気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/02/18(土) 落ち込んでます・・・
今日は、なんか、気が浮かない。
たぶん、昨日、娘からいやな話聞いたからと、思う。
いくつになっても、子供の心配するのが親の仕事なのね・・・
でも、その割には、うちの母は自分の心配しかしてないみたいだけど。
はぁ〜・・・(ーー;)

メダルはまだ無いし・・・

滋賀県で、起きてはならない事件が・・・
子供の安全のための送迎で、悲惨な結果になってしまった。
なんて、気分を暗くさせる事件なんだろうね・・・

広島市が子供の安全のために、各学校に見回りのためのバイクを置くってさ。
そのための予算組んだみたい。
でも、バイクは勝手に見回ってはくれないよね。
誰が、どう、使うんだろう・・・?

子供の登下校の安全とかって、ウチの団地でも、地域のボランティアやPTAが、
時間になると、角に立ってますです。
ご苦労さまです。でも、
朝は、通勤や通学、ワンコの散歩など、歩いてる人は、多いよ。
しかも、人通りの多い四つ角に立って、意味ないじゃん。
それより、帰りだよね。
集団下校ったって、最後はどうしても、1人になるわけですよ。
それに、帰宅後、遊びに出る子はどうする?
昨日も、暗くなって、公園で遊んでる子いたわよ。
早く、帰りなさいって、声かけたけど、よそのおばさんの言う事なんか、聞きやしない。
夜、塾のスクールバスから降りて、三々五々、散って行く子供たちもいる。
子供を守るって、限界があるわよね。

危機管理は、子ども自身に徹底させなきゃ。
それは、親の仕事だわ。
寄り道はしない。人通りの無い道は避ける。明るいうちに家に帰る。
他人の車には乗らない、ついて行かない。
そりゃもう、小さい時から、耳タコで言い聞かせる。
それしかないわよ。

でも、今回の事件は、まさに、徹底した安全対策の中で起こってしまった。
何を、誰を・・・信じたらいいんでしょう。

わが子は、親が守るしかない。
そして、親のいない所では、
幼児といえども、自分の身は自分で守れ!

・・・でも、それでいいのだろうか!!

2006/02/17(金) パクリ大国・にっぽん。
この前、ちょい、テレビ見たら、
あらら、あの韓国の女優、ジウ姫(なんだか知らんが、マスコミは姫をつけて呼んでる)が、
なんと、日本のドラマに出てるじゃないのさ。
例の冬ソナのユジンだわさ。
あのドラマは、観たわよ、わたしも。
それも、かなりハマって・・・
だからって、「ヨン様〜!」って気持ちにはならなかったけどね。
だって、ドラマの中の人だもの。
チュンサンとユジン、それで終わり。

だから、このドラマでは、雰囲気が全然、違う。
ま、当たり前よね。
役が違うんだもの。
しかも、今度は吹き替え無しだもんね。
低くて太い地声が、モロよ、モロ。
しかも、言っちゃ悪いけど、韓国語って、あまり、きれいじゃないのよね。

視聴率がいいのか悪いのか知らないけど、失敗だわね、わたしに言わせりゃ。
だいたい、韓流は、もう、終わってるのよね。
っていうか、マスコミが作り上げたものなのよね。
どうして、マスコミは、韓国持ち上げるにだ?
あっちは、マスコミも国家もあげて反日ゴーゴーだって言うのにさ。
今も続いて残ってるってぇと、キムチとかチゲ鍋とかの食文化だけなんじゃない?
韓国、食い倒れツアーなら、わたしも、行きたいわ〜。

「チャングムの誓い」は、でも、評判、いいみたい。
歴史物のサクセスストーリーらしいけど、観てないから、なんとも言えません。

そういえば、
韓国の裁判で、あのガンダムが負けた。信じられない・・・。
ガンダムは、大きいロボットという意味で、日本のキャラクターではなかったんだわ。
剣道も、ひらがなも、柔道も、すべて発祥は韓国だったらしい。
わたしの愛する茶道も、韓国のパクリなんです。
日本はパクリの名人なんですね。
相撲も韓国からパクったものなんでしょうか・・・

