気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/06/30(金) にっくきATM〜〜。
わたしのキャッシュカード、カードローンがついてるのよね。
反対にして入れると、お金が借りれるしくみになってんの。
幸い、使ったことは無い!
だって、なんてったって、利息がお高い。
それが、先日、間違って、ローンの方を差し込んでしまった。
画面が、なんか違うなって思ったのだけど、
深く考えないで、ま、変わったんだろうって・・・
出したのは3万円。
で、「ご利用明細書」なるものを見たら、「お取引後の残高 −3万円」
え?なんで・・・?
1分くらい、悩んで、気がついた。
あっ、わたし、3万円借金したんだ!
あわてて、返済。
で、再び、、「ご利用明細書」なるものを見た。
「お取引後の残高 ー104円」
利息104円ってか?
すぐ、返したかったけど、小銭は入れられないのだ。
翌日、銀行へ行って、104円返して文句言わなきゃ気がすまない!
1分だよ!間違いに決まってんジャン。
それなのに、利息つくのかよ!ってね。
しかも、ご利用手数料52円もついてんのよ。
ま、そういう言い方はしなかったけど・・・。
ちょっと、厭味な笑い方をしながら、ワケを話して、
「借金全額、返済いたします」
こういうところがオバタリアンなんだと、自覚しつつ・・・。

「申し訳ありません、機会ですので、そういう仕組みになっております」
ということで、チョン!

そういえば、父の葬儀、土曜日で、通夜は金曜日。
集まった香典、一応通帳に入れとこうと思って、日曜にATMに。
2回に分けて入れたから、210円、手数料。
入金だよ!金取るなよ!
利息は、メチャ安いくせに〜!!
くやぢぃ〜〜〜!!

2006/06/29(木) さくら月忌

「桜桃忌」といえば〜!!
太宰治ですね。
彼は、玉川上水に身投げして亡くなったですネ。
たしか、心中でしたわね。
最後に発表された短編が「桜桃」
その名前が彼の命日につけられてるです。

文人らの○○○忌っていうのは、作品とか、好きな花などからつけられることが多いです。
司馬遼太郎は、「菜の花忌」
三島は「憂国忌」・・・おお、コワイ。
宮城道雄は、「浜木綿忌」
福沢諭吉は、「雪池忌」
わたしに言わせりゃ「万札忌」
諭吉さん、好き、好き〜〜!!
そして、
林芙美子は、「あじさい忌」
昨日の28日が命日らしいわ。

尾道では、いろんな行事があったらしい。
いつか、林芙美子の書斎を見たことがあるけれど、
立派なお部屋で、机も高価そうで、その頃はめずらしい万年筆とかがあって、
「放浪記」でのイメージしかなかったわたしは、なんとなく、ガッカリした記憶があります。

わたしは、いつ、どこで、どんな死に方するんだろう〜。
願わくば 花の下にて 春死なん
         その如月の望月の頃・・・
「さくら月忌」と名づけて下さいませ〜。
間違っても、「ぼたもち忌」なんてのは、やめてよ〜。

2006/06/28(水) 秋のレース展開は・・・?
小泉さん、訪米!
なにしに行くのよって感じだけどね。
変わらぬ友情を確かめに行くのかな〜。
「お金が、ご入用の節は、いつでも仰って下さい。なんとでもなりますから」
とかなんとか・・・。
任期も(人気も)、あと少しだし、今のうちに公費であちこち行って〜って事かも。

で、にぎやかですね、秋のポスト小泉、サラブレットレース。
統一教会会合に祝電を打ったディープアベシンオーが、本命だろうかー?
フクダセイコーが、それを追う展開?
血統からいえば、アソウラッキーだが、顔でイマイチ。
お口、曲がってるし、まっすぐ走れないかも・・・。
大穴を狙うなら、タニガッキウララ。
もしかしたら、直線に入って、外からブロードコイケアピールか?

誰がなってもいいけど、どうせ、たいして変わらんし・・・
あ!!消費税アップかも〜。
HELP!

2006/06/27(火) A級戦犯は誰ですか・・・?
新聞の下に広告欄があって、本や雑誌の見出しが出てるです。
その見出しから、いろんなこと分かるし、もう、それだけでいいくらいです。
で、今日、飛び込んできたのは、
「日本、サッカーW杯、A級戦犯は誰だ!!」
まったく、戦争じゃあるまいし・・・。
勝てば官軍で、褒めちぎり、おだてあげ、
負けたら、犯人さがしかよ!
そして、つるしあげ?
そりゃ、残念だよ、勝ってほしかった、そう思うよ、わたしだって。
サッカー戦争みたいなところはあると思う。
一番残念で悔しいのは選手たちだよね。
帰国した時の成田での表情は、見てて、痛々しかった。
「おつかれさま〜!」
と出迎えてた、サポーター達、あんたたちは、偉い!!
失敗は、次の糧にしてほしいです。

そうそう、昨日、ロボットによるサッカーW杯があったみたい。
ニュースでちょっと流れたんだけどね、
もうちょっと、見ていたいくらい面白そうだった。
こちらは、日本が優勝いたしました。
ばんざい!!

