気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/09/30(土) テレビは、日記ネタの宝庫だわ〜(^^)
ということで、さてさて、

丹波哲郎さんが、亡くなった。
でも、なんか、テレビでも、家族も、湿っぽくないのよね。
じゃ、先に行ってるからな、って感じ。
で、こっちも、あ、行っちゃったのね、って感じ。
自分のことを、霊界の広告塔だ、とか、
死ぬ事は怖くない、おめでとうって言ってあげたいくらいだ、とか、
真剣な顔してしゃべってらしたですよ。
84歳なら、年に不足も無いだろうし、
今頃、大霊界で、豪快に笑ってるんじゃないのかな?

ところで、安倍さんの所信表明演説、ありましたね〜。
まるで、原稿を読んでるみたいだったけど?
おいおい、大丈夫かい!って、声をかけたくなったわ。
やたら、カタカナ語が多くて、閉口しちゃった。
また、覚えんといけん。記憶力、悪くなってんのに。
やっと、マニュフェストが言えるようになったって言うのにさ。
ま、とにかく、
教育も外交も法改正も、頑張らねば・・・ね。
「美しい日本」を作るために。
しかし、隠し金だの、談合だの、保険未払いだの、
「美しくない日本」のニュースがひきもきらず・・・。
ま、きりが無いから、いちいち書けないけど、
美しい国への道は遠いわ〜。

そういえば、(ころころ話が変わるのだ)
この前、筑紫哲也の「ニュース23」観たら、番組はかなりリニューアルしてた。
アナウンサーも、おニューで、
でも、どこかで見た顔、あ、そうだ、
風の中のすばる〜、砂の中の銀河〜♪
プロジェクトX の、膳場貴子アナではないか!
いつ、NHK辞めたのさ。
契約金、いくらもらったのだろう〜?
しかし、筑紫さん、年取ったね。
なんか、もう、テレビはむごいかも・・・。

2006/09/29(金) 天高く 馬飛ぶ秋
今朝、新聞開いたら、伊集院静さんが
「美しいものは、強い」
「美しいものは、無駄が無い」
と・・・。
ムッ!!聞き捨てならん!
といって、わたしが醜いというわけではないから。
誤解無きよう〜(^_^;)

よく読んだら、
10月1日に仏・ロンシャン競馬場で行われる凱旋門賞(仏G1)に出走するディープインパクトと武豊騎手のことだった。
そっか、前に、日記にも書いたっけ。
ドイツの仇はフランスで〜!とかなんとかって・・・。
許す〜(^^)
先の事だと思ってたら、もうすぐじゃん。
勝てば世界一の馬になる のね。
調子はいいらしい。
遠く、日本からテレビで、応援するから、
頑張るのだよ〜!
ニッポン、チャチャチャ〜〜、なのだ。

話は変わるけど、
そろそろ、県議の選挙でもあるんかいな。
というのは、写真入りの県議のはがきが配達されて来て、
「この度は、後援会にご入会ありがとうございます」って。
ちょっと、待って、ご入会した覚えはないのだけど・・・?
よく見たら、紹介者が友人になってる。
勝手に人の名前を使っていいのか?友人よ!

そんなこんなで、複数の後援会に入っているのだが、
入ってるからと言って、いい事は、何ひとつ、無い!

2006/09/27(水) なぜ無くならない?酒気帯び運転!!
丹波哲郎さん、死去。
行ったり来たりしてたみたいだけど、とうとう、帰れなくなったようです。
大霊界。
それから、作曲家の市川昭介さんも。
人間国宝のナントカさんも。
昨日は有名人の訃報が多かったです。・・・合掌。

そういえば、
酒気帯び運転が問題になってて、事故も多くて、
マスコミにあれだけ取り上げられてて、
それでも、減らない。
公務員や教師や、どうかしたら、警官までが、
どういうこっちゃ!!ですよね。
常習者なんだろうけど、自分だけは大丈夫といった、変な自信があるのね、きっと。
しかも、悪いことをしているといった自覚も無いんだわ。
もちろん、反省も無いね、つかまったとしても。
運が悪かったてなもんよ。
酒気帯びで、つかまった時点で、もっと、懲罰は重くすべきだわ。
なにかあってからでは遅い。
走る凶器なんだから!
酔っ払って事故起こして、自分が死ぬんなら、自業自得で、
おらは死んじまっただ〜♪って、勝手に大霊界にでもなんでも行けばいいのよ。
他人を殺したり、傷つけたり、
許せない。

この間、あきらかに酒気帯び運転ではなかろうかというような車が前を走っていて、みんな、避けてたわよ。
なんとなく、ふらふら走ってんのよね。
こんな時にパトカー、いないんだから。
と、思いながら、よく見たら、枯葉マークが・・・運転手はおばあちゃんだった。
これも、あぶないよなぁ〜。

