気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/08/21(月) 英国のウザいものって?
英国のヘルシー・ドリンクの会社Lactofreeが行なった<The 100 Most Annoying Things(最もウザいものトップ100>の一般投票。
そのLactofreeが発表した最もウザいものトップ10は―

1.電話の対応が冷たい人
冷たくしたい電話って多いわよね、昨今は。
うっかり、気持ちよく対応してたら・・・お金を振り込まされるし。
電話って、相手の都合なんて考えないからさ、
冷たく感じるとしたら、かけるほうにも問題あり?
自分達が一番って自負しているイギリス人らしいわね。

2.キャラバン (ジプシー生活を送る人々のこと)
日本での所謂ホームレスとは違う。
前にヨーロッパに旅行した時、かなり、不気味な存在ではあったです。
だけど、長い歴史の中で翻弄され、放浪を余儀なくされた人たち。
ウザいって・・・?言いすぎ、英国人よ!

3.列に割り込む人
万国共通だねぇ〜・・・(^^)
どこにもいるんだ〜〜。オバチャンかな?
オバチャンも、万国共通なのか・・・?

4.ジェームス・ブラント
誰?ミュージシャンらしい。
こんなにウザがられてるミュージシャンって・・・(ーー;)
ジェームス・ブラウンなら、知ってるけどねぇ〜。

5.駐車違反取り締まり員
いえいえ、ウザくないですよ。
どんどん、取り締まって〜!わたしの車以外なら〜〜。
わたしと英国人の自己中度は、どっちが上?

6.前の車にぴったりついて運転する人
いるいる〜〜。
怖いよね〜、オカマ掘らないでよね〜〜。

7.ゴマすり
これも、いるいる。大嫌い!!
こういう人に限って、自分より下とみると、横柄になるのよね。
亡くなった父、ちょっと、こういう傾向があって、
わたし、そんなところが、すごく嫌だった・・・(ーー;)

8.シャンテル&プレストン
出たね、また、人名。
知らんわ!
結局、ウザいくらいに人気があるってことなのかも。
人気投票でも、意外と上位だったりするのよね。

9.元喫煙者
あ、元がつくんだ。
嫌煙者でもなく、喫煙者でもなく・・・。
なんで?
タバコやめろってうるさいから?
ほっといてくれ!ってことなのかしら?
ということは、相当数いるのね、喫煙者。
パイプくわえて〜。

10.うるさい隣人
「ひっこしー、ひっこしー!!」
・・・あのおばちゃん、どうしているのかな〜?

というわけで、本日また、横着しました〜〜(^▽^;)

昼から、高校野球の決勝戦を観なければいけませんのです。
1000円、賭けてます。どっちかって?
それは、内緒!!

2006/08/20(日) ネコちゃん繁盛記
聞いた話なんだけど、ホントかいな〜と思って、
ネットで見たら、ほんとにあるんだ。

ドッグカフェは、広島にもあって、誰でも知ってるけど、
東京や大阪には、キャットカフェというのがあるらしい。
ネコを連れて行くんじゃなくて、その店にいるネコをかわいがって遊ばせてもらうカフェなんです。
ホスト・ホステスなんですね、ネコが!
「ミーちゃん、3番さんに、指名入りました〜」
な、感じなんですかね。
やってきたネコちゃんをだっこしたり、オヤツあげたり、ネコじゃらしで遊んだり・・・。
オヤツ、あまりあげすぎてもいけないので、
「6番テーブルさま、タマちゃんのかつおぶしは、本日、打ち止めです」

ネコは好きなのだけど、飼うことのできない人が行くのでしょうね。
けど、これって、ネコにストレスたまらないの?
うちのワンコ、老人施設にセラピー活動に行ってるけど、
月2回、それも、たった30分で、へろへろだよ。

うちのワンコはアマチュアで、ボランティア。
ここのネコはプロ、お金を稼いでいる。
その違いなんでしょうか〜?
だけど・・・
ネコに小判なんじゃないのかねぇ〜。

2006/08/19(土) 野次馬は自転車に乗って〜〜♪
この間の夜、近くの知り合いの家に救急車が来たです。
行ってみると、その家のお爺さん、
救急車、待たせて・・・・
出てきたの見たら、背広にネクタイ、鞄持って。
病人が、この暑いのに。
救急隊員の人に
「ご苦労さまです」と言いながら、自分で救急車に乗り込んでおられました。

後で聞いたら、ジャージー着てたそうなのだけど、わざわざ、着替えたみたいなのね。
ヨメさんが、そのままでいいと言っても、きかないって。
お腹が痛いからって、自分で呼んだみたい。
すぐ、救急車呼びたがるんで困るって言ってた。
困ったお爺さんです。

ところで、
救急車や、パトカー、はたまた、消防車。
サイレンが遠くから近づいてきて、近くでピタリと止まったら・・・
みなさんは、どうする?

