気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/05/31(水) ベルサイユの薔薇

一路真輝っていえば、元宝塚の雪組男役のトップ。
ベルサイユの薔薇でのオスカルは素敵だった。
じつは、日帰りで観に行ったこともあって、ファンだったのね。
ほとんど恋してたといってもいいわ。
でも、退団後、鳴かず飛ばずで、
たまに、ドラマで見ても、パッとしない脇役。
素顔は主役張れるほどの華が無かったってことね。
黒木瞳や天海祐希みたいな活躍は無かった。
密かに胸を痛めていたの、わたし。

ところが、その彼女がこの夏、結婚するらしい。
お相手は、文学座の内野聖陽。マサアキと読むらしいけど。
来年のNHK大河「風林火山」の主役の俳優。
素敵な男性です。
あ〜〜、よかった〜〜。ホッとしました。
幸せになってください〜〜。

実は、ママゴンは宝塚の『ベルサイユの薔薇』が大好きなのですよ〜〜。
♪愛、それは〜・・・お金?ちゃうちゃう!えっ!なんだったっけ〜〜!
ま、とにかく、
「オスカル〜〜」
「アンドレ〜〜〜」
・・・うっとり。。。

そういえば、阪急宝塚線駅から、劇場までの通り、「花の道」って言うんですってね!
分かるわぁ〜〜(^。^)再び、うっとり。。。
で、一方、阪神尼崎駅前には、競艇場。
行きは「ギャンブラーの道」帰りは「オケラの道」になるそうな。げげげ。。。!!
で、合体すんの?育ちが違いすぎません?
ファン怒の村上さん、どう思います?

2006/05/29(月) ワイドショー、わざわざ見なくていいわ
マサコの日記読めばよい〜〜。
今日は、自民党、森さん、
あんたがターゲットよっ(^。^)

ぶっこわれたはずの自民党。
たいして、変わってなくて、ごたごたしてるわね。
次期総裁をめぐって、森さんも頭痛いわ〜。
元はといえば、小泉さんは、自分の配下だったもんね〜。
いつまでも、暢気に後見人だ、って思い上がってると、
・・・・切られるわよ(コッソリ!!)
いっそ、小泉さん死の床についてもらって、
「総理は、意識がなくなる前に、わたしに後を託されました」
とかなんとか言って、自分が総理になっちゃえば?
だって、ほら、森派、存続の危機よ!

わたし、森さん、嫌いじゃなかったわ。
口が軽くて、今度は、何ぶちかましてくれるか、って、楽しみだった。
でも、総理までした人なんだから、冗談は顔だけにしてほしいけどね〜。
しまりのない顔なのよね・・・どこが?あ、眉なんだわ。
眉アートしたらどうかしら?
時代劇の役者みたいにさ、キリっとするかも・・・
いらん事喋っちゃ後で頭下げてたけど、口開く前に、ちょっと、考えるって芸当ができないのね。
わたしと一緒〜〜(^▽^)あはは・・・。

ところで、あの、タイゾー先生。
ちょっと私事でバタバタして目を離してる隙に、まぁ、結婚してるじゃない。
すばやいったらありゃしない。先生じゃなく、女の方がよ。
あら、ベッピンさん!(昨日、初めてご尊顔に拝したのですが)
ベッピンなだけじゃなく、腕の方もたいしたもんだぜ!
タイゾー先生、結婚までのいきさつ、
話そうと思えば、40時間くらいかかるので〜、とか言ってた。
短くまとめる能力も無いみたい。
もっと、国語勉強しなくちゃねぇ、アッチばっかりのお勉強じゃね〜。
だって、愛人もいたらしい、しかも、堕胎させたって言うじゃないの。
ブログも盗作だったって〜?
ヤレヤレ・・・。

おまけ・・・。
小泉さんのタイコ持ち、某議員先生。
惜しくも敗れた千葉の補欠選挙に出かけてって、
「さいしょはグー」とかなんとか、アホなパフォーメンス!
調子に乗っちゃってさ、「さいごはパー」にならなきゃいいけど・・・?
いや、「さいしょからパー」でした。

おわり。。。

2006/05/28(日) 宗教って、なんだろうね?
なんだか、ワケの分かんないうちに梅雨!
しかも、また、地震。
それも、狙ったように、貧しい人々を直撃しますです。
どうも、神さまは、人種差別されるようです。
それにしても、
わたしたちの星、地球は、どうなっちゃったの?
5月最後の日曜日、
どんよりとした空を見上げながら、
ワンコの散歩してきたところです。
集中豪雨で、また、大きな被害が出ませんように・・・。

