノ真精神ハ兄等ノミゾ知ル」(丹生誠忠中尉)

雨の日曜日、70年前の帝都に思いをはせてみましょう〜。

あ、当時12歳のオババが呼んでる・・・
ヤレヤレ、何の用だろうね、まったく。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.