気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/06/26(月) 雨の日は・・・。
今日は朝から雨。
積ん読減らしにがんばったです。
掃除しろよ?
ま、そうですが、積ん読、昨日、また、増えちゃったですし〜。
母もワンコもごろんごろんしてるしね、わたし一人が気を吐くこともあるめぇ!

ということで、今日は、久々、京極夏彦。
「四谷怪談」を、違った角度から見た小説です。
悲恋ものですね。
お岩さんも、伊右衛門も、とても、いい人間なの、いや、いい人過ぎます。
幽霊は出てきませんよ。
だから、ちっとも怖くないし、むしろ、悲しい。
幽霊は出ないけれど、幽霊より怖い人間の心のおぞましさが、際立ちます。
寡黙で不器用で実直な侍の伊右衛門と、その伊右衛門を愛するお岩さんの凛とした姿は、
心をうたれます。
だけど、二人は、愛しながらも、運命に翻弄されていき、
衝撃のラストへと突き進んでいくのです。

日本の怪談・ホラーは世界でも一級モノ。
その中でも、「四谷怪談」は、名作中の名作で、日本人で知らない人はいないわ。
その怪談話を、ここまで、美しくたかめてくれたんだもの、
本家本元の作者、鶴屋南北も、許してくれるんじゃないかな?

ところが、この小説、早くに読んでしまって、
仕方が無いから、ミク覗いたり、ピアノ練習したり、
それも、飽きたので、
押入れの整理、アイロン、溜まってた事務などを片付けた。
これで、きっと、明日も雨、いや、雪が降るかも・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.