気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/09/19(火) 秋桜
        
淡紅の秋桜が秋の日の
何気ない 陽ひだまりに揺れている
この頃 愚痴の多くなった母が
庭先で派手なクシャミする

縁側でアルバムを開いては
自分の若い日の思い出を
何度も同じ話 くりかえす
返事が無いから 大きな声で

こんな小春日和の 穏やかな日は
あなたのうざさが 浸みて来る
出戻ってきた私に
病気も苦労も
自慢話に時が変えるよ
心配いらないと笑った

あれこれと母のアラ たどったら
いつの日も不満が満ちている
いまさらながら わがままな母に
唇かんでいます

もっと気を使えとの説教に
しばらくはおとなしくしていたけれど
突然つばを飛ばし 親をかさにきて
何度も何度も愚痴る母

コノヤローの言葉をかみしめながら
耐えてみます わたしなりに
こんな小春日和の穏やかな日は
もうそろそろ、あなたの
子供は 勘弁してください

2006/09/17(日) これってホメことば?
1. 新入社員とカラオケ行った
十八番の演歌を歌ったら・・・
「課長、なにげに歌うまいっすね!」
これってホメことば? それってホメことば?
聞いたら、「なにげに」は「けっこう」の意味
なにげに勉強になりました
これってホメことば? これってホメことば? ホントにホメことば?
  
2. 二十歳の娘とすし屋に行った
こづかいはたいておごったら・・・
「パパ、フツーにおいしいよ」
これってホメことば? それってホメことば?
聞いたら、「フツー」は「わりと」の意味
パパもフツーにうれしいよ
これってホメことば? これってホメことば? ホントにホメことば?

3. オシャレにきめよと服買いに行った
選んだシャツ見た店員が・・・
「その服、めっちゃやばいっすね」
これってホメことば? それってホメことば?
聞いたら、「やばい」は「かっこいい」の意味
僕ってそんなにやばいっすか〜?
これってホメことば? これってホメことば? ホントにホメことば?

4. となりのお嬢さん就職決めた
祝いに花束渡したら・・・
「この花、よくなくな〜い?」
これってホメことば? それってホメことば?
聞いたら、「よくなくな〜い?」は「いいよね」の意味
僕のセンスって、よくなくな〜い?
♪これってホメことば? これってホメことば? ホントにホメことば?

この歌はNHKの「みんなのうた」で、最近ながれているのよ。
歌っているのは、6名からなることばおじさんとアナウンサーズで全員NHKのアナウンサーなのです。
メインボーカルは、梅津正樹アナでTV放送時に一緒に流れるアニメのキャラクターが梅津アナそっくりで笑える。
団子3兄弟みたいにヒットさせて、紅白の目玉にしようとしているのかもね。
テレビでは、2番までしか流れてないのだけど、4番まであるんだわ。
5番以降は、募集してるそうだから、応募してみようか〜?
「エロかわ」とか、あるじゃん〜(^^♪

2006/09/16(土) 死刑じゃすまないぞ・・・!
村上春樹の「アンダーグラウンド」読んだ事がある。

そう、あれは、
1995年3月20日、晴れ上がった初春の朝。
昨日は日曜日、明日は春分の日。
あなたはいつものように、駅に向かいます。会社へ、学校へ。
人生の中の一日だったはずです。
5人の男たちが、尖らせた傘の先を、聞いたこともない変な液体の入ったビニールパックに突き立てるまでは・・・。
それまで、サリンというものの存在すら知らなかったです。

62人の関係者にインタビューを重ねた著者が、迫真迫るノン フィクションを書きあげています。
淡々と・・・。

読み始めると、とまりません。
そこに、自分がいるかのように、ドキドキして、涙して、
それなのに、締め付けられるような苦しさで、最後まで、読むことができませんでした。

あの事件は、何だったのでしょうか。
あれから、日本人はどこへ 行こうとしているのか。
とうとう、
真相は解明されないまま、11年という時が流れました。

昨日、オウムの麻原こと松本智津夫被告の死刑が確定したわね。
遅いわよ。
あんなキチガイを今まで税金で養ってたんだと思うと、
ムカツク!
麻原、今頃、檻の中でナニ思う?
「わ〜た〜し〜は〜やってない〜〜けぇ〜っぺきだ〜〜♪」
まさかね。
死刑くらいじゃ、軽すぎ!
のこぎりの刑に処すべし!!

