気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/07/08(土) 『ヨイトマケの唄』
作詞・作曲:丸山明宏 編曲:川上栄一

父ちゃんのためなら エンヤコラ 母ちゃんのためなら エンヤコラ もうひとつおまけに エンヤコラ

今日も聞こえる ヨイトマケの唄
今日も聞こえる あの子守唄
工事現場の ひるやすみ
たばこふかして 目を閉じりゃ
聞こえてくるよ あの唄が
働く土方の あの唄が
貧しい土方の あの唄が

子供の頃に 小学校で ヨイトマケの子供
きたない子供と いじめぬかれて はやされて
くやし涙に くれながら 泣いて帰った 道すがら
母ちゃんの働く とこを見た 母ちゃんの働く とこを見た

姉さんかむりで 泥にまみれて 日に灼けながら 汗を流して
男にまじって 綱を引き 天にむかって声あげて
力の限りに うたってた
母ちゃんの働く とこを見た 母ちゃんの働く とこを見た

慰めてもらおう 抱いて貰おうと 息をはずませ 帰ってはきたが
母ちゃんの姿を 見たときに 泣いた涙も 忘れはて
帰っていったよ 学校へ
勉強するよと 云いながら  勉強するよと 云いながら

あれから何年たった事だろ 高校も出たし 大学も出た
今じゃ機械の世の中で おまけに僕はエンジニア
苦労 苦労で 死んでった
母ちゃん 見てくれ この姿 母ちゃん 見てくれ この姿

何度か僕も グレかけたけど やくざな道は ふまずにすんだ
どんなきれいな 唄よりも どんなきれいな 声よりも
僕をはげまし 慰めた
母ちゃんの唄こそ 世界一 母ちゃんの唄こそ 世界一

今も聞こえる ヨイトマケの唄 今も聞こえる あの子守唄
父ちゃんのためなら エンヤコラ 母ちゃんのためなら エンヤコラ もうひとつおまけに エンヤコラ

昔、美輪明宏 が歌って流行った歌です。
その時は、別にどうって思わなかった、ほとんど子供だったし。
ただ、
「父ちゃんのためなら エンヤコラ 母ちゃんのためなら エンヤコラ もうひとつおまけに エンヤコラ」
のフレーズが流行って、そこだけ、よく歌ってました。
最近、サザンの桑田佳祐がカバーしてて、それを聴きました。
胸に染み入る歌でした。

今は、そんな時代じゃないけれど、
名曲だなぁと思ったですよ。
一度、お聴きください。

2006/07/07(金) 今日は、七夕ですなぁ〜。
雨は大丈夫・・・そうですね。
だけど、雲が多くて、多分、月も見れないかもね。
七夕、梅雨時なんて、おかしいわ。
昔の7月7日は今の8月なのよね。
こういう伝統的な行事は旧暦でいくべきです。
おり姫と彦星の1年に1度の逢瀬、
毎年、会わせてやりたいものです・・・。

昔は笹の葉に願い事を書いた短冊をつるして、川に流してました。
でも、願い事が叶ったことはありません。
欲が深すぎたのかもしれないわね。
あれもこれも、お願い、書きすぎたから〜。
「成績が上がりますように」とか、勉強もしないくせにね。
他に、「お金持ちになりたい」とか、「美人になりたい」とか、「男にモテたい」とか「女優になりたい」とか・・・。
でも、1つくらい、叶えてくれたって・・・ケチ!!

さて、
わたしゃ、今日は、昼から、メッチャ忙しい。
明日は、朝から忙しい。
忙しいったって、オババが言うところの「1銭にもならん事」で忙しいのです。
で、1日置いて、月曜は、夜、その「1銭にもならん事」の打ち上げ。
ビアガーデンなのです。モチロン、会費は自分もち。
やる事はやって出るんだから、
母に文句は言わさん!!
ファイトォ〜!

