気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/07/20(木) さよなら、さっちゃん。

さっちゃんはね、サクラって言うんだ、ホントはね〜。

だけど、噛み付きサクラなんてのもいるから、
わたしたちはさっちゃんって呼んでいた。
とても優しい目をした、8才のラブラドール。
2年前の春、ぬかるみに足を取られて、下半身が不自由になってしまった。
走れなくなったさっちゃん。
でも、飼い主さんの愛情に包まれて、びっこひきながらも、幸せそうだった。
うちの年寄りのルビタンにもやさしかった。
あんなにいい仔はめったにいないよ。

さっちゃんはね、遠くへ行っちゃったんだ、ホントかな〜。

なんかね、信じられないよ。
必ず、挨拶してくれる仔だった。
虹の橋を、きっと、走って渡って行ったよね。
お父さん、お母さん、ありがとう〜〜って、言いながら。
さよなら、仲良しの公園のみんな〜って言いながら。

たかが犬というなかれ。
犬といえども、わたし達、愛犬家にとっては、家族同然なんです。
わたしの、ほったらかしのHPにも、出演していただきました。

http://www.hicat.ne.jp/home/tirol/rubi.html

なんだか、とっても、さみしいなぁ・・・。

2006/07/19(水) 母は大の病院好き。
風邪、腰痛、腹痛、すぐ、病院へ行きます。
もちろん、お抱え運転手がおりますから、どこにでも、簡単に行けるです。
今日は、口内炎。
コレくらいのことで行かんでも〜、と思うんだけどねぇ・・・。

だいたい、動物には自然治癒力なんてものが備わってるのよね。
少々の傷や、おできくらいで、薬に頼るなよ!って言いたい。
うちのワンコどもも、少々なら、舐めて治してる。
わたしらが子供の時だって、唾つけて、
「痛いの、痛いの、飛んでいけ〜〜!」
って、言ってたじゃん、母上さま。
自然治癒力を信じて、少々の痛みは我慢して、自力で克服しようではないか!
ま、確かに年取ると、治りは遅いと思うけどね。

しかし・・・

「ねぇ、口内炎じゃ思うんだけど、ご飯が痛くて食べれん。
ちょっと、見てくれん?」

ゲッ!!口の中、わたしに見てくれってか?
やだ、気持ち悪い!
病院へ行ってくれ〜。
はい!送り迎え、いたします〜〜。

2006/07/18(火) 火の用心ね。
今日は、防火管理者の講習に行ってきたです。
雨は降ったり止んだりだったけど、その中で、
自衛消防訓練なるものを受けてきました。
1年に一度、受ける義務があるのね。
消防署、うるさいです。
火事、多いですからね。
実技の前の講習でビデオを見るのですが、
必ず見せられるのが、歌舞伎町の雑居ビルの火事、ホテル・ニュージャパンの火事、大洋デパート。
これらは、人災だからね。
管理者にうるさいのも、仕方ないところでしょう。

火事の原因は放火がトップ。
何が嬉しくて放火するんでしょう。
よく、むしゃくしゃしてたから、なんて、理由にならない理由を言ってるけど、
なんだかなぁ〜?
そんなに火をつけたかったら、自分の体に火をつけるといいわ。
あまりの熱さに目をさますか、そのまま目をさまさなくても、
それはそれで自己責任においてあの世行き。

そういえば、この間、逮捕された放火魔の20歳の女。
自分のブログのネタにしてたらしい。
「まるで、お祭り」と題つけてさ。
しかも、写真入り!バカとしか言いようがないよね。
タレント志望だったらしいけど、
とりあえず、夢は消えた。
有名にはなれたかも知れんけど、
人間に被害が無かったってのが、不幸中の幸いだったわね。

2006/07/17(月) わたしの純ちゃん(^^)
なにもかも先送りにして、
さっさと国会、閉幕にしちゃって、
卒業旅行におでかけになった小泉さん。
アメリカから出発して、中東にいたと思ったら、今はロシア。
世界旅行かぁ!いいなぁ〜。

で、いきなり、自衛隊のイラク撤退ときた。
そしたら、北のテポドンだ、韓国の竹島だ。
えらく、騒々しい。
しかも、日本、舐められっぱなし。
中韓、日本の発言は、わざと曲げて解釈して、攻撃してくるし。
国民性の低い国にはかないません。

だけど、ニュースで見る小泉さん、
ニコニコと、ご機嫌うるわしい。
だけど、
首相の人気、あ、もとい、任期も、あと少し。
「有終の美」を飾らないといけません。

さぁ、どうする、小泉さん!!
どう飾ります?「有終の美」
でも、のんきそうだわ。不思議な人!

こうなりゃ、開き直って、
8月15日、はでに靖国参拝しちゃいますか?
チルドレン、引き連れて〜。

そうそう、小泉チルドレン、これからどうなるのかな?
地盤は無いし、力もお金も無い。
後援会はあるのかなぁ。
次の衆院選では、小泉劇場は無いだろうし、
勢いでなった議員センセイなんだから、いずれ、消える運命なんだろうか?