NHKのクローズアップ現代で、今のオウムを取材してたけど、
今でも、信者は全国に1800人くらいいるらしい。
「あ〜いえばじょうゆう」の上祐史浩が代表で、「アーレフ」と名前を変えて、活動してるらしい。
だけど、松本被告の存在を完全に断ち切れないまま、教団にとどまってる信者も多いって。
今でも、あいつを信じてるのよね。
怖いことだわ。
一度洗脳されると、なかなか、元には戻れないものらしい。
教団には年間8億円ものお金が入るらしいのよね。
被害者や遺族に謝罪や賠償は、どうなるんだろう。

2006/09/15(金) ご先祖さま。
世には家系図なるものを堂々と言える家がある。
うちなんざ、4代前は墓どころか、名前も分らん。
たぶん、百姓であるとは推測はつくが、
もっと、さかのぼったら、たぶん、苗字も無いだろう。
ゴンベさんとか、ヨサクさんとか、
女なら、タマちゃん、ハナちゃん、ネコと変わらん名前で呼ばれていただろう。

万世一系の皇室は論外だけど、
安倍さん、麻生さんあたり、すげ〜!!
思わず、跡目相続はどうなされますか?と尋ねてみたくなる。
殿、お家断絶だけは避けなければなりませぬぞ!と。
庶民の苦労がわかるのかねぇ〜・・・
一抹の不安を感じながら、
次の総理に、年金の改革を期待するものであります。

2006/09/14(木) 毎日、皇室のニュースばっか!
皇太子さまの「人格否定発言」や、適応障害など、
一挙手一投足が関心の的になる雅子妃。
パッシングや同情で、侃々諤々。
ここに来て、キコ妃の男児誕生で、
またまた、外野はなにかとかしましいです。
特別な家に嫁がれたのだから、仕方ないといえば、仕方ない。
子供を生むための道具じゃないぞ〜っと叫ぶことも叶いません。

キコ妃のご実家のお父上がテレビのインタビューに答えてましたなぁ。
ご成婚の日に「虹がなんたら〜」という詩を詠まれたあのお父上です。
世が世なら、外戚として手腕を振るうところでしょうが、
藤原氏のように。
「この世をばわが世とぞ思う望月の欠けたることもなしと思えば」
そういう時代じゃないから、でも、存在感は大きくなるかも。
わが世の春でしょう〜。

名前が同じだから贔屓するというわけじゃないけど、
わたしは、雅子妃の方が・・・。
早くお元気になっていただきたいわ。

そうそう、有栖川宮家を名乗ってた詐欺夫婦。
実刑が出ましたね。
だまされてた方が、間抜けだと思うけど。
被害額もたいしたことないけどさ、
石田純一も参加してたんだって?
笑える〜〜(^▽^)
ま、これも、皇室関係のニュースなのかな?

2006/09/13(水) 読書の秋なれど・・・

本は好きで、だから、当然、本屋も好きで、
本屋の場合、もよおす事があるので、要注意なのだが、
町に出ると必ず寄ります。
寄れば、文庫なんぞ、2,3冊、買います。
灯火親しむ頃ですからね。
読書・・・ところが、ミクシィ依存症の悲しさ、
読む時間が無い。
増える積ん読・・・。
これもまた、ストレスではある。

というわけで、では、芸術の秋。
毎日描いてる絵を、芸術としておこう・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
スポーツの秋は、
ウォーキング!散歩!それから、ショッピング!ん?
しかし、なんといっても、食欲の秋。
しかし、これは、タダではない。
「美味しいもの=高い」という構図は如何ともし難く・・・
それにしても、
なんというグルメ番組の多さよ。
出演しているタレントさん、お金もらって、食べてんだよね。
それも、美味そうに・・・。許せん!
わたしにも、出演依頼がないかしら。
出演料はいらないからさ。

2006/09/12(火) あれから5年。
9・11は、まだ、記憶に新しいし、衝撃ではあったけど、
アメリカのやってきた事は、正義という名の復讐だって、思わない?
テロと戦うってことは、一般市民を無差別に殺すことなのかしら?
そういえば、「真珠湾」と比較してたわね。
真珠湾は、無差別テロでは、無かったはずだけど、
正義の国がそういうのなら、そうだったのでしょう。
空襲や原爆で一般市民を無差別に攻撃したのは、正義のためだったのです。