2006/07/06(木) 軍事評論家
昨日のテレビは朝から、ミサイルで大騒動でしたね。
あわせたように、韓国の竹島海域の調査船。
いやはや、
北朝鮮や韓国にはあきれるです。
日本も、舐められたもんです。
中国もですが、こんなに反日国家に囲まれて・・・
はぁ〜・・・(ーー;)
母は、ミサイルのせいで、見たい番組が中止になったと、怒っておりましたが。

そうそう、NHKニュースに軍事評論家の江畑謙介さんが出てましたね。
湾岸戦争の時に、あのヘアスタイルには驚いたです。
後ろの髪の毛を前から横にターバンのように巻きつけるという、変わったヘアスタイルでしたが・・・。
今回は、落ち着いてましたです。
今の方が、ずっといいです。無理はしない方がよろしいかと思います。
(後ろの髪の量が減っただけなのかも・・・)
ちょっと、年をとったかな〜って思ったけど、
その知識は、半端じゃないわ。
なにごとも、きわめるって事は、素晴らしいと思います。
尊敬〜〜!
ただ、非常の時にのみの活躍って・・・。

絵は、1991年頃の江畑さん。
似てなくても、この頭で一目瞭然!!

2006/07/05(水) 許すマジ!!
おはよう〜〜o(*・ω・*)ノ"

うちの将軍さまは、でも、まだ、かわいい。
わがままは、自分の家庭内だけ。
外では、いいおばあちゃんだ!
近所の評判を気にする。
怒れば、シュンとなる・・・。

だが〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

許すマジ!!
アホで間抜けでバカな北朝鮮の狂った金正日将軍〜〜〜(▼皿▼#)
キ○ガイ国め!!

また、K国も!
李ライン、復活か!
李の変わりに自分の名前をつけるつもりであろう。
アホ大統領、ノム○○ン。

さあ、どうする!
ニッポン!
祖国を、、領土を、、国民を、、
守れ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!(`皿´)(`皿´)(`皿´)(`皿´)(`皿´)

2006/07/04(火) 毎度おなじみオババでございますが・・・
父が亡くなって、当分はおとなしかったけど、
少しずつ、元気になってきたようだ。特に、クチ!
出かけるわたしに、文句を言い始めた。
特に最近、わたしは忙しい。
母校の同窓会の役員もしてるし(8月に総会がある)、
茶道教師の助手もつとめてるし、
ワンコのセラピー活動もあるし、
飲み会や、食事会や、月末には友人と小旅行の計画もある。
自分には、なんの予定も無いことが、面白くないようだ。

「なんで、わざわざ忙しいことを引き受けるんよ。1銭にもならんのに!」
活動はすべて、ボランティアである。
「年取って、あんたみたいになりたくないからだよ!」
とは、さすがに言えないから、
「義理があるから」ですませてますけどね・・・。
うざい!

そうそう、うざいといえば、
なんでも、わたしに聞いてくるですよ、
別に聞かんでもいい事。
自分で考えれば済む事。
たとえば、
曇ってる時に、
「傘、持ってった方がいいじゃろうか?」
「持って行けば?」
「降らんかったら荷物になるし」
「じゃ、持って行かんとき」
「でも、降ったら困る」
てな具合、堂々巡り。
そのくせ、持って行けば、必ず、忘れて帰る・・・。

それから、今日は上着がいるかいらないか、こんなことまで問題にして聞いてくる。
「いらんじゃろう〜」
うっかり、答えようもんなら、
上着が無いから寒かったと、人のせいにする。
「あんたがいらんて言うたけー」てな感じ、やな感じ。

もう、好きにせぇやぁ〜!

2006/07/03(月) ニュース番組にはネタ切れはない!
よくも毎日毎日、いろんな事件があるもんだ。
我が家に放火した高校生だの、集団リンチで生き埋めにした大学生グループだの、娘が誘拐されて3億円の身代金を要求されたカリスマ美容外科医だの、北朝鮮のいやらしい会見劇だのって・・・。
ろくなニュースが無い!

