気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/04/28(金) お父っつぁん!ごめんよ〜〜。
認知症で要介護4の父。
まともな時は、そりゃ、ケチだった。
トイレでの、トイレットペーパーの使い方が多すぎると言っては怒ってた。
トイレの外を通った時に、中から、ペーパーを出すカラカラカラという音が聞こえたらしい。
「何十メートル使う気かぁ〜!」
以来、わたし達は父がいると、そ〜っと、ペーパーを引き出さなきゃならなかった・・・
ティッシュペーパーでも、同じように叱られてた。
「何枚も出すな。1枚でいい!」

こんなこともあった。
大学生の甥が遊びに来た時、めずらしく機嫌のいい父は、
「Aに小遣いをやれ」
珍しい事もあるもんだと思いながら、いくらやればいいのか分からないので、こっそり、父に指を立てて見せた。
1本?2本?
父は、3本の指を立てた。
驚きながら、3万もやることは無いと思って、2万包んでやったです。
後で、まぁ、怒られたですよ・・・
「ばかもん!!」
単位が違ってたのね。
わたしは万をつけ、父は千のつもりだったの。
だけどさ、大学生に、今どき、3千円はなかろう〜〜。

でもさ〜、わたし、父のようにケチケチなんて出来ない。
いつ、どんなことで、明日、死んじゃうかも知れないのに、
死ななくても、病気で動けなくなるとか、
今、楽しまなくちゃ、損だ!
やりたいことは、やっておきたい!
たとえ、借金があったとしてもです!!

お父っつぁん!ごめんよ〜〜。

自分が中学しか出てないからか、教育には力をいれてた父でした。
しかし、娘は期待に応えることはできませんでした。
特に長女は、勉強が大の苦手で、しかも、あろうことか、質素倹約も大の苦手。
父にしてみれば、せめて、品行方正で、女らしくあってほしかったかも、ですが・・・。

こんなことがあった。
勉強の習慣の無いわたしは、試験前は一夜漬けが多かったです。
それも、範囲は自分で決めて、そこしかしない。
後は、あきらめるです。
なにしろ、時間が無い。
ある時、なにを思ったか、部屋に入ってきた父が、
「勉強はおわったか」
「うん、大体。あとは、仕上げ」大嘘です。
「明日は何があるのか」と聞く。
「歴史だよ」
「教科書を見せなさい、問題をだしてやる」
あわてましたね〜。
答えられるわけがない。
しかも、教科書の肖像画には、メガネや髭や悪さばっかり。
隅には、ぱらぱらマンガまで・・・(これ、知ってます?)
叱られました〜。
それも、今となっては懐かしいですね〜。

まったくもう、どうしようもないヤツだ・・・
と思ったかどうか、今となっては、聞くすべもないですが。

お父っつぁん!ごめんよ〜〜。

意思疎通が出来ない父は、車椅子とベッドが生活のすべて。
痩せて小さくなってるけど、血色はいいです。
食事はきれいに食べるそうですから。

しかし、
今夜、その父が亡くなりました。
心不全で、あっと言う間に。
うちに連れて帰り、今夜は仮通夜。
明日、お通夜と、明後日、お葬式。
初7日まで、日記、お休みします。

2006/04/26(水) 人間の証明。
学名は「霊長目真猿亜目狭鼻猿下目ヒトニザル上科ヒト属ヒト」
長ったらしい学名ですが、自分達の正式名称ですから、覚えましょう。
そういうあんたは覚えているのか、って?
まぁ、いいじゃありませんか。
つまるところ、猿の仲間に分類されてるのね。
染色体がちょっと多いだけらしいけど。
ずいぶん違うよね。
顔の似た方、いらっしゃるけど・・・、隣のおっさん。
進化の過程で、部分的に取り残されたんでしょうか〜。