2006/07/16(日) 父の番人=テレビの番人
4年くらい前になるかな?
母が入院して、認知症の父の面倒見てたことがあった。
なにしろ、徘徊癖があるし、何しでかすか分からないので、
一日中、見張りさ。
その時、よく、テレビを見てた、父と二人で・・・。
「冬ソナ」も見た。二人並んで・・・。
事故、記憶喪失、いじめ、すれ違い、誤解、タイムリー過ぎる偶然。
なんでもありの韓国産メロドラマでしたわ。
そうそう、昼メロも見た。二人並んで・・・。
「冬ソナ」と、似たような展開なんですね〜。
まったく、ふざけたストーリーで、説明するのも恥ずかしいが、
それこそ、突っ込みどころ満載なのだが、
一度見ると、あら、不思議、続きも見たくなる。
バッカみたい、んなワケないじゃん、とか言いながら、
嵌ってしまうのです。人間のサガでしょうか〜。
「冬ソナ」のヒットも、所詮、その辺なのかも・・・。

その昼のドラマなんだけど、最近は、売れなくなったアイドルの救済番組なんですよ。
あら、南野陽子ちゃん、あれ、森尾由美ちゃん、久しぶり〜、こんな所にいたのか〜、って感じ。
賞味期限が切れたアイドルなんだから、
ま、ソーメンやお茶漬けをかっ込みながら見るのにふさわしいってところか。

オババと二人並んで昼下がり。
昼メロ見ながら、
ああ、日々是好日なり〜〜。がっくし!

2006/07/15(土) ビールの季節です。
同級生なんだけどね。
最近は会ってないんだけど。
家業が○○○なので、家には貰いものの山。
「どうせくれるのなら、商品券くれればいいのに」
と、ぼやいていたです。
夏、お中元で、一番多いのがビールらしいです。
それも、「どうせくれるなら、ビール券のほうが・・・」だって。
うちなんか、どこからも何も送ってこない。
贅沢言ってんなぁ〜って思ってた。

でね、以前、電話があって、
「ビールいる?」
「いるいる!!」
「飲みきれないから、持って帰ってよ」
「たくさんあるの?」
「4ケース、あげるわ」

ちょっと、遠いけれど、タダで貰えるのなら、どこまでも行くわたしです。
手ぶらで行くのもなんだから、
奮発してメロン持っていったさ〜。
おっ!1箱はエビスじゃん。ホクホク。

ところが、飲んでみると、微妙にマズイ。
見たら、なんと、賞味期限が半年から1年、過ぎてんじゃん!!

捨てた・・・(ーー;)
メロン持って、わざわざ、ゴミ貰いに行ったわたし。
それこそ、
「どうせくれるのなら、新しいのくれよ!!」

去年の夏、また、電話。
「ビールいる?」
ここぞとばかりに言ったね、わたしゃ。
「賞味期限、大丈夫?過ぎたものは、いくらわたしでも、飲まんよ」
彼女逆切れ!
「わたしらでも、古いのから飲んでんのよ!」
絶対、ウソだと思うね。
新しいのから飲むから、前のがどんどん古くなるのよね。
捨てるにはもったいないし、ちょうど友人に物欲しそうな顔したノンベェがいるから、あいつにやっちゃえ、ってところかな?

というわけで、それ以来、音信不通の友人なのですが・・・。
ビールのおいしい季節になると思い出す、むかっ腹のたつお話でした。。。

2006/07/13(木) 密林状態の我が家の庭。
鉢植えで買ってきた木ものを、狭い庭に下ろしていたら・・・
桜も、こぶしも、山アジサイも、なにもかも、大きくなっちゃって、
そりゃ、花が咲くときれいだけど、
花なんて、一時なのよね。
花の命は短くて、
      葉っぱの時期のみ、多かりき・・・
裏へ行こうとすれば、枝や葉っぱ、かき分けて進まなければならない。
雨が多かったこともあって、雑草も伸び放題。
すみっこに、キノコまで生えてる〜!
虫の宝庫!
くもの巣も、一晩で出来るのね。

で、今日、庭師さんに来てもらった。
剪定してもらってる間に、わたしは、草むしりさ。
花壇を占領してしまってる、秋明菊やどくだみ、紫蘭を間引き。
花は可憐なのに、なんという厚かましさ!

今日は、ことのほか、蒸し暑くて、
汗がだらだら・・・
完全装備だったのだが、蚊のヤツ、ジーパンの裾からでも入ってくる。
なにより、顔の周りで、ぶんぶん、許せない。
蚊って、色黒で、体脂肪の多い人間が好きらしい。
色白で、体脂肪の少ないJさんが、のたまっていらしたですよ。

だけど、苦労の甲斐あって、お庭、すっきりしました。
最後に、薬を散布!
虫は、皆殺しだ〜〜!わっはっはっは〜〜!