2006/09/26(火) ワンコのごはん。
東京に、ワンコのための総菜屋さんがオープンしたそうです。
食肉の安全が問われる昨今、
愛犬のために、安全で、且つ、ヘルシーな食事を求めて。
けっこう繁盛してるそうで・・・。
100グラム、350円くらいから。
高い!!
うちは、今夜は、100円のコロッケだぞ。それも、半額で買った。
と、ひがみたくもなるよね。

というわけでもないけど、
うちでも、ワンコのごはんを作ってみた。
ミンチや、砂ズリ、野菜と一緒に煮込んで、
ドライフードに混ぜて食べさせたら、美味しかったらしくて、
モリモリ食べた。
5日分くらい作って、残った肉で、人間さまのカレーを作った。
おいしかった・・・。

わたしが子供の頃、ワンコは人間の残り物を食べてたものだけど。

2006/09/25(月) 31年ぶりに妻恋コンサートがあった。

NHKで、何度も予告があったのに、すっかり忘れてて、
チラッとしか観れなかった。
再放送、期待!
35000人だって!
しかも、平均年齢が49歳。
見た感じでは、けっこう、50代後半の人が多かった。

31年前といったら、わたしは長女の育児、真っ最中。
行きたいと思ったけど、ラジオで聴いただけだった。
タクローのファンだったから。デビュー前からよ。
彼は広島で、「ダウンタウンズ」だったかな?
バンド組んでいて、広島ではすごい人気だったです。
わたしは、かわいい女子大生で、タクローの追っかけしてた。

ある時、友人とあるコンパに行ったら、タクローがバンド仲間と来ていて、興奮したわたしたちは、何とか近づこうと・・・(^_^;)
大胆な友人がいて、彼女は美人だったから、自信もあったのかな?
声をかけたの。「タクロー!!」って。
その時、タクローは、ムッとして、
「ぼくは、ジュリーでも、ショーケンでもない。」
そのときから、ますますファンになったです。
いつも自信満々の友人をへこましてくれたから・・・(^w^) ぶぶぶ・・・

その後、姿を見なくなって、わたしも、結婚・出産と忙しいから、すっかり忘れてたら、
ラジオから、タクローの歌を聴いたのです。
あ〜、これが青春〜〜♪だったかねぇ〜?
この歌の中で、ジュリ〜、ショーケン〜!というくだりがあって、笑った。
最初から、今でも、雲の上の人だけど、
いつの間にか、還暦を迎えていたのね〜。
懐かしく思い出してみました。

でも、
ぼくの髪が、肩まで伸びて、君と同じになったら、結婚しようよ〜〜♪

タクローの髪は、もう二度と、肩まで、伸びそうもない・・・(ーー;)

2006/09/24(日) 情けない・・・(ーー;)
とうとう私より年下の総理が誕生するのか!!
と、複雑な気分のわたしです。
短命かどうかは参院選にかかってるらしい。
で、目玉商品を模索してるって、マスコミが色々言ってるけど、
やっぱり、タレントだろうね。
藤原紀香とか、みのもんたとか。
新庄なんかの名前もあがってる。
商品なんだなぁ〜、ホントに。
まったく、国民を馬鹿にした話だけど、でも、
通っちゃうからな〜。
いったい、誰が何を考えて入れるんだろう。謎!
やっぱり、国民が馬鹿なのかねぇ。
ま、ホリエモンの例もあるからさ、人選は慎重に・・・。

ところで、国旗や国歌斉唱が、また話題になってる。
こういう事を、裁判ではっきりさせるって何だかな〜。
強制すべきものじゃないとは思うけどさ。
国旗や国歌をうやまう心なんてのは、愛国心といっしょで、自然に育つものだもんね。
でも、式典で、生徒や父兄が起立して歌ってる時に、教師が思想の自由なんてことを掲げて、座り込んでそっぽ向いてたら・・・
それって、教育上、いい事とは思われないでしょう〜。
良心に恥じない行為といえるの?
自分の権利を主張する前に、生徒の気持ちを考えてほしいわ。
教育者なんだから。

第一、教育者たるもの、生徒の前では、中立であるべきだわ。
わたしだったら、そういう教師に子供は任せられない。
わたしが生徒なら、その先生の授業では起立なんてしないから。
「あなたのこと、尊敬してないから、起立しません。個人の自由です。」
って、言ってやる。
それで叱られたら、訴えてやるわ!!

オリンピックで日の丸があがり、国歌が流れたら、感動でウルウルするのは何故なの?
外国で、日の丸を目にしたら、嬉しくなるのは何故なの?
日も丸が戦争を賛美するものだって、誰も思っちゃいないわ。
戦後61年もたってて、まだ、そんな事を言う人がいるなんて・・・。
そういうのをイチャモンって言うのよ。

情けない・・・(ーー;)