2006/06/26(月) 雨の日は・・・。
今日は朝から雨。
積ん読減らしにがんばったです。
掃除しろよ?
ま、そうですが、積ん読、昨日、また、増えちゃったですし〜。
母もワンコもごろんごろんしてるしね、わたし一人が気を吐くこともあるめぇ!

ということで、今日は、久々、京極夏彦。
「四谷怪談」を、違った角度から見た小説です。
悲恋ものですね。
お岩さんも、伊右衛門も、とても、いい人間なの、いや、いい人過ぎます。
幽霊は出てきませんよ。
だから、ちっとも怖くないし、むしろ、悲しい。
幽霊は出ないけれど、幽霊より怖い人間の心のおぞましさが、際立ちます。
寡黙で不器用で実直な侍の伊右衛門と、その伊右衛門を愛するお岩さんの凛とした姿は、
心をうたれます。
だけど、二人は、愛しながらも、運命に翻弄されていき、
衝撃のラストへと突き進んでいくのです。

日本の怪談・ホラーは世界でも一級モノ。
その中でも、「四谷怪談」は、名作中の名作で、日本人で知らない人はいないわ。
その怪談話を、ここまで、美しくたかめてくれたんだもの、
本家本元の作者、鶴屋南北も、許してくれるんじゃないかな?

ところが、この小説、早くに読んでしまって、
仕方が無いから、ミク覗いたり、ピアノ練習したり、
それも、飽きたので、
押入れの整理、アイロン、溜まってた事務などを片付けた。
これで、きっと、明日も雨、いや、雪が降るかも・・・。

2006/06/25(日) 人は見た目が9割
本屋に行くと、ベストセラーコーナーがある。
今月の1位〜20位が表紙を見せて、並んでます。
どうしても、目がいくですね。
最近では、ダ・ヴィンチ・コード、ハリーポッター、強いです。
ホリエモン効果で、沈まぬ太陽、返り咲いてます。
で、新書が多いけど、そんなにみんな、新書を読むのかしら。
「さおだけやは何故つぶれないか」とか、「国家の品格」とか。

これはなんなんだ!と思ったのが、
「人は見た目が9割」
パラパラめくって見るに、生まれつきの顔のことじゃないようだけど、
ひがみたくなるような題だよね。
見た目よりは心だよ!!
大声で叫びたいが、むなしく響きそうです。

そういえば、美容整形が大流行らしい。
韓国では、若い女性が整形するのは当然といった、美容整形大国らしいけど、
日本はまだ、そこまでじゃなくって、それは、嬉しい事だと思う。
日本では、若い女性より、中年女性が多いそうです。
皮膚のたるみ、しみ、しわ、を取るといった、若返り手術が多いんですって。
う〜ん・・・。気持ちは分かる。
そりゃ、わたしだって、頬のたるみ、引っ張り上げたい!
鏡の前で、ちょっと、顔の皮膚、引っ張り上げて見ると、
うん!10歳は若い!!
テレビで中年のタレント見てて、チェッ!こいつ、絶対整形してるぜ!!と、心の中で悪態をつくですよ。

「中年過ぎたら、顔に責任を持とうね」
友人たちと、いつも言っておるが・・・
きれいな心がにじみ出るようないいお顔。
それも、分かるが・・・
しかし、
世間の外見へのこだわりは強いね。

2006/06/24(土) もし、日本がブラジルに勝ったら・・・?
サッカー、負けちゃって、残念だけど仕方が無い。
いろんな人の日記読んでて、ほんとにみんな、残念がってる。
ブラジルは強いわ〜。
さすがだよね、プレーは華麗で、観てて、ほれぼれするもの。
わたしは、サッカーはよく分からないから、評論なんてできない。
まして、ブラジル戦では、寝てたわけだし・・・笑

だけどさ、こんな事を聞いた。
バラエティー番組は観ないから、知らなかったんだけど、
タレントの間で、
「もし、ブラジルに勝ったら○○します。」
こんな公約が飛び交ってたそうなのね。
ずいぶん、失礼な話だと思わん?
負けることを前提に言ってるよね?これって。
奇跡を信じてるなんて言いながら、
「ブラジル代表の選手と同じ髪形にする」とか、
「勝ったら六本木でボディコンを着て踊ります」とか、
「ビキニでカーニバルをします」だの、「アソコの毛を剃ります」だの、「スクール水着で歌います」だの、その他いろいろ・・・。
ネットで見たら、まぁ、たくさんのタレントが勝手なこと言ってる。
罰ゲームだよね、これって。
勝ったら・・・罰を受けるってことなん?
どれも、見たくも無いわと言うものばっかしだけどね。