これで、来月の初盆、誰がきても、大威張り!!

2006/07/12(水) 楽しい古本屋さん
佳境に入った「功名が辻」
しかし、仲間由紀恵・・・なんと、下手糞な演技であろう〜〜。ガックシ!
だいたい、時代の脇役である一豊と千代を主人公にしてるから、1年と言う大河では、無理があるよね。
いつもの戦国時代と同じストーリーになってしまう。
とにかく、あの夫婦を中心にドラマ化しなくちゃならない。
本来主役である脇役と、絡めなくてはならないのよね。
だから、こんな訳ないよな〜という無理な設定もしなければならない。
作り話になっても、仕方ないところでしょう。
演出の人も大変だと思うわ〜。
司馬遼太郎はどう纏めてるんだろう。
全4巻?・・・不思議だ。
読んでみようかな?

というわけで、本日、用事済ませて、行ってまいりました。
本屋さん。
だけど、古本屋さんです。
古本屋って、面白いのよね。
独特の雰囲気があって、好きだなぁ〜。
昔からある古本屋さんで、2階には、高価な本があるらしいけど、のぞいた事はありません。
表のガラスのケースには、えらく、古そうな本が収めてありますが、
骨董価値が、あるんでしょう。
50万円とか値がついてるけど、買う人がいるんだろうか。
全集の初版ものとかも、高いです。
少女雑誌でも、半世紀くらい前のものなら、いい値段がついてる。
しまった!とっておけばよかった!毎月買ってもらってたのに。
後の祭りですが・・・。
レコードも傷の無いものは高値で売れるらしい。
これも、たくさんあったのに・・・人にあげたり、捨てたり・・・マサコのバカ!

わたしは、読めればいいので、中古の文庫でいいのよね。
「功名が辻」は、無かったので、違う本ゲットしました。
また、積ん読が・・・(ーー;)

2006/07/10(月) 外来種の恐怖
トノサマガエル、アマガエル、カエルもいろいろあるけれど〜〜♪
なんて、のんきに歌ってる場合じゃないのです。
矢毒蛙ってのがいるらしい。
だいたいが、南アメリカに生息していたらしいけど、
今、オーストラリアで大繁殖してて、問題になってるってさ。
咬まれたら、死ぬこともあるっていうじゃない、こわいよね。
誰かが持ち込んだか、貨物にまじって、勝手に密入国したのか。
よそ事ではない。日本も、わからないよね。
なにしろ、ベランダにサソリだの、池に鰐が、とかって、よく聞くし・・・。
ブラックバスの例のように、外来種が増えて、生態系がこわれつつあるですよ。

広島市の西部地区では、アルゼンチンアリが猛威をふるってる、らしい・・・。
友人が、わめいていた。
友人談。
「あれ?あの、にっくきアヤツが、また今年もチョロチョロし始めたわい。
と思ったら、あっという間に、台所や居間にまでゾロゾロと入り込んで、ウヨウヨするんよね〜。
薬も効果が無い、勘弁して欲しいわ。あ〜〜ん・・・涙」
大きくて赤い蟻で、怖い顔?してるそうです。
どうぞ、私んちにまで波及しませんようにって、祈ってます。
くわばら、くわばら・・・(~_

2006/07/09(日) バザーの手伝い〜。
昨日は、朝早くから、母校のバザーを手伝いに行ってました。
焼きそばの材料の準備。
まずは、野菜切り!わたしの持ち場は、キャベツ!!
20個のキャベツ・・・永遠に終わらないのかと思ったぜ^_^;
会場では、焼きそば売りは、若い人にまかせて、
おばちゃんは、余剰品売りのコーナーに・・・ヤレヤレ。
天気が悪くて、屋根のあるガレージで、
でも、その方が良かった。
天気が良くて、暑かったら、わたし、死んでるわ〜。
しかし、バザーってのはいいね。
ほとんど、寄付でまかなわれていて、なんといっても、人件費はタダ!!
儲けは大きい。
そうそう、
高校生のPTA・・・若いね!!
年を感じた一日でした。

話は変わるけど、ぼんやりネットを読んでたらさ、
民放連による民放の為の自画自賛コンテスト?
半年に一度、民放連が、それぞれのテレビ局が薦める「青少年に見てもらいたい番組」を発表したそうな。
でさ、その一覧表が載ってたけど、
http://nab.or.jp/index.php?%CA%FC%C1%F7%A4%C8%C0%C4%BE%AF%C7%AF
まぁ〜、突っ込みどころ満載で、笑っちゃった!
ま、自分からパラシュートで御所に突っ込んじゃった日テレのスタッフもいるけど・・・爆!
視聴率重視で、害番組垂れ流しのクセに、何をかいわんや!だわさ。
企画、変えた方がいいと思うわ。

「青少年に見せたくない番組」

こっちの方が、テレビを見る、いや、見ない役にたつんじゃないかな?

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.