気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/09/19(火) 秋桜
        
淡紅の秋桜が秋の日の
何気ない 陽ひだまりに揺れている
この頃 愚痴の多くなった母が
庭先で派手なクシャミする

縁側でアルバムを開いては
自分の若い日の思い出を
何度も同じ話 くりかえす
返事が無いから 大きな声で

こんな小春日和の 穏やかな日は
あなたのうざさが 浸みて来る
出戻ってきた私に
病気も苦労も
自慢話に時が変えるよ
心配いらないと笑った

あれこれと母のアラ たどったら
いつの日も不満が満ちている
いまさらながら わがままな母に
唇かんでいます

もっと気を使えとの説教に
しばらくはおとなしくしていたけれど
突然つばを飛ばし 親をかさにきて
何度も何度も愚痴る母

コノヤローの言葉をかみしめながら
耐えてみます わたしなりに
こんな小春日和の穏やかな日は
もうそろそろ、あなたの
子供は 勘弁してください


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.