わたしの場合、
何をしてても、例え、食事中でも、トイレ中でも、中断!
外へ飛び出します。
ちょい離れたところだと、チャリを引っ張り出して・・・
はい、駆けつけなければなりませんのです。
知人には、ニュース見て、車でかけつけるヤツもいるからね。
わたしは、そこまでじゃないから、
野次馬のレベル的には、軽い方だと思うわ。
と、思うけど・・・

うちの母、昔はわたしと同じだったけど、今は根性はあっても、体がついていけない。
家で、わたしが帰って来るのを待ってますなぁ〜。
帰るなり、玄関まで出てきて、
「何だったん?どこだったん?どうだったん?」
質問攻め!
わたしの説明、感想をつぶさに聞き、後、自分の友人に話す時には、、、
まるで見てきたのは自分かのように話してるし・・・。
しかも、話は大きくなってる。
そこまで言っちゃあ、嘘になるぞ!

2006/08/18(金) がんばってます。ウォーキング!
雨足が強くなってきた。
風も出てきたようだ。
今現在、九州に滞在している台風さん、
ゆっくりと、北西に進んでる。
今日は、出られないな。

というわけで、昨夜は歩けなかった。
今夜も、無理かも・・・。
でもね、けっこう、頑張ってますよ、ウォーキング。

夜、歩いてる人はけっこういるのね。
「こんばんは」「こんばんは」
顔、見えなくても、知らない人にでも、すれ違う時には挨拶。
案外、ドロボーさんだったりして・・・(^_^;)
ドロボーがドロボーに入るのを諦める理由に、「声かけ」があります。
「犬を飼っている」と言う理由を抜いてトップらしいです。
「わたしらは、この家をドロボーから救ったね」と言いながら歩き続けます。
顔見知りにもあいます。
「え〜、歩いてんだ〜。えらいね、お互い〜」
ウォーキングのどこがえらいんだか分からんけど、
その頃には、もう、汗ダクダクです。

たまに、タヌキにも会います。
たぶん、夫婦なんでしょう。
2匹並んで、じっと、睨んできます。
きっと、藪の中に子供がいるんでしょうね。

この前の夜、お金、拾いました。1000円札。
「まさか、木の葉じゃないよねぇ〜」と言いながら、拾いました。
小さく折りたたんであったです。
きっと、子供だよね、かわいそうに〜・・・。

一ヶ月はとっくに過ぎましたが・・・今のところ・・・効果は・・・(ーー;)

2006/08/17(木) お盆は終わったようです。
昨日はどうも、失礼しました〜〜(^_^;)
今日から仕事の人も、盆休み無関係、続けて仕事の人も、
暑いから、体調には気をつけてくださいましね〜。

わたしは、どうも、夏風邪をひいたようです。
もう、一週間になるけど、治りません。
一晩中のエアコンが悪かったみたいで、
最近夜中は、タイマーでエアコンを切るようにして寝てます。
ところが、
暑さで目が覚める。
また、タイマーで・・・のくりかえし。
暑いと、寝てて、いつの間にか、上半身、裸になってたりするです。
なんとも、カッコ悪いですが、まぁ、誰も見てはいないから、いいのだ!!
しかし、寝不足も手伝って、まぁ、体のだるい事!

というわけで、だらだら過ごしております。
が、昨日は友人とランチに行ってまいりました。
元大手ホテルのフランス料理のシェフが新規開店した店で、
地元テレビで紹介されてて、1890円とランチにしては高価なのですが、
期待していったです。
ところが、期待はずれもいいところ!
最初のスープは冷たくて美味しかったのですが、なんせ、3口で飲み干してしまうくらいの量。
前菜・サラダはまぁまぁ。
そして、メインディッシュは、なんと、カレーライスでした。
カレーの中に肉が2切れ。
今日のコースで初めて口にした肉でした。
デザートは、桃のコンポートが4分の1。
器に氷と汁が入ってたので、ジュースかな?と、飲んだら、それは、ただの氷水だった・・・。
コーヒーを飲んで、ジ・エンド。
テレビなんか、もう、信用しないぞ〜〜!