ハシリュウ先生、お亡くなりになりましたね。
あのテカテカ頭とも、お別れですね〜。
バブルを崩壊させ、長い不況時代を作ったお方。
最後は、政治資金規正法違反で、政治生命に幕!
不起訴になったけどさ。
地位も権力もお金も、あの世には持って行けない・・・。
そう考えると、むなしいもんです。

そういえば、今朝の民放では、巨人の低迷にえらく長い時間をかけて解説してました。
14もあった貯金をあっという間に使い果たし、借金生活に・・・。
ま、こいう屈辱も、たまにはいいんでないの?
カープなんて、毎年なんだから。
今日から、お友達ねっ!
だけど、原監督はかわいそう・・・。
どうしたらいいか、分かんないだろうねぇ〜。

夕張市が倒産?!
そんな事が、実際に起きるなんてねぇ・・・。
広島市もあぶない。
シャ○オなんかに、税金突っ込むの、止めてくれ〜〜!!
市・職員の給料やボーナス、財政が立ち直るまで、上げんといて〜〜!!

なんかねぇ、
ミサイルが飛んでくるかもしれないというニュースより、
サッカーW盃のニュースの方が大きかったよね、この国のニュースは。
小泉さんなんか、プレスリー邸で、大喜びしてるしー。
「ラブ・ミー・テンダー」なんちゃってさ。
変なの!

2006/07/02(日) 今は晴れてます。
雨の音が好き。
まるで懐かしい子守唄のようで、朝、起きれません。

しかし、今朝の雨の音は、目覚ましのようでした。
ダッバ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
びっくらこけて、目が覚めたで゛す。
なんというけたたましい音だ。
バケツをひっくり返したような・・・そんな形容では、もの足りん!
しかし、昨夜のお酒がたたって、再びダウン。
二度寝の後、目を覚ましたら、青空でした。
まだ、降るのかな?降るのなら、
静かに、降ってくださいませ〜。

ところで、街はそろそろバーゲンでございます。
早速、出かけてまいりましたです。はい。
Tシャツやベスト、パンツ、ゲットして(カードで購入のため、全点未払い、笑)
帰りにワンコ友の家によって見せびらかして、気分よし!

連日のニュース、億単位のお金が飛び交ってるようです。
3億とか、5億とか。
わたしにはかかわりのない単位であります。
でも、お金って、やっぱり、欲しい。
ショッピングって、気持ちいい。
ストレス解消されますね。
新しい服を着ると、化粧もちょい丁寧にしようかいな、どこかに出かけようかいな、って気分になりますです。

しかし、母のチェックは厳しい!
「それ、見たこと無いけど、買ったんじゃろう!」とか、
「高かったんじゃないんね!」とか。
「え〜!前からあったじゃん〜。、2年位前のもんよ〜。」
「まぁ、バーゲンよね。半額よね。」
必死の応戦ですが、母は半信半疑の模様・・・。
たまには、母も連れてお出かけして、ブラウスのひとつも買ってやるか〜。

2006/07/01(土) 楽しい給食。
給食費を払わない父兄が問題になってるみたい。
生活苦からでなくて、
払わない原因は、
「義務教育なんだから、国がはらうべき」とか、
「家や車のローンで、余裕がない」とか、
理由にならない理由というか、親のマナーの問題だわねぇ・・・。

子供の『食』が問題になってる時に、給食については、もっと有難がっていいんじゃないの?
こういう親に限って、子供の『食』に関して無関心なんと違うかなぁ〜。
夕食がカップ麺とか、休日のお昼はコンビニ弁当とか。

わたしが子供の頃、給食は不味かった。
ミルクなんて、脱脂粉乳でさ、鼻をつまんで飲んだものだわ。
お陰で、今でも、牛乳は苦手なんだから。
貧乏な家の子は、今では考えられないくらいにホントに貧しくて、家で待ってる弟や妹のために、パンは持って帰っていた。
生活保護なんか無かった時代だったけど、親は給食費はなんとしても払ってたんだと思うわ。
先生も、容赦なかったから、
「おい!○○、給食費、まだ、でてないぞっ!!」
って、みんなの前で言ってたもの。
今は、子供が、いじめにあったり、傷ついたりしてはいけないという配慮から、
学校側はこっそり親と連絡を取って、給食費の支払いをお願いしてるそうなのね。

今の給食は美味しい。
栄養のバランスも栄養士さんが考えてて、育ち盛りに、ずいぶん助かると思うんだけどね。

手前勝手な親たちよ!
自分たちの権利ばっかり主張するんじゃないわよ。
最低限のマナーは守れ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.