そういえば、
キリスト教、教会が、「ダ・ヴィンチ・コード」に物申すとばかりに頑張ってるけど、
物申せば申すほど、映画の人気は高まってますね。
イスラム教の風刺画には、表現の自由と言って笑ってても、
我が宗教となると、許せないものらしい。
宗教とは自己中心で傲慢なものだ。
自分たちが、絶対に正しいのね。

宗教裁判なんてのもあったですよね。

「それでも地球は回ってる!」
彼は、そう、叫んだ〜〜!!
いや、たぶん、つぶやいたのだと思うけど・・・。
ガリレオは宗教裁判で「地動説」の放棄を宣言させられたのです。
ガリレオさん、がんばったんだけど。
仕方ないよ、時代が悪かったですね。
今なら、常識なんだけどね。
信念を持って、自説を曲げないところは、すごい!

うちの母も、自説を曲げないんですがね・・・
間違ってても、曲げないから、困るのよね。
「それでも、わたしの言うことは、間違っとりゃあせん!」
きっぱりと、言い切ります。
こういうのは、意固地って言いますです。
たぶん、地球は自分のまわりを回ってるって思ってんじゃないの?

2006/05/27(土) 心の闇・・・?
毎日、色んなニュースが流れてる。
っていうか、あふれてる。
犯罪も多い。子供が、被害者の場合、胸が痛む。
その犯人が、子供の時は、もっと、胸が痛い。
原因の分からない犯罪が多すぎるです。
そういう犯罪で、犯人が逮捕された時に、必ず言われる原因の一つに「心の闇」というのがある。
何?こいつらに、「心の闇」って。
心のブラックホールのことか?
そもそも、「殺したいから殺した」というヤツに心があるのか?
「脳の闇」の間違いじゃないの?
使い方、間違ってない?

「かきくらす こころのやみに まどいにき」
これは、恋に悩む歌だ。
「人の親の心は闇にあらねども 子を思ふ道にまどひぬるかな」
これは、親が子を思って思い悩む歌。
源氏物語でも、桐壺が
「これもわりなきこころのやみになむ」

つまり、思い乱れて悩むことを闇に例えていう語なのよね。
犯罪者に、それも、簡単に人を殺めるというケダモノにも劣る人間に、「心の闇」があってたまるか〜!!
安易に使わないでほしいものです。

2006/05/26(金) トラウマ
誰にでもあると思うのだけど・・・
「後悔」
子供の頃から、大人になるまで、
そう、今までの人生、後悔の連続だったといってもいいくらいだわ。
そりゃ、小さな後悔から、取り返しのつかない事まで、色々〜〜。
わたしなんて、昨日のことを、今日、もう後悔しているもんね。
「しまった、あのブラウス、買うんじゃなかった」なんてね。
「ああ、あんなこと、言わなきゃよかった」
なんて事は、しょっちゅうだし、
特に最近は、
「ああ、今日も無駄に過ごしてしまった」
なんてのも多い。
取り返しのつかないことっていうのは・・・
ま、こんなところじゃ、言わない〜〜。
そのかわり、わが人生において、記憶に残っている一番古い「後悔」を教えてあげます。

それは、幼稚園のとき・・・
お遊戯会かなんかの練習してたときだったと思う。
みんなが集まってる時に、
「おしっこ」しちゃったのよね・・・。
ものすごくはっきり覚えているのは、
「おしっこに行きたい。先生に言おう」
と、思ってて、そのチャンスがなかなか無くて、
言わなきゃ、言わなきゃ、って思ってるうちに、限界がきたのね。
周りの子が、くもの子を散らすように、キャーキャーと離れて行ったのを、今も思い出す。
けっこう、量も多かった。全部、出ちゃったんだわねぇ・・・。
わたし、泣きながら、それでも誤魔化そうとしたのを覚えてる。
「絵の具の水をスカートの中に隠してたのが、こぼれた」とかなんとかワケの分からんことを。

わたくしのトラウマでございます。

2006/05/24(水) 「好きなモノだけ食べたい」症候群・・・
NHKスペシャルのパクリなんだけどね。

子どもを持つ首都圏の家庭を対象に行った5000食の調査では、
家族が食卓を囲んでいても子どもは全く別々のモノを食べる「バラバラ食」、
子どもが好きな時間に食事をとる「だらだら食」、
子どもが好きなモノだけよりどりみどり食べる「単品羅列型食」など、
「好きなモノだけ食べる症候群」が顕著になっているんですって。
一方で、子どもの運動能力が低下したり、糖尿病・高脂血症など子どもの生活習慣病が増加しているという報告も・・・。

