気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/01/31(水) 今日もムカつく・・・
最近、段階の世代に関するテレビ番組や、記事が、やたら目に付く。
新聞でも、雑誌でも、
第1次ベビーブームの落とし子への、
暖かい?メッセージ。
生きがいだの趣味だの、
なんだよ〜、引退しなきゃなんないのかよ〜!
だんかい、だんかいって〜、騒ぐじゃないぜ〜〜♪

団塊の言葉をわたしらにあてはめたのは、堺屋太一。
1976年に発表した小説『団塊の世代』かららしい。
まったく、変な代名詞をつけてくれたもんだぜ。
『かたまり』かよ。
彼、この前、テレビで、定年後の団塊へ、「これから、どう生きていくか」と称して、一席ぶってくれてました。
この世代は、あーだの、こーだの、だから、ダメなんだ、な感じ。
どうも十把一絡げで、くたびれたイメージもたれてるみたい。
堺屋さんは、1935年生まれ。
バリバリ戦前世代じゃない。
世代が違う、世代がァ〜。
一緒にせんでよ!
自分の勝手な薀蓄を変に傾けないで欲しいね。
わたしのまわり、わたしも含めて、みんな、溌剌としてるわよ。

と、今日もムカつきつつ、国会中継見て、
もっと、ムカついちゃった。
なかでも、超ムカついたのは・・・、
女は子供を産む機械だって〜〜!!
それも、20歳から50歳の年齢制限あり。
じゃ、わたしなんかは、役に立たない修理不可能な機械、大型ごみじゃん!
いつもは大嫌いな社民の辻元。
今日だけは応援するぜ〜!

2007/01/29(月) 納豆がスーパーに帰ってきた
納豆には、なんの罪もないのです。
「あるある」だか、「ないない」だかの番組で、ダイエットにいいと聞かされて、
スーパーの売り場から消えたりした。
納豆メーカーでは、生産が追いつかず、謝罪広告を出したほど。
あわてて、増産して、在庫かかえてるんじゃないのかねぇ〜。
お気の毒。
以前の捏造まで発覚して、けっこう、騒動してる。
で、その番組は、もう、ねばー、ぎぶあっぷ。
耐震偽装から比べりゃ、罪は軽いと思うけど、そういうもんじゃないらしい。
ネチャネチャと嫌がらせのように騒動しているほかの局も、同じ穴のムジナなんじゃないの?
テレビにヤラセや捏造なんて、当たり前の話で、いまさら、そんな情報に踊らされる方も変!と言っちゃ、みもふたもない。
だけど、どうして、視聴者はそう、盲目的に信じちゃうんだろう。
思えば、去年の夏は、トコロテンだった。
その前は、黒酢だの、ココアだの、ヨーグルトだの。
あ、豆乳もあった。昔、紅茶キノコなどというキモいものもあったな。
ま、どれも、確かに身体に悪いものじゃないし、いいんだけどね、
マスコミって、超簡単にブーム作ること出来るんだね。
考えたら、韓流だってそんなものだし、マスコミが、国民を操作しようと思えば、、、
出来ちゃいます・・・。
怖いね!

とりあえず、わたし、納豆は好きだから。
ダイエットに関係なく、食べてます。
お好み焼きにしても、てんぷらにしても、美味。
暖かいご飯さえあれば、納豆ご飯でOK!
唇、べとべとになるけどねっ(^_^;)

2007/01/28(日) ああ、失恋48連発。終わった・・・。
寅さん、終わった・・・。
なんだか、さみしい終わり方だった。
寅さんはこの後、永遠に旅立っちゃったのねぇ。
土曜日の楽しみが減っちゃったなぁ〜。

明日は、あ、もう、今日か、
映画でも、観に行こうかなぁ、
何をやってるんだろう〜、と、新聞を開く。
う〜ん、観たいものの時間との調整が難しい。
毎日、上映時間変えればいいのに、と、悪態をつきつつ、
ま、どうせ、1000円の日にしか行かないし・・・
けど、その日って都合の悪いことが多いし、1000円の日も、毎月、変えればいいのに。

上映中の映画から・・・

「武士の一分」
観た人に聞くと、評判はいい。
いいけど、主演がキムタク。ここでも、ジャニーズ・・・。
山田監督、お前もか!