テロは拡大してます。
今も、どこかで・・・(ーー;)
ブッシュさんは、
復讐は、また、復讐で帰ってくるとは考えないのかしら?
復讐って、むなしいし、終わりの無いものだと思います。

だけど、
オサマ・ビンラディン、いったいどこにいるんでしょう〜。

2006/09/11(月) カープ、日本一への夢。
プレイオフ、来年から、セ・リーグにも導入するんだって!
これって、なんか、おかしい。
長いシーズンを戦い抜いて、やっと、優勝したのに、
短期決戦で、日本シリーズを持っていかれちゃうんだよね。
「トンビに油揚げ」って感じだよね。
優勝チームは泣くに泣けない・・・。
そういえば、去年のロッテがそうだったんだ。
上手いことやったよね。で、日本一。
「棚ぼた」だよね。

今年、セ・リーグは中日がダントツで、3位以下は借金生活してる。
もし、来年、両リーグともがそんな感じだったら、
そして、短期決戦で、どっちもが3位が勝っちゃったら、
借金同士で日本シリーズなのか?
日本一って言えるんだろうか!
変〜〜(^_^;)
盛り上がるわけ、無いじゃん!!

でも、ちょっとまてよ。
もしかしたら、Aクラスに入りさえしたら、
カープにも、日本一の栄光が回ってくるかも・・・。
とりあえず、Bクラス脱却せよ!!
しかし、この間は最下位の横浜相手に逆転さよなら負け。
逆転さよなら負けは、カープのお家芸でござる。
ところが、翌日、首位の中日相手に逆転さよなら勝ち。
連敗ストップ。
5点差をひっくり返したって〜?ウソ!!
しかも、中日は、唯一勝ち越してるチームらしい。
逆に言えば、中日以外のチームにはみな負け越してんのよね。
ここがカープの面白いところで、短期決戦になったら、輝ける日本一に!!
え?あのあと、連敗なの?
やっぱり・・・
あり得ないか・・・。

2006/09/10(日) 恨むなら、親を恨みな!!
テレビ横目に、新聞斜め読みしながら、朝食とっていると、
何か黒いものが、足元を横切って行った。
ゴキブリか!!
殺虫剤片手によく見ると、それは鈴虫でした。
まぁ、こんな所に・・・と、そっと、庭に放してやったら、ポーンと、前の公園まで飛んで行ったです。
鈴虫って、けっこう、よく跳びますね。
これも驚いた。
秋の夜長、美しい歌声を聞かせてね♪

↓ゴキの声(^^)

あいつと、オレと、どこが違うんだ!
色といい、形といい、姿は、似てるではないか。
ちょっと、オレの方が大ぶりでテカってはいるが・・・。
美しい歌声も、聞かせて上げる事は出来ないが・・・。
しかし、それは、オレの責任では無い。
しかも、人間を刺して、痛い思いをさせる事も、痒い思いをさせる事も、
無いではないか〜!
オレの姿を見ただけで、ギャーギャー大騒動して、
殺虫剤をこれでもかと言うほどふりかけて、新聞丸めてとどめをさし、ゴミ箱に放り投げられる。
同じ虫の仲間でありながら、この扱いの違いは何だ!
オレだって、好きでゴキブリに産まれてきた訳ではない。
それでも、遠慮して、なるべく人の目を避けて身を潜めているのに。
なんて、かわいそうなオレなんだ・・・。
差別はやめて欲しいと願う、今日この頃。

↑恨むなら、親を恨みな!!

2006/09/09(土) メガネ、買いました。

黒ぶちです。
この前、広島に来た、ハーフの歌手が、
黒ぶちのメガネをかけてたのを、テレビで観たのです。
とても、カッコよかったので、、、
フレームを黒にしたのです。
雰囲気が、女子高の教頭先生のようになったです。
ハーフの彼女と、わたしと、どこが、違うのだろう・・・。
不思議でなりません・・・。

それは、ともかく、
新しいメガネ、すばらしく、よく見えます。
は、いいけど、見えすぎ。
鏡を見ると、まぁ、いつの間に、こんなところにシミが・・・シワが・・・。
鏡を見るときは、メガネははずした方がいいようです。

ところで、昨日、NHK観ましたか?
総裁候補の3人がしゃべってました。
安倍さん、優勢なのはわかってるけど、話聞いてて、
麻生さんも、面白いんじゃないか、やらせてみたいなぁって思ったですよ。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.