マスコミさん。目を覚ますにだ〜〜(>_<)

2006/02/16(木) 無情の詩人、西行さん
今日はね、西行さんの命日なんです。
『ねがわくは花の下にて春死なん
そのきさらぎの望月のころ』
という名歌があるですが、
旧暦の2月16日といえば、今なら、3月下旬?
桜は満開ではないかも知れないけど、5分咲きくらいにはなってるよね。
その歌の通りに死んだってワケだ。
器用な人だね、まったく。

西行さんのこと、ネットで調べたけど、
まぁ、伝説の多い人だわ。
ほんまかいな〜!って、すぐ疑ってしまうわたし。

武士だった彼が、出家したのは、23歳の時。
「行かないで〜」と追いすがる妻を振り切り、知らずに甘える4歳の娘を縁から蹴落として、姿を消したそうな。
女から見たら、とんでもない亭主だ。
でも、
こんな家庭内での出来事、見た人がいるわけじゃなし、
だいたい、800年も昔の話。
あの頃は、通い婚で、彼が消えたのも、すぐには気がつかなかったんと違うかなぁ。

ともあれ、妻子を捨てて、遁世したってワケだ。
だけど、その道は、歌に見られるように、風雅とは言えないのよね。
一説には、間諜であったとかって言われてますです。
というのは、かなり積極的に政治目的で動いていたって記録があるのよね。
頼朝と秀衡の間を行ったりきたりしてたらしい。
坊さんは、全国、津々浦々、フリーパスだったみたいだから。
しかも、西行さんの実家は大金持ちで、草庵といったって、お供もいて、かなり優雅だったって話だわ。

だけど、そんな事は、置いとこう。
放浪の無情の詩人!
それでいいじゃない。

こととなく君恋いわたる橋の上にあらそうものは月の影のみ

わりなしや凍る懸樋の水ゆえに思ひ捨ててし春の待たるる

なんて、ロマンチックなの〜〜(^。^)

2006/02/15(水) ていねん。
久しぶりに、友人から電話。
「あら〜、お久〜」
聞けば、旦那が、去年、定年になって、とりあえず、失業保険もあるし、
で、うちにいるらしい。
時々出かけるらしいけど、ほぼ、毎日が日曜日。
それが、もう、3ヶ月も続いているとかで、
彼女、かなり、くたびれていた。
ハッピーリタイアメントってのは、現実には、かなり、難しいようです。
「旦那と、オババと、どっちがしんどいかな?」
「う〜ん。旦那の方がしんどいのと違うかなぁ〜。」
(ごめんね、男性諸氏!わたしが言ったんじゃないからね)

だけど、今どきの60代なんて、気力も体力も充実してるから、
いきなり、『ご隠居さん』にはならないんじゃない?
今まで、充分働いてきたんだから、ちょっと、ゆっくりさせてあげればいいのに、
と、思ったわたしなのでした。

今日は、うちのボロビルの消化訓練がある。
(ビルったって、30年も前の4階建ての小さなビルだからね)
消防署がうるさくて、隣と合同でするはめに・・・
出火場所を決めて、火災報知器を鳴らし、119番に電話までする本格的な訓練。
その為に、去年、講習まで受けてきたんだからね。
ヤレヤレです。
ま、火事が多いからね。
この前も、旅館が焼けて、死んだ人もいるし、日頃の訓練が必要なのかもね。

と、言う事で、朝から出かけて行くです。

午前中に終わるから、その友達と、ランチの約束してます。
旦那の愚痴、聞いてくるわ。
奢ってもらわなきゃ、合わないわね〜!