「僕は妹に恋をする」
な、な、なんと、妹殺しの事件を思い浮かべてしまった。
なんて、タイムリーな題名なんだ。

「君を忘れない」
韓国の青年がホームに飛び降りて日本人を救助しようとして、亡くなった。
その美談の青年の映画化・・・
あの〜、もう一人、日本人もいたと思うのだけど・・・
その人のことは・・・?
あの人のことも忘れないで。

「大奥」
絢爛豪華が売り?
仲間由紀恵が主演。
あの一本調子の台詞回しでやるのか?
「だんなさまぁ〜」
耳から離れないんだけど・・・。

「愛の流刑地」
ご存知、渡辺淳一原作のポルノ映画。
もっとも、ご本人はポルノではなく完成度の高い芸術作品に仕上がってると、のたもうておられた。
「あなたは、死にたいほど人を愛したことがありますか?」
はっきり言って無い。
人は死んだら終わりじゃ。命を大切に・・・。

「それでも僕はやってない」
あの、手鏡ヤローも、そう言ってるらしい。
あと、ホリエモンも。
さてさて、どうなるのかね〜・・・。

明日は、
ビデオでも、借りてこようかね。
では、おやすみなさい。

2007/01/27(土) 無銭飲食
信じられない事だけど、給食代を払わない親が問題になってる。
払えないんじゃなくて、払わないのだ。
その理由は、
義務教育なんだから、国が出すべき。
車や家のローンで、余裕が無い。
(その車は高級外車だったりする)
などなど・・・
あきれて物が言えない。言ってるけど・・・。
テレビでも、ガヤガヤやってたけど、
あんたらが言うと、バラバラ殺人だろうがなんだろうが、ショーになるんだよ!
あ、だから、ワイドショー・・・なのか。
ヤラセかなんか知らんけど、顔隠した給食費払わない親が何か言ってた。
「頼みもせんのに、勝手に出して金取るな」って〜。

親のモラルの低下が問題なのよね。
義務は果たさずに、権利ばかり主張する、そんなところかねぇ。
こんな親に誰がした・・・。
戦後民主主義教育がどうのこうのなんて、ご大層なことを言うつもりはないけど、
やっぱり、平和ボケてのはあるんじゃないかしら?

ようするに、この親の子供は無銭飲食してんのよね。
犯罪じゃん。いいのかねぇ〜・・・?

2007/01/25(木) 上から目線
ワイドショーで、過疎地を取材。
そこでの、田舎暮らしの良さをレポートしてました。
自然環境の素晴らしさ、素朴な人間の素晴らしさ、加えて、
地域の、人間関係の素晴らしさ!
司会者や、コメンテーター、揃って絶賛!!
調子にのって、レポーターの女の子に、
「君、お嫁に行くなら、ああいうところを選びなさいよ〜」
な、オマケつき。
「東京は人間が住む所じゃないね」
なんてことも言ってたけど、
なんだか、田舎をバカにしてるように聞こえたんだけどね。
そんなに良けりゃ、自分が行けよ!って、思った。
この輩は、頑張ってる過疎地域の人たちを取材しては、おおげさに感動したりしてる。
上から目線でなに言ってんだよ!
いい加減にしろよな!

ということで、一般論です。
人間ってさ、
自分と比べて、容姿とか環境とか生活レベルとか、色々、
そんなことを自分勝手な価値観で、自分勝手に判断して、
相手が自分より不幸であるとか、劣ってるとか、自分がそう認めたら、
その人に、とても寛大になれるって思わん?
逆の判断の場合・・・、
そりゃ、手厳しいんだわ。
嫉みもからんでくるからさ。

ナナメに見過ぎかもしれないけど、電波で全国に流れてるんだから、
メディアの人間は、自分は出さない方がいいんじゃないの?と、思う。

上から目線といえば、
宮崎県議長さん、鶏インフルエンザ視察の新県知事を評価して、
「ま、いいんじゃないですかぁ?」
バカにしたような口調で、現実、バカにしてんだろうけど、
東さん、これから、大変だぁ〜。

2007/01/24(水) キリンちゃん
ムスメがなんとも、ブサイクなワンコを飼い始めた。
フレンチブルドッグ。
顔、飼い主に似るといわれるが・・・。
飼い主が犬に似てくるのか・・・?
ムスメよ!それ以上、その顔を・・・以下略。

だけど、会いに行って、わたし、すっかりとりこになってしまったです。
あのブサイクさが、なんとも言えず、かわいい。
そこが、人間と違うところなのだ。

同居の猫(3匹いる)は、はしゃぎまわるワンコを鬱陶しがって逃げ回っているけどね。
名前は、キリン。
首ないのに、キリン。

オット♂+ネコ♀+ネコ♀+ネコ♀+ワンコ♀の5匹、
大変だが、頑張って、飼ってほしい。

2007/01/23(火) 死刑台の携帯電話
週刊文春・新春特別号・・・
載ってた・・・フセインの死刑台の、一部始終・・・
見たくないけど、見てしまった。
怖いもの見たさ、好奇心、抑えられず、
見てしまったです。
エグい写真を・・・。

この画像は、インターネットで、世界中に流れたらしい。
なんの目的で、撮影し世界中に流したんだろう?
こんな画像が、誰でもが(子供でも)、いつでも、どこでも、何度でも、見ることができる、という現実。
インターネットは、便利で、わたしも、楽しませてもらってるけれど(主にミクシィとヤフオク)、
一歩間違えれば、犯罪にだってなるという恐怖。
便利さは、地球だけでなく、人の心をも壊すものなのかもしれませんね。