2006/08/16(水) 8月15日

昨日は4時半起き。
5時出発で、
母方の墓参りに行って来たです。
早い時間だったので、道はすいていたし、涼しいし、
やっぱり、早起きは三文の徳だぁ〜〜!
ところが、午後は眠くて眠くて・・・
早起きした時間の倍、寝てしまった。
早起きは六文の損!!

さて、さすがに知らない人はいないだろうけど、昨日は、
「堪え難きを耐え、忍び難きを忍び」な日でありました。
で、トップニュース、小泉さんの靖国参拝。

日本のマスコミ、騒ぎすぎ!
ペリー来航以来の国事の殉職者246万人が祀られている神社に、
国の指導者が頭を垂れに行く事も許さない国なんだろうか?
中韓はその靖国を外交カードに利用してきたです。
日本のマスコミが騒ぐからじゃないのですか?
特に朝日新聞!
いったい、 朝日は、日本の新聞なのかしら?
靖国問題を作ったのは、朝日新聞でしょう?
中国は、日本を支配下に置くためにその靖国問題を利用してるに過ぎないのよ。
朝日は、マスコミの先頭に立って、その手伝いをしている。
韓国は、国民の反日を煽ることで、政治不信から目を背けさせようとしているに過ぎない。
そう言えば、慰安婦問題を作ったのも、朝日なんだわ・・・(ーー;)

「戦没者に哀悼の誠を捧げ、平和・不戦の誓いを新たにする」
と、言ってるにもかかわらず、自国の価値観でしかモノを見ない外国から干渉され、それに呼応する政財界、マスコミにもたたかれる、そんな一国の首相。
これって、何なの?
小泉さんはこれが我慢できないのね、きっと。

中韓、主に中国が日本を屈服させる手段として靖国問題を持ち出してきてるのは明らかだし、それを断固拒否する姿勢は大事だから、今度の靖国参拝はよかったと思います。
もっと、対等な立場で健全な外交をすすめるべきです。
靖国問題は外交から、除外すべきです。

これは、首相の靖国参拝に賛成であるというわけではありません。
小林よしのりが書いたマンガのように、そりゃ、「靖国で会おう」と言って、散っていった英霊も多いでしょう。
でも、南方で戦死した殆どの人は、戦って亡くなったのではなく、餓死であったという事実、中国に取り残されて惨殺された日本人、また、残留孤児の人、ロシアの捕虜となった兵隊さん、沖縄では、日本兵に殺された人達もいる。書き上げたらきりがないですね。兵器どころか、物資も食料も無い、もう負け戦は分かっていながら、戦地へ若い兵隊を送り出し、戦争を止めようとしなかった『軍』というものはあったのです。『軍』を恨んで亡くなった兵隊さんや国民も多いと思うのです。
もっと、早くに負けを認めていれば、沖縄の地上戦も、東京の大空襲も、広島・長崎も無かったのではないか?と、思いませんか?
そういう意味で、すべての軍人さんを祀ってある靖国神社に、首相が参拝するというのは、考えなければならない問題だと、わたしは思います。
でも、これは、あくまで日本人どうしで話し合う事。外国には口を出して欲しくないですね。

A級戦犯の合祀も問題になってますが、そもそも東京裁判は、戦勝国の一方的な報復裁判であったのですから、それを持ち出すこと自体、なにか間違ってるって気がするです。

わたしは、本当のことを知りたいと思うです。
日本は、未来永劫、中韓にひれ伏し、謝り続けなければならないのか?
また、日本のメディアは、それを望んでいるのか。
何が正義で何が悪なのか。

長い!!しかも、支離滅裂〜!!

2006/08/14(月) 母とテレビと・・・。
うちの母、
テレビのドラマ、ニュース、
ちょっとややこしいと、わけ分からんらしい。
解説が必要。
ニュースは、土曜日のNHK、「週間子供ニュース」を見せます。
ちょうど、いいのです。
レベル、一緒〜(^▽^)あはは・・・。

ドラマはね、まず、人間関係で躓きますね。
あれは誰?叔母さんよね。あれは?弟よ〜。
こっちも観てるのに聞いてくるから、うるさい。
あれ?なんで泣きよるん?
一緒にうるうるしてたのに、涙、引っ込むですよ。
面倒だなぁ〜と思いながら、ああだのこうだの説明・・・
親孝行なムスメなのです。