2006/02/14(火) 朝から、おもろない!
日本から、たくさんの選手、役員、史上最高の派遣団 !!
いくらなんでも、情けない。
昨夜も、遅くまで・・・
ええい!!言うまい、女々しい!!・・・って、わたしゃ、女じゃ〜〜!!

そうそう、
ドン小西って、知ってます?
ワイドショーに出てて、人の着てるものを、あーだのこーだのチェックして、
そのファッションで、人間性まで語ってしまう、
巨泉に良く似た、
ドン小西って、いったい、なにもの?
って、前から思っていたけど、デザイナーなんですって?
それも、けっこう、有名な・・・
はぁ〜?
着てるもののセンス、いいとは思わないけど?
その小西さんのブランド、
「フィッチェ・ウォーモ」
聞いた事ないけど・・・
バブルの頃は、何十万もするセーターが飛ぶように売れてたってさ。
世界一高価で派手なゴルフウエァだったらしいけど、
その筋の方が、ご愛用だったみたい。
知らなかったわね〜。
ま、男性モノだからね。
でもさ、このオッサンの言う事聞いてると、頭来るのよね。
あんた、何様〜!って。
人の事言う前に、自分の顔とセンスに、責任とりな!ってんだ〜!!

細木数子といい、なんで、民放は、胡散臭いヤツを使うんだろう。
こいつら、絶対、脱税してるぜ!!

2006/02/13(月) なんでやねん!!
オリンピックの顔と顔〜〜♪
メダルはまだかいな〜〜。

上村愛子、だめだったね。
残念!
ジャンプの原田、失格ですって!
わたしは、声をあげて笑ってしまった。
ベテランが、なんて、つまんないミスするのよ〜。
日本の代表なんだって自覚が無いのかね。
あ〜あ、もう、あまり期待しないで、結果だけ、観よう。

それより、映画、行きたい。
『博士の愛した数式』
レディスデーとか、映画の日とか、1000円の日に行こうと思うから、
なかなか行けないんです。
せっかく、安い日があるのに、わざわざ、高い日選んで行かないわよ。
だけど、何か、予定が入るのよね、不思議と・・・。
映画に限った事じゃないの。
都合の悪い日に、他の予定が入るなんて事、しょっちゅうだわ。
同じ日に、食事のお誘いがあるとか、
ま、重なる事が多い。
毎日、暇してるっていうのに・・・(ーー;)

そういえば、めったに掛ってこない携帯電話。
車、運転中とか、手が離せない時に限ってかかるのは、何故に・・・?

2006/02/12(日) 美味しい友達。
近所に仲良しのお友達がいます。ワンコ友達で〜〜。
時々、お邪魔して、飲み会、します〜〜。
しょうも無い話して、たまには、まともな話もしますが。
最初は、
「いつも、すみません。来るばっかりで〜〜。手ぶらで〜〜。」
と、下出に出て、お酒ついでもらって、
「あ、いいです。ちょっとで。あまり飲めませんし」
とか、
「あまり、食べれません。」・・・ほんとはペコペコ・・・
「お手伝いしましょうか〜?」
・・・口には出すが、動こうとはしない。座り込んでる・・・
「厚かましくて、すみません。」
・・・ほんとに厚かましいと思います。
口ばかりのわたしです。

それが、時間がたち、お酒もまわってくると・・・
「あれ、お酒ないよ〜〜。」
「美味しい〜〜。もっと〜〜。」
「何時?9時かぁ〜〜。まだ、宵の口〜〜。わっはっは〜〜。」
ほとんど、独擅場〜〜!!人の家で・・・。
で、片付けもしないで、
「ごめんね〜〜。おやすみ〜〜。」

お酒は、人格を壊します・・・(ーー;)

でも、また、呼んでくれるです。
ほんとに、いい人たちなのです。
そして、のこのこ出かけていくワタクシなのです。
「いつも、すみません。来るばっかりで〜〜。手ぶらで〜〜。」
と、言いながら・・・。