この画像のことは、忘れたいと思います・・・。

お口直しに、ほのぼの話題をひとつ。
ほのぼのかどうかは、読む人の主観によりますが、
愛知県一宮市の公園で、ある一組のカップルが結婚式をあげました。
61歳と65歳のホームレスの男女。
ボランティア団体の炊き出しの場で出会い、愛をはぐくんでいき、そして、実らせたのです。
ボランティアや仲間の人たちに祝福されて、
この機に、野宿生活に別れをつげたそうです。
「二人でがんばって、生きていこう」
と、言ったかどうかは知らないけど、
先行きに、希望が持てたということなんでしょうね。

愛はホームレスを救う!

2007/01/22(月) 宮崎県の救世主
年末年始、あっちでも、こっちでも、疑惑、疑惑、疑惑。
そろそろ、通常国会が始まるけど、
大荒れの予感。
さてさて、2007年、日本の行方は、
ど〜なるの〜?

ところで、そのまんま東、通ちゃったですねぇ〜・・・いやはや・・・
これからも、自分の才能の無さに見切りをつけたタレントなどの有名人が、
知名度を利用して政界に打って出るケースが増えるんだろうね。

参院選が怖いよ。
ぞろぞろと、マルチタレントの名が並ぶぜ〜。
本気で、国のこと考えてるとは思えない。
ただ、人の上に立ちたいだけなんじゃない?
「センセイ」「センセイ」とちやほやされて、いい気になってるし。
金も名誉も、そうそう、急にモテだして、女まで、手に入るわね。
誤解してしまうわよね。自分のこと。元々が馬鹿だから・・・。
「おれって、なんて、素晴らしい人間なんだ〜!」

そういえば、民主党のテレビコマーシャル、
大嵐の船の上で、ヘタクソ過ぎな演技で笑わせてくれてます。
タレントは政治家になれるけど、
政治家はタレントにはなれないわね。

そのまんま東、
でも、もしかしたら、宮崎県の救世主になるかも・・・。

2007/01/21(日) 冬来たりなば、鍋多かりし
というわけで、
どこの家もそうじゃないかと思うけど、
なべ、なべ、なべ・・・。
メインの具が違うだけ。
最後は、雑炊で〜。
もう、楽チン、楽チン。
ところが、最近、母が、生意気にも、文句言うようになった。
「また、鍋?」
昼も言うのだ。
「また、うどん?」
文句言うなら、食うなよ!
うどんだって、毎日、具は違うじゃないよ。
昨日は肉うどん、今日はてんぷらうどん、明日は鍋焼きうどん、明後日は・・・

で、今日はね、母だけ、別のおかずを買って来ようかな?
刺身と、なにか一品。
そして、
時間ずらして、娘とふたりで鍋を囲みます。
ちょい奮発してメインはカニにしたりして、
いえ、やっぱり、故郷の味、カキだわね。
「美味しいね〜」
母、ふくれるね。イヒヒヒ・・・。
こういう時の母の感情を広島弁では、「ぶーたれる」とか、「はぶてる」とか言います。

さて、本日、広島にて都市対抗駅伝あり。
これって、本当に、面白いのよね。
たすきをつなぐのは、中学生から、社会人まで。
特に中学生が、かわいいのよ〜。
故郷応援団なるものもあって、みなさん、自分の故郷には、思い入れがあるのよね。
必死で応援してる。それも、方言で。
そこが、見てても、ほほえましい。
勝ち負けではないよね。
と言いつつ、
わたくし、今回、広島には、ちょっと、期待してたんでございました。
だって、優勝候補!
だけど・・・
ま、いいのよ。
勝ち負けではないんだから〜〜。

2007/01/19(金) どけ!邪魔じゃ〜!
タレントがひな壇に並んで、ワイワイ自分たちばっかり盛り上がってる番組があるよね。
ちょっと、気になる番組があったので、見たんだけど、
放送時間の半分は、ワイワイやってるか、CMだ。
で、肝心の観たい映像なんだけどさ、それ流してる最中でも、
画面の下のほうに、窓があって、タレントの顔が出てくるんよね。
うっとうしい泣き顔。
はしゃぎすぎの笑い顔。
おおげさな相槌をやたら打つ。
驚いた顔、怒り顔、深刻な顔、どれもこれも、ワザトラシイ。
はっきり、邪魔!
それがいやで、チャンネル変えてしまった。
司会者と、2・3人のコメンテーナーだけでいいから、
ごちゃごちゃ芸無しタレント出すなよ。
ゆっくり、観たいものが観れないじゃん。
なんで、製作者には、それが分からないんだろう〜?
早く気づいてくれないかしらん。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.