猿と人間の違いで画期的なのは、
「人間はトイレを持つ猿である」ということにつきますね。
イランで1万年前の遺跡から、トイレが発掘されてるらしいです。
どうして分かったかって言えば、1箇所に集められた大量の人糞の化石化した山が発見されたから。
考古学の先生が、調べたんでしょうね。その化石の成分。
「おおお!これは、まさしく、人間のウンコである!素晴らしい発見だ!!」
狂喜して頬擦りしたらしい。
ご苦労さまです。

さ、舌を噛まずに言ってみましょう〜。
レイチョウモクシンエンアモクキョウビエンカモクヒトニザルジョウカヒトゾクヒト。
・・・お経みたいだ。

2006/04/25(火) ・・・・・・(ーー;)
あれから、もう1年なんだ。
ほんとにひどい事故だった。
今朝から、テレビはそのニュースばかりです。
日常的に使っている交通機関の安全について、考えさせられます。
一寸先は闇!
誰も自分の運命を予見することなんか出来ないんですよね。
犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。

それから、チェルノブイリも・・・
明日で20年になります。
この20年で亡くなった人は9000人とか・・・。
だけど、、それで終わったわけではありません。
今も汚染された土地に住む人、汚染された食べ物を食べている人がいます。
風化によって「石棺」が崩壊する危険性が指摘されていますが、
誰がこの中に残っているたくさんのたくさんのたくさんの放射能を封じ込めてくれるのでしょうか?
どの国も、腰がひけてるです。

ネットで色々調べてみると、
ほぼ、毎日が人偽的な事故や事件が起きたその日なんですね。
人間の生活は日々進歩して、宇宙にだって行けちゃうけど、
人々が安心して暮らせる世界は、まだまだ、先のようです。
と、今この時も、世界のどこかで、紛争や貧困で亡くなってる人がいるんですね〜(ーー;)

とりあえず、わたしは、今日も元気です。

2006/04/24(月) 裁判
日本の裁判制度がどうも、イマイチ、理解できない。
第一、長過ぎって思わない?
山口県の光市で起きた母子の殺人事件。
7年も前なのに、まだ、終わらない。
いつまで、被害者家族を苦しめるんだろう。
それに、なに?あの弁護士、頭くるね。
「加害者は、殺すつもりはなかった」だそうな。
じゃ、抵抗した奥さんに責任があるのかよ!

殺され損!!
なんか、そんな裁判が多いって思わない?

死刑と無期懲役では違いすぎるのよね。
その中間の刑が必要なんじゃないかなぁ〜。
懲役200年とか。
島流しっていうのも、いいんじゃない?
離島で、自給自足。税金、使わなくていいでしょう?
いいのよ、自業自得なんだから。
竹島なんか、いい候補地だと思うんだけど。

そういえば、例のお騒がせ布団たたきおばさん。判決が出たね。
1年の実刑だってさ。反省の色が見えないからって。
控訴するみたいだけど・・・。
これくらいの事件でも、まだ、結審してないんだからね〜。

今度、裁判員制度の導入されるみたいだけど、
こう長くっちゃ、働く庶民は参加なんかできないんじゃない?

2006/04/23(日) NHKの朝ドラ、観てますか?
久々に、女の一生もので、けっこう、面白い。
大正生まれのヒロインは、明るく、自立心旺盛で、ジャズピアニストを夢見てます。
男女差別が当然と思われていた時代をどう生きていくのか、今から楽しみ。
期待を裏切らないでほしいわね。
役者は安心してみてられる芸達者ばかり。
NHKさんも、思い切って、朝ドラ、変えてきたのね。
低視聴率にうんざりしてたんでしょう〜。
だけどさ、題は、なんとかならなかったの?
お米のブランド名みたいで、ぴんと来ないわ。
「純情きらり」
なんだんねん!!

