気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/06/29(木) さくら月忌

「桜桃忌」といえば〜!!
太宰治ですね。
彼は、玉川上水に身投げして亡くなったですネ。
たしか、心中でしたわね。
最後に発表された短編が「桜桃」
その名前が彼の命日につけられてるです。

文人らの○○○忌っていうのは、作品とか、好きな花などからつけられることが多いです。
司馬遼太郎は、「菜の花忌」
三島は「憂国忌」・・・おお、コワイ。
宮城道雄は、「浜木綿忌」
福沢諭吉は、「雪池忌」
わたしに言わせりゃ「万札忌」
諭吉さん、好き、好き〜〜!!
そして、
林芙美子は、「あじさい忌」
昨日の28日が命日らしいわ。

尾道では、いろんな行事があったらしい。
いつか、林芙美子の書斎を見たことがあるけれど、
立派なお部屋で、机も高価そうで、その頃はめずらしい万年筆とかがあって、
「放浪記」でのイメージしかなかったわたしは、なんとなく、ガッカリした記憶があります。

わたしは、いつ、どこで、どんな死に方するんだろう〜。
願わくば 花の下にて 春死なん
         その如月の望月の頃・・・
「さくら月忌」と名づけて下さいませ〜。
間違っても、「ぼたもち忌」なんてのは、やめてよ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.