気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/09/08(金) 秋はネットから・・・。
白露って、知ってる?
二十四節気の1つ。9月8日ごろ。およびこの日から秋分までの期間をいうらしい。
初めて知った。
この頃、ツバメは南へ帰っていくらしいけど。
だいたい、節気が24もあるのにも驚き。
覚え切れない。覚える気も無いが。
詳しくは フリー百科事典『ウィキペディア』で、見てね。
だけど、日中暑いよね。
ていうか、年々、暑くなってるし。
昔の節気って、もう、使えないんじゃないかな〜?

というわけで、秋のようです。
ネットのあちこちで、秋を実感。
わたしの場合、主に、食欲の秋を堪能したいですが、
たとえば、マツタケとか、カニとか・・・
お値段が・・・(ーー;)
で、ネットで、
ま、たまには贅沢もいいではないかと、
思い切って、マツタケ予約。長野産だぞ!
北海道のタラバガニも、激安で。こっちは、2,3日でくる。
デザートに夕張メロン。潰れかけてる町を助けてあげよう〜。
は〜やく、こいこい、宅急便〜〜♪

一応、敬老の日に指定。
おばば、感動、わたしも美味しい。一石二鳥〜♪
え?15日じゃないの?
まぁ、いつの間に・・・。

2006/09/07(木) スーパーでのお買い物・・・お宅、今夜ナニ?

わたしって、友人の間では、なんでも決めるのが早いので有名なんです。
食事も、○○○も芸のうちのレベル。
仕事も早かった。掃除も早いが、これは手も抜く。
ところが、どうにもこうにも、時間のかかる事があるのです。
スーパーでの買い物。
献立が決まらないまま行くと、スーパーの中、ウロウロ・・・。
行ったり来たり・・・。時間のロスもいいところ。
あれこれ思い悩みながら、なんとか買い物済ませますが、
必ず、忘れ物がある。
料理する時に、あ、あれが足りない、なんてことは、しょっちゅう。

結局、やる気が無いんでしょうなぁ。
結局、母と二人だからでしょうねぇ。
結局、愛情なんですかねぇ、料理って。
だって、娘夫婦や姪たちが来るとなると、張り切って、たくさんの料理作りますもん。

さ〜て、今日も買い物・・・。
行ってくるかぁ〜〜(^_^;)

2006/09/06(水) 男児誕生〜。
きこサマ、男児ご出産。
まずは、めでたい。
とりあえず、皇室典範見直しは、先送りですわね。

そういえば、先日、
夫が亡くなって、残された妻が、冷凍保存していた夫の精子から産まれた子どもを、夫の子供であることの認知を求めた裁判で、
請求を棄却されてしまった。
裁判官は父子関係は認められないという結論を出したってわけ。
親子関係は、はっきりしているのによ。
そんなのって、おかしい。
妻が、「これは亡き夫の子です」と主張するのは当たり前だし、夫の希望でもあったわけだ。
妻の夫に対する悲しいくらいの愛情も、そこにはある。
愛し合う夫婦の間の望まれて生まれてきた子供。
まさに、愛の結晶であると、思いますけどね。
だけど、法は、それを認めなかったです。
「父は死後に親権者になり得ず、男児は監護、養育、扶養を父から受けることはなく、相続人にもなり得ない」
ということらしい。
この子には、生まれる前から父親はいない。と、いう事になるんだわね。

戸籍上の父親でも、監護、養育、扶養を放棄している男なんて、ごまんといるぞ.。
どころか、虐待して殺してしまう父親だっているご時世ですよ。
まったく、しょうもない石頭の裁判官達だわ。

難しいことは、分らないけど、
はっきりしているのは、この子には、生まれる前から父親はいないのだという事実なんだわ。
父親も、あの世で悲しんでいるわね・・・。
この子も男児らしい。

って、並べて書いていいのか?という問題あり?(^_^;)

2006/09/05(火) 変身〜〜
高校球児たちの日米野球、なかなかいい具合ですね。
オリンピックや、W杯、期待できるね。
楽しみだ。

しかし、斉藤くんは、すごい人気だね。
「ハンカチ王子」とか呼ばれて、
いく先々に追っかけもいるそうな・・・。
フィーバーしちゃってるよ!
ヨン様、真っ青! (って、もう落ち目か?あのニヤケマンは・・・)
まさか、アメリカにまでは行ってないだろう。
と思ったら、これがいるってんだから、驚き!ヾ(^o^;)o ォィォィ

一番驚いてるのは、当の斉藤くんだわね。
「ある朝、斉藤祐樹がなにか気掛かりな夢から眼をさますと、1人の巨大なアイドルに変わっているのを発見した。」
な訳です。
決勝戦から、もう、2週間だよ。
どこが、そんなに人気なのかしらね。
あの端正なマスク。冷静さ。学業でも、秀でてるそうです。
それから、そうよ、なにより、あの謙虚さね。

おい、こら、浪速のナンタラという出来損ないの八百長チャンプ野郎!
つめの垢でも頂いていらっしゃい!!

