気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/05/06(土) 早起きは三文の徳なのだ〜〜ヽ(^o^)丿
毎朝、5時過ぎに一度目が覚めます。
冬はたいてい、それから、二度寝してしまうですね。
でも、時々は、そのまま起きて、ミクシィしたり、新聞読んだり、早めの散歩とか、
庭や玄関前を掃除したり、朝食までにいい時間過ごしますが、
そういう朝は気持ちいいですね。
早起きは三文の徳なのであります。
それだけ、人生が長くなる。
三文以上の得かも。
で、三文って、今のお金にしてどのくらいなんだろうね?
あまり、いい意味に使われないじゃん?
三文小説、三文判、二束三文、etc・・・
まぁ、安っぽいって事なんだろうけど、
結局、早起きは、そのくらいの価値しかないって事なん?
ま、塵も積もればって事なのよね。
続ければ・・・。
これからは、暖かくて、起きやすくなるし、せいぜい早起きして、徳を三文ずつ、貯金しましょうかねぇ〜。

そういえば、税務署のHPにこんな文章が・・・
 「早起きは三文の徳」 ということわざがありますが、 三文というお金は今のいくらぐらいでしょうか。
 江戸の後期、 天保のころ、 そば一杯が十五文くらいということですから、 三文は今の時代では百円そこそこではないでしょうか。
 それぐらいのことでは、 早起きしたくないと言う人がいるかもしれませんが、 早起きして働けば、 朝寝している人より少しでも稼げるという意味もあるのでしょう。
 ところで、 間もなく所得税の確定申告が始まりますが、 期限間際になると窓口は大変混雑します。
  「三文の徳」 とはまいりませんが、 早く申告されますと、 相談のための待ち時間も少なくて済みますのでお早めに正しい申告をお願いします。

やかましいやい!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.