気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/04/05(水) むかし、むかし、あるところに・・・
ようするに、昔っから語り継がれてきたおはなし。
日本むかしばなしって、アニメは、好きだったわ。
むかしむかし・・・で、始まります。
子供の頃、親や祖父母から聞いたおはなしも、必ず、むかしむかしで始まってたよね。
あるところに、おじいさんとおばあさんがおりました、って〜。

超有名なところでは、桃太郎、浦島太郎、一寸法師、かぐや姫、ってところかしら。
足柄山の金太郎さんの話もあった。5月人形にもなってるよね。
これって、実在の人物らしい・・・知らなかった。
遠山の金さんか?な、ワケはないよな。
↓これこれ。
http://www2c.airnet.ne.jp/toyo/jlegend.html

だけど、けっこうモデルがあるようですね。
浦島太郎は漁師で、時化で船が流されて、外国の船に助けられ、何十年かたって(まさか、300年ってことは無い)帰ってきたって人があったらしいのね。
ジョン・万次郎みたいな人って、けっこう、あったんだよね〜。
恥ずかしながら帰ってまいりましたと、言ったかどうかは記録にないですけど。
桃太郎は、逆に、日本に流されてきた外国船があったって事らしい。
赤い顔した大男だったのね・・・。
鬼か・・・かわいそうに・・・。

花咲爺さんなどのお話は、道徳を教えようとする昔の人の苦心の作でしょうね。
いじわる爺さんがいて、正直爺さんがいて、そこでは、必ず、正直な方が勝つ。
んなワケはないのだけどね〜、現実は。
しかも、正直のご褒美には、大判小判がざっくざく。
やっぱり、金銀財宝は・・・
昔も今も・・・
正直者にも、不正直者にも、
魅力的なものであるらしい。
正直に、真面目にやってると、お金持ちになれる。
こういう道徳は、ちと、納得いかねぇ〜!

むかしばなしもけっこう奥が深いのです。
ツッコミどころも満載です。
面白いぞ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.