これ、後で、友人に説明してやってるよ。
感想から意見まで、、、
わたしの言った事、そのまま、丸写しじゃん。
しかも、所々、忘れてて、いい加減な事、言ってるし。
しかも、しかも、また、生意気にも、
「分からんで、よう見とるね〜」だと!!
それ、わたしがあんたに言った言葉じゃん。
よう言うわ。
ま、いいけどね。

2006/08/13(日) 行ってきますわ〜(^_^;)
今日は、高校の同窓会。
役員なので、準備もあって、昼前には出かけます。
だけど、今年は、なんか、気分が乗らないので、本当は行きたくないなぁ。
でも、ま、そういう訳にもいかないので、、、
行ってきますが〜、
なんか、しんどいなぁ〜〜。

時々、こういう日ってあるよね。
何をするのもしんどい日って。
母のどうっていうこともない話し方でも、腹が立ったり・・・。
あ、もしかして、「鬱」なのかしら〜〜(ーー;)

あ、分かった。
わたし、二日酔いなんだわ。
昨夜、親族が集まって、騒動したから、飲みすぎた・・・?
それもある。
カラオケ、練習したんだけど、時間が無くて、イマイチ。
それもある。
そして、着ていく服が決まらない。
去年と一緒じゃイヤだ。
これは、大きい。
化粧の乗りが悪い。
これも大きいな。

だけど、行ってきます。
役員ですから・・・。
義理もあります。
飲むので、バスで出かけます。
暑そう〜〜!!
これが、一番、大きいなぁ〜〜(^_^;)

2006/08/12(土) お盆です〜〜。
お盆ラッシュがはじまってるです。
渋滞に巻き込まれてる方、イライラしないでね、安全運転。
また、イギリスのテロ情報の影響で、遠く日本でも、空港は大変な事になってるようです。
ヤレヤレですね〜。
でも、お盆には関係なく働いてる人もたくさんいらっしゃるです。
ほんとに、ほんとに、ご苦労さまです。
わたしもね、日・祝・盆・正月・・・
ず〜〜っと、関係ない生活でしたからねぇ。

そうそう、昨日、街に出たら、某CD屋さんの前で、キャンペーンつうもんをやってた。
新人の若い男性演歌歌手。
名前は・・・ん?忘れちゃった。
往来に向かって、演歌を歌ってた、カラオケで。
久々に、こういうの見たです。
今でも、やってんだなぁ。
暑いのに、頑張ってんだ、新人さん。
しかし、あまり、ヒットしそうにはなさそうな歌だったわ。
CD買った人にはサインと団扇のプレゼント、
いらないって〜(^_^;)

ま、それは、ともかくさ、
応援団がいたのよ。
おばちゃん軍団。
「○○く〜ん!!」
って、黄色い声援ならぬ、がなり声で。
さくらかな?
でも、それにしてはね〜。
かえって、イメージを損なうんじゃないかと・・・。

2006/08/11(金) マサコ、品格を語る!

藤原正彦の「国家の品格」が、ベストセラー。
わたしは面白いと思ったけど、ナンジャコリャ〜という感想を持ったご仁もいらっしゃるようで・・・。
ま、突っ込みどころは、たくさんあったわね。

品格という言葉、
最近あちこちで使われてます。
スポーツの世界でも、
たとえば、某国の選手や応援団のふるまい。
それから、
外国人力士や、ボクシング王者とか・・・
特に、ボクシング王者(ホントに王者なのか?)は、最悪!チンケきまわりない!
その王者の父親がワイドショーで、やくみつると対決してた。
やくみつる、笑わせてくれたわ〜。
アロハでサングラス、大きなペンダント、王者にそっくりな格好で最低の言葉遣いで登場。
父親をかなり怒らせていたけど、観る方には面白かったわ。
やっぱり、人の喧嘩って、盛り上がるですね〜。
http://www.youtube.com/watch?v=ly2-qjCWLZ0

品格を語る上で、何が大事なんだろうと考えた時に、
それって、やっぱり、「謙虚」ということなんだとおもうわけよ。
どんなにいい地位にいても、お金持ちでも、
謙虚さが無い人は、いただけない。
いくらすましてても、品があるとは言えないさぁ。
わたしらみたいな下層級の人間から軽蔑されるようじゃ、だめぽ。

品格ってさ、自覚してこそ生まれるもんだよね。
自覚がなけりゃ、育ちもしない。
ま、偉そうな事は言えんけどね、わたしも。
謙虚さのかけらも無い。(^▽^;)あはは・・・。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.