気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/06/08(木) 愛のボキャブラリー・・・
渡辺淳一が、ある本のコラム欄で
日本語が「ボキャブラリーが貧困」である、と書いていた。
何で?
わたしは、日本語ほど、ボキャブラリーの豊富な言語は無いと思うけど・・・?
で、よく、読んでみたら、要するに「愛の言葉が無い」ということらしい。
自然に関する言葉なら、山ほどあって、
例えば、雨でも、
梅雨、時雨、五月雨、霧雨、長雨、驟雨、穀雨、夕立・・・・・・
数え上げたら、キリが無い。

この国の文化、国民性ってもんがあるのよね。
例えば、
「君の瞳に乾杯!」なんて囁く男がいたら・・・気持ち悪ッ!
ホスト出身じゃないの?と疑った方がよろしい。

渡辺淳一なら、ま、言いそうだよね。
上品なエロスを書こうと思えば、苦労するでしょうよ。
一歩間違えれば、ポルノですもんね。
「愛が卑しめられてきたからの結果である、
日本人は、愛に目覚め、愛に寛容であるべきだ」
と、結んでいます。

わたしは、はっきり言って、彼の書く小説はポルノと大差ないと思うわ。
なに、気取ってんのよ、と言いたい。
彼のいう愛が何をさしてるのか、
書きにくいけど、「SEX」に他ならないわよね。
愛を「SEX」に置き換えたら・・・
まったく、冗談はやめてよといいたいわ。

純粋に愛に関するボキャブラリーなら、とても、豊富だわよ、渡辺さん!
万葉集から、勉強することね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.