これは、やっぱり、問題でしょう。だけど、
じつは、わたしには、偉そうなことは言えない理由があるです。
というのは、この場合、主に親が問題視されてるんだよね。
特に、離婚して働いてる母親に焦点が向く。

ま、我が家の場合ですが〜・・・
わたしは仕事しながらの子育てで、世間一般的にいうなれば、片親の困った家庭!だったです。

親が食卓にいることが稀なので、たまに一緒だと、鍋か鉄板焼き、または外食と相場は決まってた。
「バラバラ食」は無かったが(そこまで、品数は整えられない)
親が手の空いたときに食べさせる「待って待って食」
親が手軽に出来るものを食べる「簡単少品羅列型食」
親が前もって作っておいていたものを食べる「チンして食」
親が疲れてるときの「出来合い食」

お袋の味が、「味の素のクックドゥ」というのも情けないが、
好きな食べ物聞かれた時に「どんべぇとバナナ」と答えたって聞いたときも、恥ずかしかった。
↑この時、参観日だったのよね。
きちんとした家庭の親には軽蔑されただろうなぁ〜(-_-;)

ただ、嫌いなものは無かったようね。
ていうか、品数少ないから、出されたもの食べるっきゃなかったんじゃない?

糖尿病・高脂血症は無いようだけど、
生活習慣病は、あるかも・・・親の方にも・・・。

子供の食生活を考えようって、分かるけどさ、
色んな家庭があって、それぞれ事情もあるのよ。
確かに問題ある親は多い。
だけど、頑張ってる親も多いのよね。
一概に決め付けないでほしい!!って思うんだわ〜。

2006/05/23(火) <マサコの失敗>

2016年、マサコは暗いキッチンに悄然とすわっていた。
電気は止められて、もう、2ヶ月になる。
どうして、こんな事になってしまったのか。
後悔するのも、考えるのも、もう、疲れてしまった。
明日は、この家も出て行かなければならない。
借金の担保になっているのだ。

娘夫婦は立ち上げた会社が倒産してしまい、夫の郷里に夫の両親と同居するために行ってしまった。
次女の方は、結婚に失敗したあとニートで、喧嘩の末、「出て行け!」と言ったら、ぷいと出て行って、それっきり音沙汰もない。
ダンボールウーマンになってなければいいのだが・・・。

ああ、それもこれも、わたしがあんな会社に投資したから・・・
豊かな老後を夢見て・・・
イケメンの営業マンの口車に乗って、投資した中国資本のIT株。
粉飾決算がバレて社長、逮捕。で、株価、暴落・・・。
あがけば、あがくほど、わたしの借金はどうにもならないところまで膨れ上がってしまった。

老老介護で疲れていたのだ。
あんなあぶない会社に投資するとは・・・
母親は、施設に行ってもらうことにした。
「この、親不孝もの〜〜!わたしの貯金、返せ〜〜!この、盗人!」
どこまでも、口の達者な母である。

わたしの年金など、たかが知れている。
しかも、支給時期が延びて、まだ、もらえないのだ。
というより、社会保険庁は破綻寸前のようである。
このまま、もらえないかも知れない・・・
もう一つの私的年金の外資系の保険会社は倒産してしまい、掛け金は半分も返ってこなかった。
ビル清掃の仕事、居酒屋の皿洗いの仕事の安い時給、その給与を合わせても、月に10万くらい。
貯金も無し、病気にでもなったら、と、不安は尽きない。
国保も、未納ゆえに、停止されてしまったし・・・。
生活保護の申請をしようかと、
しかし、少子化、人口減少の影響で、税収の少ない国は、ビンボー人は切り捨てるつもりのようだ。
かつては年金より多かった生活保護費は、すずめの涙である。

というわけで、
あれこれ生きていく術を模索している今日この頃である。
が、最近、骨粗しょう症で、からだのあちこちが痛い。
ああ、健康にも自信が持てなくなってしまったわ・・・涙。