母もね、とても楽しみに観てる。
ヒロインの生きた時代が自分と重なるからでしょうね。
女学校の制服が自分が着てたのと似てるみたい。
ああ、このババァにも、青春はあったのか!って、思わず吹き出してしまったよ。
「わたしにもねー、憧れの中学生がいたんよ」
とか、言われてもね、その中学生も、女学生の母も、画像が浮かばない。
わたし、想像力、貧弱だから〜。
ていうか、勘弁して欲しい、イメージ、悪過ぎ!
それに、ああ、こんなだった、あんなだったって、横からうるさいのよね。
汽車の中でつけ文もらったとか、つけ文!!(^o^;)ウソばっかり!
相手にもしてもらえんかったクセに〜。
シャラ〜ップ!!
純粋にドラマ、楽しめないじゃん。

2006/04/21(金) 歌の中の女。
色んな歌があるけど、愛や恋を高らかに歌い上げてる歌って、イマイチ、惹きつけられない。
大げさで、ま、そんな愛もあるだろうけど、現実にはなかなかねぇ〜。
それに比べると、悲しい別れの歌とか、結ばれない恋の歌っていうのは、いい。
わたしより、不幸な女がここにいる。
かわいそうにねぇ〜、
と、天邪鬼なわたしは思うのです。

ユーミン
『DESTINY』
ふられた男に今度あった時にシマッタって後悔させるくらいにいい女になってやる!
見返してやる!
で、日々、精進してたのに、運悪く、パッとしない格好の時に彼に会ってしまう。
むなしいもんだ。
分かるよね〜?
『真珠のピアス』も。
冷たくなった男の部屋の彼のベッドの下にピアスを片方落として行くの。
そのピアスは新しい恋人が見つけるって寸法ね。
自分がダメなら、アンタの恋も邪魔してやるわ!
女の怨念、かわいいじゃない?

中島みゆき
これは、ちょっと、暗すぎ。
アルバムのタイトルからして、
『生きていてもいいですか』なんてのがあるくらいよ。
歌のタイトルでも、『恨みます』とか。
『窓ガラス』だったっけ?
ふられても、ふられても、仕方ないけれど、そんなに嫌わなくていいじゃないの〜♪
辛すぎる・・・。
その辛い中で精一杯強がって笑って、そんな女が多い。
そんな女、愛しいわよね。

竹内まりあ
この人の歌は、嫌いじゃないんだけど、登場する女はあまり好きじゃないなぁ〜。
自己中な女が多い。
究極は
『ケンカはやめて』
ケンカはやめて〜 二人をとめて〜 争わない で あたしの為に〜もうこれ以上〜♪
2 人の男が私のために喧嘩・・・
いいじゃない〜、2人の男に愛されて〜。
今までの人生で経験した事はない!だからどうってんじゃないが・・・
嫌な女だぜぃ!!

2006/04/20(木) 春のあらし・・・
新庄くん、引退するってね〜。
今期かぎりで。
人気あるから、もったいないけど、
「じゅうぶん楽しんだから、野球はもう、いいや!」
って感じの会見で、ま、あいつらしいやね。
デザイナーになりたいって?
アホか。
ま、あいつらしいやね。
わたしは、お笑い系のタレントをお勧めしますわ〜。
もちろん、ボケ専門の〜。

竹島をはさんで、日韓がにらみ合いしてっけど、
ニュースで聞いてると、
そうか、李ラインなんだ。
昭和28人に韓国が勝手に作って、日本の漁船をだ捕してた・・・
あのラインは、あのままなのね〜。
しかし、まぁ、頭、悪い国だね。
言ってることメチャクチャ。
もう、腹もたたない!笑っちゃう〜。
品格が無くて、そういうの相手に外交は無理だと思うわ。
冷静に且つ慎重に・・・小泉さん、そのとおりです。
それから、弱みは見せちゃだめよ!
これ、忘れないで。
中国にも、この姿勢でお願いね。
893だから、話し合って分かり合える相手じゃないけれど、
こちらの姿勢は見せておかなきゃ、紳士的に〜。

風、強い〜。
春の嵐?
竹内まりあを思い出すな〜。
Rain rain rain
窓を打って もっと降って 嵐を呼んで〜〜♪
いやだ、いやだ、いやだ、
庭をこれ以上、ぐちゃぐちゃ〜にしないで〜〜♪