2006/09/04(月) 叫び〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
芸術の・・・といったら、秋だわね。
美術展、行くのが趣味な友人がいて、
時々、お付き合いしますですが、、、
観る目の無い悲しさ・・・。
会場には一緒に入ったのだけど、出口には、友人の倍の速さでたどりつきます。
格好つけて、じっくり観賞しながら歩いたつもりなんだけど。
これが芸術なのか・・・?チンプンカンプンの作品もあるわけで、
これなら、わたしにも、描ける、作れる、な、作品も・・・。
その後、お茶しながら、感想など聞いて、
わたしよりもっと、無知で芸術のセンスかけらもない友人に、
○○展、行って来た。○○は素晴らしいね。
あーだこーだと通ぶって、尊敬してもらってるです。

そんなわたしでも知ってるムンクの「叫び」
有名です。
中学の美術の教科書にも載ってたです。
2年前に、行方不明になったですね。
それが、見つかったそうです。
この事件、武装し覆面した男らが白昼堂々、オスロのムンク美術館に押し入り、警備員を拳銃で脅し、盗んだというもの。
まるで、映画。
犯人グループはその後、逮捕されたのだけど、絵画の行方はわからないままだったのです。
発見の詳しい経緯は明らかにされてないから、わからないけど、
でも、よかった、よかった。

この「叫び」は、過去、92億円の値がついたこともあるそうです。
どうも、わたしは、すぐ、こっち方面に向かう悪い癖があるですなぁ・・・。

2006/09/03(日) なんとなくうつうつな土曜日
土曜日の朝、テレビではアナウンサーが
「では、よい週末を」などと、のたまっている。
そんなこと言われたって、困っちゃうよ。
毎日が日曜日なわたくしであります。
そして、いい週末なんか、ちっとも無い。
田中さん、どうしてるかな?
「なんとなく うつうつな週末」に違いない。
それとも、「なんとなく 参院選」にらんでいるかしら?

そうそう、
安倍さん、総裁選立候補、最後にゆっくり、余裕の表明。
そろいましたね、毛筋のいいのが。
ぼんぼん、お公家さん、サラリーマン課長。
現段階で、中日が「なんとしても、優勝めざします」と宣言するのと変わらん。
しらけるだけ。
消化試合って気がしない?
咬ませ犬っぽいお二人さん。
ずっと先をご覧になってるのでしょうね。
それとも、安倍さんは短命だと、見ているのか?
ま、どっちにしても、
「美しい国」ならず、「鬱苦しい国」になることだけは、
どうか、ご勘弁!

そういえば、3名さん、広島に来てたんだね〜。
声かけてくれたら良かったのに。
会いに行ってあげたのに、遠慮深い人たちなのね。

試合といえば、あの亀田お兄ちゃん。
インチキ試合で、日本中を沸かせてくれたけど、再試合するらしいじゃん!
すごい視聴率になるんじゃないの?
そうくると、前の八百長は組まれていたんじゃないのかって、ひねた見方してしまう・・・。
口のへらないやつで、
「寝てても勝てるよあんなヤツ」と、言ってるらしいけど、
ダウンしても勝てたんだから、有り得る話ではある。
寝てても勝てるさ、八百長なら・・・(^_^;)

2006/09/02(土) 日本沈没...
昨日は防災の日
あと1年で日本列島は消えてしまう。
毎日のように、日本列島のあちこちで、火山噴火、地震、津波、という時に、
防災訓練が何の役に立ちましょうや!!

観てきました。
日本沈没。
ストーリーは、原作とは、かなり、違ってたです。
前の映画は1973年でした。
原作にもっと忠実だったように記憶してます。
今日の作品は現代。
テーマも違ってるようです。
主人公は若い二人で、感動系ですね。
その辺、甘っちょろくて、ちょっと失望。
もう少し、作品に忠実でもよかったんじゃないの?
なんか、中途半端な気がしたのですが・・・。

でも、なんといっても、特撮が素晴らしい。
リアルで、迫力があって、前の映画の比ではないわ。
これは、やっぱり、大画面でないとね。
それを観ただけでも、行った価値があるというものです。
そういう意味で、楽しめたです。

特撮といえば、初めて観たのは、確か、「モスラ」だったですけどね。
あれでも、当時は、面白かったもんだわ。

次は、「日本以外全部沈没」を観なくっちゃ!!

2006/09/01(金) きょうは映画の日。
「ゲド戦記」
原作者から物言いがついたらしい。
アーシュラ・K・ル=グウィン女史(舌噛みそう・・・)のブログで、
映画に対する激しい怒りと失望を表明したそうな。
原作ばかりでなく、大勢の読者をも、蔑ろにしてるって。
しかも、宮崎作品じゃなくて、息子さんのデビュー作品だって!
そんなところも、がっかりしたんじゃないのかな?彼女。
分かる気もする。
宮崎駿といえば巨匠だけど、息子は無名だもんね。
しかし、あれだね、この世界も世襲制なん?
どこもかしこも世襲。おもろくない!

でね、わたしは、読んでないんだけどさ、
娘によると、原作は面白いそうです。
長い物語で、2時間やそこらのアニメじゃ無理なんじゃないの?とは言ってた。
イメージ壊したくないから、観ないとも・・・。
彼女の言うところの「読者を蔑ろにしてる」って、まさに、ここなのよね。

原作は面白いのに、映画やドラマになると面白くなくて、がっかりした、なんてことは多い。
難しいところだわね。
ところで、わたしが一番好きな宮崎作品は、
なんといっても、「トトロ」ですよ。
ああいう作品、また、作ってください〜。

というわけで、きょう1日は映画の日。
防災の日でもあるけど・・・。
それは、ま、置いといて、行ってきます。
映画鑑賞〜。
何観るかは、行ってから決める。
どうか、満員御礼でありませんように・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.