2006/05/22(月) 10年後のわたし、シュミレーションしてみました。
<マサコのしあわせ>

母の葬儀の後、マサコは、思い切って、街に引っ越すことにした。
前から目をつけていたバリアフリーマンション。
一階には、スーパーやレストランが入っていて、3階には、スポーツジムがある。
繁華街には、徒歩で10分。病院も、よりどりみどりだ。
裏手には広い公園もあり、早朝の散歩にはもってこいだ。
しつけのいい小型犬を飼っていて、ワンコ仲間もできた。
家を売ったお金で、2LDKに入ることが出来、一部屋は茶室に改造することも出来た。
貯金もあるが、もしもの事を考えて、取り崩すわけにはいかない。
しかし、近くにムスメ夫婦がいて、彼らは、仕事が順調で、月に10万円の小遣いをくれる。
年金を合わせると、一人で生活するには充分すぎる。
習い事は、ピアノ、お茶、陶芸。
近所の若い子にお茶も教えている。
楽しみは旅行で、かなりの世界遺産に出かけて行った。
その旅行記を地元の新聞社に頼まれて書いているのだが、これが、けっこう、評判がいいのだ。
そのファンレターを読むのも楽しみのひとつだ。
週に3日は友人と外食だが、自分のための料理もなかなか楽しい。
器に凝ってて、それで食事する満足感ったらない。
夜、広い窓の外を眺めながら、贈り物の上等のワインを飲みながら、
しあわせをかみしめるマサコであった。


明日へつづく。
予告・・・マサコの失敗。。。

2006/05/21(日) 最近のわたくし

一昨日はピアノのレッスン。
雨降ってたし、練習できてないし、急きょ、風邪ひいて熱があるという方向で調整しようか、
などと考えたりもしたけど、
エイヤっと、掛け声と共に、出かけていきました。
ずる休みはいけませんです。
クセになる。

でも、友達にも会ってお茶したし、ブラウス1枚ゲット。
それから、本屋によって、予約してた「ハリーポッター」を買った。
ああ、「ダ・ヴィンチ・コード」も、まだ、手付かずなのに、
また、積ん読が増えちまった。
本が好きなので、常に読んでない本が5冊は手元に無いと不安になるのだけど、
現在、15冊。
そうなると、今度は早く読まなくては、という強迫観念に襲われます。
なぜ?本が読めないのか。
なぜならば、パソコンがあるからである。
だけど、それだけではない。

実は、仕事をやめてからこっち、わたし、すっかりテレビっ子なのね。
家にいる事が多いからね。
家事なんて、いいかげんなもんだし、時間はたっぷりある。
テレビネタが多いはずだよね。
ゴールデンタイムはアホ番組が多いのに閉口するですが、
バッカみたい、アホじゃないの〜、と言いながら、たまに、プッと吹き出すことも・・・。
「面白いんじゃろう〜」
という、イヤミな突っ込みに、
「いや、ちょっとほかの事で、思い出し笑い。」とかなんとか、あわてまくり(^_^;)

朝、新聞で、まずテレビ欄チェック!
情けないことに、新聞は裏から前へ・・・。
いろいろ問題ありのNHKがやっぱり、面白いかな〜。
なんといっても、CMが無い!グッドですね。

こんな生活でいいのだろうか・・・。

2006/05/20(土) チワワ、災難警報〜〜!
チワワちゃん、災難!!
アイフルで、大人気だった、チワワ。
高値で売買されてたらしいですが、
アイフルがあんなことになって、とたんに、人気、がた落ち。
一時は60万円以上で売買されてたらしいけど、
今は、10万円でも、買い手がつかないとか。
空き巣がチワワを盗んでいったというニュースもあったね。
チワワには何の罪も無いんだけど・・・。

ところが、
あの悪名高き2ちゃんねる(このミーハーママゴンは、2ちゃんねる覗くのが好きなのである)
に、
こんなカキコミが、写真といっしょに。
写真はチワワを抱きしめて微笑む男。名無しヤロー!
「富士山ふもとの樹海入り口にいます。いまから、樹海の中に、この子捨ててきます」
ごーごーたる非難の嵐。
そりゃそうだろう〜、怒。
一体、どういう精神構造してるんだろう。

あの森の中には捨てられた犬が群れをなしていると聞きます。
本当かしら?と、思ってたけど、
本当なのかも知れないですね・・・
ある意味、弱肉強食の世界で、
チワワなんかは、一日だって生きてられないだろうなぁ〜(ーー;)

世の儲け主義のブリーダー、大丈夫かしら。
まさか、捨てたりはしないでしょうね!
心配だ・・・。
ブリーダーさんのモラルに期待したいですけどねっ!

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.