勝って欲しいって思ってんのなら、「もしブラジルに勝ったら○○します。」じゃなくて、「もしブラジルに負けたら○○します。」じゃないのかなぁ?
そして、公約もどうせなら、
「もし日本が負けたら、頭剃ります」とか、「裸で、東京駅構内を走ります」とか、
信念を持って公約してほしいわよね。

テレビで、遊ぶんじゃないわよ。
そういうのを放送してるマスコミもどうかと思うけどね。
タレントもバカだけど、マスコミもバカ!!
日本のテレビ番組はここまでお粗末になってんの?
情けないねぇ〜(-_-;)

わたしの知り合いには、自分がドジるわけがないと乗った公約の結果、モヒカンになった人がいるわ。
尊敬するわよ、ほんと!

2006/06/23(金) 今朝のわたし
テポドン2号、不気味ですね。
一体、ナニが、気に入らないのでしょう、将軍さまは。
もう、これしか、外交カードは無いのでしょうか。

しつけの悪い子が、足バタバタさせて、
「買ってー、買ってー!」
って、泣き喚いてるの、時々見るけど、
ちょっと、そんな感じ?
「金くれー、敬えー、そうしないと、テポドン飛ばしちゃうぞーーー!」
弱い犬ほどよく吠えるとも言うけどね。

だけど、そんな、幼稚な外交って・・・。
情けなくない?
ないんだろうね〜(-_-;)

我が家の将軍さま、連日の病院通い。
送り迎えもしんどいが、車の中の会話にもくたびれるです。
今、送って来たところだが、
話題は、心労から、自分が痩せたと言うことの強調!
見た目、変わらんのだけど・・・。

「痩せてしもうた」
「そう?変わらんよ」
「痩せたよね。体重が落ちとる」
「よう食べるのにねー」
「無理して食べよるんよね。」
「無理して食べんでもいいよー」
「食べんといけんじゃろう」
「欲しくない時は食べんでもいいよね」
「痩せたらいけんけーねー」
発展性の無い会話です。

世界平和への道のりは遠いです。
サッカーはザンネンだったけど、自衛隊のイラク撤退は決まったようで、
ともあれ、めでたい。

2006/06/22(木) 携帯電話のマナー
たまに講演会とか、映画とかに行くですが、
開演前に必ず放送されるのが、
「携帯電話の電源はお切りください」というものです。
バスや電車の車内放送でも言ってますよね。
がー、
どこでも、必ず、途中で携帯が鳴る。
「もう自分は切っている」と思い込んでるのかどうかわからないけど、
ああいう放送があったら、もう一回、確かめんかい!
マナーがなっちょらん!!

で、その着信音なんだけど、みなさんは、どんな音にしてるですか?
普通に電話ベル?ぷるるる、ぷるるるる・・・。
それとも、最新の音楽ですか?
わたしは、目覚ましにも使ってるし、バックの中にあってもすぐに気づくように、
とても賑やかな音楽。しかも、バイブレーター付き。
それでも、気づかないことがあるんだから、困ったもんです。

今日は、一日、雨!
なんて、うっとうしいんでしょうねっ!!
でもね、本箱と、タンス、整理しましたよ。
いらない本とか、紐でくくったし、もう着ない服とか、袋につめた。
今度の資源ごみに出すわ。
すっきり!!
わたしが、片付けなんて、雨が降るよ。
と、いうことは・・・
あ〜、これで、雨はもう、止まないかも・・・。

2006/06/21(水) 昨夜は、今年初めてのビアガーデン。

ビアガーデンって、たいてい、ビルの屋上と相場は決まってますから、
エレベーター、使います。
「おい!おい!シンドラー製じゃないだろうなー」
エレベーターに乗り込んで、何処の製品なのか、見ようと思ったけど、
どこにも書いてなかった。
ま、嫌なら、階段で、安全と健康のために〜〜。
しかし、誰も、その気なし。
シンドラー社も反省なし、のようですがね・・・。

そして、食べて飲んで、すっかりご機嫌のわたしたち、
帰りのエレベーターでは、シンドラーのシの字も出てこんかった。

でも、ビアガーデンっていいな〜。
天に近い場所で、
開放的で、ビールはぐっと美味しい。

ビールをまわせ〜、底まで飲もう〜、
あんたが1番、わたしが2番、は、どんどん〜〜♪

また、行かなくちゃ〜〜!!

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.