2006/09/23(土) 男のカガミ・・・
今日、週刊誌見てたら、
電車男の、いや、テカガミストの、もとい、エコノミストの植草センセイが・・・。
他の犯罪者と一緒に送検される姿が、グラビアに出てたです。
うつろな目で、うつむいて・・・。
自業自得とはいえ、あまりに哀れ。
覚えてない、とか、でっちあげ、とか、
もう、今更、何を言っても、いや、言えば言うほど、惨めなんじゃないの?
つまんないことで、自分の人生をメチャクチャにしちゃったわね。
男って、仕方ないわねぇ〜。
なんてこと言ったら、マイミクの男性陣から総スカンかな・・・?
許されて〜〜(^_^;)

「女の子のお尻をさわれと、お告げがあったのです」
と理解不能のたわ言をわめくか、
「わたしはたちの悪いビョーキなんです。ビョーキが、させたのです!」
とか、そういうことにして、情状酌量を狙った方がいいと思うけど。

しかし、このビョーキは、一生なおらんじゃろう〜。
今後の生き方は、ノックさんに伝授してもらってください。

2006/09/22(金) うっとうしい・・・

NHKが受信料の集金スタッフを募集している。
コマーシャルをしないはずのNHKが、自分のところのスタッフの募集を堂々と、公共放送で流しています。
ま、いいけど・・・
だけど、
ブラウン管の中の集金スタッフはとても、感じがいいし、客の方も、すこぶる感じがいい。
軽くめまいを覚えた・・・。
ちと、待たれよ。
んなわけはなかろう〜!!
誇大広告にならないのか〜?

広告といえば、
なんか、やたら長い広告があるね。
特に昼とか、勘弁してよ、って感じ。
化粧品とか、青汁とか。

青汁なんかさ、ドキュメント番組と勘違いしちゃうからね。
最後に青汁が出てきたら、ムカツク。

顔隠して、「わたし、何歳でしょう〜?」
次に、すっぴん顔見せて
「わたし、62歳なんです」と、ニッコリ。
わぁ〜、とても見えない〜〜、なんて、わたしゃ、言わねぇぞ!
消えろ!!目障りじゃ〜。

同じの続けて繰り返し流してるのもある。
繰り返すことで、インパクト強くしたいのかも知れないけど、
まぁね、商品名は嫌でも覚えます。
そして、絶対に買わないからなと、心に誓うですよ。

2006/09/21(木) 続・総裁選挙。そして、
すでに始まる前から、結果は見えてた総裁選。
安倍さん挨拶してたけど、まぁ、無難。
はっきり言って、ワンパターン。
所信表明演説も、そんなところかしら?
た・い・く・つ・・・

それより、2位の麻生さん。
この人の演説は文句なしに面白い。退屈しないもん。
いつか見た、NHKの「日本のこれから」でも、面白いこと言ってた。
突っ込んだこと言うので司会者があわてていたわ。
漫画オタクと自分でいってるし、まぁね、ホントかどうかはわかんないけど、
2ちゃんねるでは、大人気らしい。
オタク層の星!
もっとも、2チャンネルで人気でも、彼らは投票に行かないからなぁ〜。

しかし、血統は素晴らしい。
あ、そう?と、親父ギャグなど、飛ばしてみる。
わたしの場合、血糖値は素晴らしいっす。
親戚には宮さんもいる学習院出のお坊ちゃま。
真紀子さんが、彼の先祖にはA級戦犯がいるって喚いていたけど、
正しくは、A級戦犯になりかけたのがいる、の間違い。
(真紀子さんの祖先には、前科者はいるが、そういう大物はいないから、いくら喚いても心配ない)
で、さがしてみる・・・高貴なところを・・・。
う〜ん・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・
足の裏かな?
口、曲がってるけど、別にウソツキってわけではない。と、思う。思いたい。
この人が総理になったら、どうだろう〜?
ちょっと、見てみたい気がします。
特に、小沢さんと、対決するところね。
2位ということは、ポスト安倍と思ってていいのかな?
重要なポストにつくらしいし・・・。

で、真紀子さんだけど、
安倍さんにも、痛烈なコメントを数々。
中でも圧巻は、
「これで、日本は滅びる」そうな・・・。
なんと、シンゾウに悪いお言葉・・・。

そういえば、自宅に脅迫電話がかかってくるそうで、
「その口を、金属バットでつぶしてやる」とかなんとか・・・。
なんか、笑えます。

2006/09/20(水) 今日は総裁選挙。

ま、決まってるようなもんだけどね。

小泉さん、ご苦労さん。
この5年で、ずいぶん、人相悪くなっちまったが、
最後は、どんなパフォーマンスで締めくくってくれるかしらね。
楽しみだわ。

ところで、パフォーマンスといえば、森喜朗さん。
レスラーと喧嘩したそうじゃないですか〜。
まさか、本気じゃないですよね。
だって、なんてったって、神の国の総理だったお方。
色々と笑わせてくれる楽しいお方です。
政治家になるより、お笑い芸人の方が向いていたのでは?

小泉さんの後見人のつもりのようでしたけど、まるで相手にしてもらえませんでしたね〜。
今度は、自分は安倍晋太郎先生に育てられたとかって、安倍さんにエール送ってるようですが・・・?
ご隠居さんの椅子が用意してあったりして・・・(^_^;)

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.