気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/04/12(水) 子供には躾は必要ですが・・・
うちの母は感情の起伏が激しい。
チョッとしたことですぐ血相を変えて喰ってかかる。
ベチャベチャ喋るが、殆んどは自分の事か、自分が関心を持ってる事のみ(それが、めちゃくちゃ面白くない)で、人の話はきかないし、論点はいつも、ずれるです。

面倒なので、黙らせるつもりで、ちょい、チャチャ入れてやるの。
辻褄の合わないところを突いてやるのです。
母の話なんて、大体が辻褄の合わない事ばっかりだから、ツッコミどころは満載なのね。
そしたら、まぁ、怒る、怒る。
全然関係の無いえらい昔の事まで持ち出して、私を責め、自分の不幸を嘆き、
「あんたなんかに私の気持ちは分からん!」
母の決まり文句である。

その辺で、私は退散する事にするのです。
あまり、かかわってると、こっちまで、切れちゃうからね。
で、自分の部屋に入って、ネットするか、散歩に出るか。笑。

その母だけど、喋ってない時は、何か食べてるか、寝てるか、テレビか・・・ま、暇な人です。
出かけるといえば、病院だしね。

でね、口がいやしい。
つまみ食いするので、わたしは注意しなければいけません。
鍋を開けて、惣菜をつまんだりするので、
わたしは、鍋の中の景色を覚えておく必要があるのです。
例えば、お煮しめとかだったら、コンニャクの上にニンジンを重ねたりして、形を覚えておくのです。
後、のぞいて見て、形がくずれていたら、さわった証拠です。
「つまみ食いしたじゃろ!」
「しとらんよ、失礼なね」
しゃーしゃーと言います。
「ウソ言うても、分かるんよ。皿にとって食べんさいって言うでしょうが!」
ほんとに、いつから、こんなにお行儀が悪くなったのか・・・?
戦前の女とは思えん。

年とったら、子供に戻るっていうけど、躾も必要なのだろうか・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.