気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/07/23(日) 孟母三遷の教

という言葉があります。
孟子の母上のことですが、かなりの教育ママだったらしいのね。
孟子の子供のころの話。
最初、墓場の近くに住んでいたら、葬式の真似ばかりして遊んでいる。
で、これはいかんと思った母上は、
今度は市場の近くに引っ越した。
そうしたら、今度は、売った買ったと商売の真似ばかりして遊ぶ。
ここもいけないと考えた末、学校の近くに引っ越したら、
やっと、勉強が好きになったというオハナシでございます。
眉唾〜〜〜。
でも、環境は確かに大事だわねぇ。
だからって、家の中に「ICU」まで作っちゃうのはやりすぎだけどね。

何のために勉強するのか?
それは、今も昔も同じ。
出世のためだわ。
ビンボーから抜け出すには、これしかない。
スポーツでも、そう。
フランスのジダン選手。
テレビや週刊誌で、いまだに、色々、騒がれてますけど、
生い立ちを見てみると、お母さんやお姉さん、ジダン選手のサッカーのために、自分を犠牲にして苦労してる。
その身内の悪口。最初は我慢したんだ。
画面で見ると、後ろからまた、言ってるわよね。
その時は、退場になるとか、フランスの勝利とか、頭に無かったのよね。
身内への愛情が勝ってたって事なんだわ。
我慢が出来なかったっていうの、わかる気がします。
それでも、我慢するべきだった、とは、思うけど、
でも、わたしは、許す。
最悪の引退試合なんていってる人もいるけれど、
自分のことなら我慢したが、というジダン選手の言葉には、胸をうつものがありました。

イタリアのマテラッティ選手。
彼が、イタリアを優勝に導いたんじゃないかしらん?

http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20060721-63684.html

怒ってるジダン選手。似てない・・・。笑って許して(^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.