2006/04/19(水) 日々是好日
昨日は暖かかったです。
もう、暑いくらい・・・。
世の中、なかなか騒々しいけど、
とりあえず、ここらは平和。
ワンコ連れて散歩に出ると、
あちこちの家の庭に花が咲き乱れてる。
玄関先の鉢にも寄せ植えが。
うむむ・・・うちも、きれいにせなあかんなぁ〜。

建築中の家も多いです。
この間まで工事していたと思った家にもう入居してる。
そっと、覗いてみると、三輪車があったり、
庭はガーデン風でかわいいオブジェも。
むむ、この家の主は若いぞ。
我が娘夫婦とあまり変らない年代と見えます。
が、娘夫婦には、家なんて、とても、とても・・・。

美術系、卒業してるです。
学費はけっこう高かったですよ。専門性が高いですから。
仕送り、大変だったもの。
専門性の高さは同じでも、医学部は国家試験に受かりさえすれば、将来、豪邸が待ってます。
でも、美大生の場合は、結局、トホホ・・・なんだわ〜〜。

ええい!!
愚痴は言うまい、嘆くまい。
今日も元気だ、ご飯も美味い。
一杯飲むかぁ〜♪

と、思ってたら、まぁ、タイムリーに飲みのお誘い。
近所のワンコ友の家。
初対面のお客さんがいらしたです。
でも、すぐ、打ち解けましたさ。
「テンション高いですね〜」って誉められました

2006/04/18(火) 男と女・・・どっちがお得?
電車の中で男性が痴漢で訴えられたって・・・?
携帯をかけてる女性に肩をたたいて注意しただけ・・・
と、これは、その男性の言い分。
彼は、鉄道警察とその女性を名誉毀損で訴えてるの。
訴えた女性は絶対にあれは痴漢行為だったと反論してる。
どっちの言い分が正しいのか、分からないよね。
男性の言い分が正しいのなら、気の毒なことだわ。
この場合、たいてい、女性の言い分が通ってしまいますです。
この辺は、男が損!
でも、まぁ、声で注意するだけで良かったんじゃないの?とは思うわね。

今日、車の中のラジオで、
男と女、どっちが得かって議論してたです。
それぞれ、言い分があって、成る程〜、と思いながら聞いてた。
今の世の中、女が、絶対、損だ〜〜って!!
だけど、今度、生まれ変わったら、どっちがいいかっていう質問に80%の女性が「オンナ」って答えるらしい。
ということは、けっこう、オンナに生まれて満足してる女性が多いってことよね。
じゃ、なんで、「女は損」って思うんだろうね。
不思議だ。
わたし?
うん総合的に判断して、女の方が損だって思ってる。でも、
わたしも、女で良かったって思ってるよ。

絶対に、男が真似できないことがある。
女は子供が産める。
でも、男はう○こしか産めない。
どうだ!!ザマーミロ!!

2006/04/17(月) まさか・・・。
最近、やたら失敗が多い。
やっと書いた大事な手紙、破ってしまうし(下書きの方を破るつもりで)
お煮しめ作ってて、味りん入れるつもりでサラダオイルを入れてしまうし、
車のサイドミラー、ぶつけて壊しちゃうし、
この前はまた、
大事な約束をすっぽかしてしまった・・・。
2,3日前まで、覚えていたのに、カレンダーにも、書いていたのに、
何故か、その事が、記憶から、すっぽり、抜けてしまってたんです。

午後、約束の時間に現われないから、どうしたのかって、電話があって、
アッと、思い出したんですよね。
食事の約束していたのでした・・・
約束したのは、先月だったんだけど、でも、この間までは、覚えていたのよね。
楽しみにもしてたはずなのに、
どうしちゃったんでしょう、わたし。
もう、平謝りだったわよ。
幸い、他にも食事仲間がいたので、許してもらったけど。

まさか、始まったんじゃないでしょうね、
アルツ・・・(怖いから、全部は書けない・・・)

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.