2006/02/11(土) 静かな生活。
オリンピック。
開会式は、夢の中で〜〜。
メダル、いくつかな〜、なんて論争してるね。
5個はあるんじゃない?どうかな〜。
衛星中継のおかげで、リアルタイムに見れる。
スゴイです。

この前、友人と、お茶してる時、
デジタル放送のことが話題に出たんです。、
全国で、この放送が開始されると、今、うちにあるテレビでは、もう見れなくなるって?
見たけりゃ、別売りのチューナーをつけるか、デジタル対応型のテレビに買い換えるか。
つまり、今のテレビは、強制的に立ち退きを迫られてるってワケね。
視聴者も、参加できますって?
ふん、テレビに参加なんかしたくもないわ。

しかし〜、なによ〜、これ、どういうこと?
テレビ局と、電気メーカーの陰謀じゃないの?

日本国民、津々浦々、皆さん、従うのかしら?
て言うか、従うって、本気で思ってるのかしら?
わたしは、無理なんと違うか〜?って、思うけど。
少なくとも、わたしは、
「はい、そうですか」って、買ったりはしない。
ニュースは、ネットでも見れるし、ラジオもあるし、新聞もある。
くだらないドラマやバラェティ見るより、
DVD借りてきたり、音楽聴いたり、読書したり。
今より、ずっと、いい生活になるかもね。

絶対、買うもんですか!
NHKには、堂々と「うちのテレビ、うつりませんから、受信料払いません」って言うもんね〜。

テレビ局、ど〜するかな?
みんなが、そうしたら、あせるのは、テレビ局や電気メーカーの方だと思うです。

5年後か・・・。
オリンピック、夏冬、もう一回ずつ観れるわね。
問題は、『テレビ無しの生活』 オババに、どう説得させるかだが・・・
ま、5年後だからね〜・・・

2006/02/10(金) うちのルビたん
ウチの老犬のルビたん。
ストーブの前、占領してます。
温風で、毛がそよいでるけど・・・暑くないのかしら?
寒いんで、家から出たくない。
だけど、ワンコはまってくれない。
ルビたんも散歩だけは別なの。
とぼとぼと、散歩に・・・。

ルビたん、最近、おしっこするのに、足上げるのがしんどいのか、
段差のある所見つけて、足をのせてしてます。
どうして、オス犬って、足を上げるのかしらん。

なんかね、昔はオス犬って、足は3本しかなかったんですって。
難しいので、足をもう1本くださいって、神さまにお願いしたんです。
で、神さまから授かった大事な足なので、おしっこで汚しちゃいけないってんで、
片足上げるんだそうです。

うんちするときは、どこの犬も、すごく、神妙な顔します。
申し訳ないっていうような、なんとも、情けない顔。
なんでだろうね〜〜笑。

2006/02/09(木) 今日は・・・(^_^;)
キコさん、もとい、紀子さま、ご解任、もとい、ご懐妊。
なんて、タイムリーなニュースなんでしょう。
あまりのタイムリーさに、
オドロキをかくせないママゴンさま。
日本で一番有名な一族のニュースだわね。
このお方、他の誰よりも、皇室のお顔でいらっしゃいます。
半開きの御目、両端を上げたお上品な御口。

♂か♀か・・・それが、問題だ!!

あ、そういえば、
今、日本で一番治安がいい所ってどこだと思う?
なんと!横須賀、ドブ板通りなんですってよ。
先月、シティホークの乗組員による殺人強盗があったじゃない。
それで、米海軍は夜間外出禁止。
最近、新たに、基地外では飲酒禁止になったらしい。
しかも、地元の防犯ボランティアや警官、それに、海軍憲兵の夜間パトロールの強化。
かくして、日本一安全な町に変身したってワケ。
外人相手のバーやクラブは閑古鳥よね。お気の毒!!

だけどさ、米軍も日本にいるんだから、日本の治安の為に、もっと、貢献してもいいのよね。
中韓も、犯罪者を日本に送り込むばかりじゃなく、減らす努力してよね。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.